1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたの目標達成力がわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたの目標達成力がわかる 2/2


A「手錠」を選んだあなた……目標達成力30% 過去へのトラウマから抜け出せない!!

手錠は「束縛」の象徴。あなたは人の力を借りて、目標に挑むことができる人です。

ただ、目標に対してネガティブなイメージをもっているので、挑戦する前から諦めてしまうことも。まずは、失敗を前提に行動すること。失敗をしたらどういう気持ちになるのかを想像し、対処法を準備しておきましょう。思い通りにいかなくても、一歩踏み出した自分を認めることも忘れないで。失敗をしたときに、何をするかが明確になれば、慌てずに目標を達成していけるはず。

B「数字の8」を選んだあなた……目標達成力90% 新たな気持ちで目標に立ち向かう!!

数字の「8」は「再生」を表します。あなたは努力家で、目標達成力が高い人です。うまくいかない事態に遭遇しても、自力で乗り越えられるパワーがあります。「8」には無限の可能性という意味もあるので、努力を重ね続ければ、あなたの目標は達成するでしょう。

その一方で、努力を怠ると、目標から遠のいてしまいます。自分から夢を手放さないために、自分はチャンスに恵まれているから、絶対に成功すると信じて、行動し続けてくださいね。

C「雪だるま」を選んだあなた……目標達成力50% 目標を達成することへの抵抗感!!

雪だるまは「孤独感」の象徴。あなたは自分の内面を探求しながら挑戦する人です。

その一方で、目標によって生まれた孤独や寂しさに耐えきれずに、断念してしまうことも。なりたい自分を目指したいという反面、変わることへの抵抗感に悩んでいるのでは? 不安や抵抗を感じてはいけないと思うほど、目標から遠ざかります。そんなときはその不安が和らぐイメージをして、「自分は乗り越えられる」と声に出せば、クリアな気持ちで目標に挑むことができるはず。

D「レース場」を選んだあなた……目標達成力70% 高い理想を掲げ、挑戦する!!

レース場は「戦い」の象徴。あなたは向上心が高く、闘争心のある人です。目標を設定したら、「絶対に達成する!!」と心に決めて、チャレンジしていくパワーがあります。

その一方で、目標を達成するために、もっと頑張らなければいけないと焦ってしまうことも。あなたに必要なのは、1日のうちに「今日よかったこと」を3つ紙に書くこと。できたことに目を向ければ、達成感を味わえます。自信が身につけば、どんな夢でも叶えていける力になるでしょう。

■目標を達成するために必要なスモールステップの法則とは!?

私たちは目標を立てるときに、客観的に状況を分析できず、時間や労力を軽めに判断する傾向にあります。これを「計画錯誤」といいます。知らず知らずのうちに、自分の限界以上の高い目標を掲げて、できない自分にダメ出しをしてしまう場面も。

大切なのはモチベーションが低いときでも達成できる、“小さな目標”を立てること。「スモールステップ」の積み重ねがやがて大きな変化に繋がります。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連記事

Latest Article