1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. ユニクロのコットンノースリーブTシャツで着痩せ! 大人女性必見です

ユニクロのコットンノースリーブTシャツで着痩せ! 大人女性必見です

Share

隔週木曜日は、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんが担当。大人女性の悩みを解決するべく、着こなしポイントを指南します。今回は、ノースリーブTシャツを使った着痩せコーデをご紹介!

ユニクロのコットンノースリーブTシャツで着痩せ! 大人女性必見です

Q:二の腕が気になってノースリーブを着こなせない

人を選ばない(体型を問わない)お洋服というのは、めったにないものですが、このUNIQLOコットンノースリーブTは久々に出会った、どんな人でもサマになる1枚。ノースリーブなのに! 驚きです。

ノースリーブの懸念事項はなんといっても二の腕

年齢を重ねると、体型のお悩みは、細い&太いだけでなく、たるみや日焼け、シミ、など多岐に渡ります(涙)。

泣いていても仕方がないので、いろいろと探してみたところ、身近なUNIQLOで見つけたのが、コットンノースリーブT。

1.体型カバーの強い味方!

気になるお腹、腰まわりをカバーする長めのシルエット、薄くなったデコルテをしっかりカバー、肩もきちんと覆われているので露出を最小限に抑えたデザイン、ゆったりとしたアームホールは二の腕のボリュームを目立たせない効果があります。

2.お手頃価格が嬉しい!

お値段1000円でこのシルエットが手に入るのですから驚きです。こういった工夫が施されたノースリーブカットソーは、実は、プチプラでなければ手に入っていました。私は2年前、1万円ほどで似たようなノースリーブカットソーを買っています。大人女性の体の悩みとお財布事情にそっと手を差し伸べてくれるUNIQLOはさすがだな、と思った1枚なのです(笑)。

3.カラーバリエーションも豊富

色は6色展開。せっかく手を出しやすいお値段設定なので、ベーシックカラーではない色、オレンジを選びました。とはいっても、鮮やかさはないちょっとくすんだようなオレンジ。残暑厳しい秋口にも着られそうな色みです。

■バギーデニムと合わせてトレンドライクに

ライトブルーのバギーデニムに合わせてみました。オレンジ×ライトブルーの組み合わせ。ブルーのなかでも「ライトブルー」をチョイスしたのがポイントです。

オレンジにライト(明るい)ブルーの組み合わせは、色彩学的に「不調和の調和」ともいわれている新鮮な配色。オレンジに合わせるブルーであれば、本来はダークなブルー、ネイビーの方が自然に見えます。

でも、自然=ふつう、ということ。ふつう、は子どもっぽい、手抜きっぽい、野暮ったい、地味、とも紙一重……。大人女性にとって最も気をつけたいのがこの「ふつう」なのです。

コットンノースリーブTはディテールにいろいろな工夫が施されていますが、とはいえ、やはりスタンダードなアイテムです。ぜひ、「不調和の調和」配色にもチャレンジしてみてください!

■花柄スカートとフェミニンコーデ

もうひとつは、スカートとのコーデです。せっかく選んだオレンジを引き立てるため、オレンジ以外を白黒モノトーンで合わせ、バッグと靴はオレンジと同じ暖色系でなじませました。スカートは先日ご紹介させていただいたUNIQLOとキャスキッドソンのコラボ花柄プリントスカートです。

冷房対策コーデとして、ほぼ白に近いサンドベージュのジャケット、ベージュのカーディガンも合わせてみました。白黒モノトーン、暖色系の色であれば、オレンジの存在感を邪魔しないコーデになります。

このノースリーブコットンTは比較的薄地なので、インナーとしても使いやすいです。ただ、薄地でアームホールの開きが大きめなので下着には要注意。ブラトップ系の下着がおすすめです。

■人と被らない工夫でオリジナリティあるコーデを!

UNIQLOのノースリーブTシャツを使った着痩せコーデ、いかがでしたでしょうか。実際のところ、このノースリーブTも着ている人をよく見かけます。UNIQLOは手軽なぶん、どうしても人と被るのですが、合わせ方にちょっと工夫をこらして、ぜひオリジナリティあるコーデを楽しんでみてください。

Share

すえおか りみこ

ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article