1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 「一生役立つ 賢いお金との付き合い方特別編」~賢い女子の貯め方、使い方、ふやし方~レポート

「一生役立つ 賢いお金との付き合い方特別編」~賢い女子の貯め方、使い方、ふやし方~レポート

「一生役立つ 賢いお金との付き合い方特別編」~賢い女子の貯め方、使い方、ふやし方~レポート

関西DRESS部で、はじめて「お金」をテーマとした部活を開催。

今回は、僧侶であり、ファイナンシャル・プランナーであり、工学博士でもある「会社員・OLのためのお金が簡単にたまるマネー力アップ実践講座」を運営しているファイナンシャルカウンセラーの文丘雄清先生をお招きして「賢いお金との付き合い方」をテーマに学びました。

スポーツやお料理に基礎があるように、お金についても押さえておきたい基本があります。

全員で行うお金回しゲームでは、お金を回すことで、感情を味わって頂きましたが今回はリアルなお金ではなく写真のような子ども銀行券で行われましたが、それでも、無意識に それぞれの方の傾向があって興味深かったです。

(各グループに分かれて、お金まわしゲーム)

(グループごとが慣れた所で全員でお金回しゲーム)

資本主義経済においては、「経済」とは一種のお金回しゲームのようなもの。
お金は私達の活動の ありとあらゆる所に登場し、人から人、会社から会社へと巡っていきます。
お金の公式、お金とのご縁の築き方、基礎的な投資の種類等も解説して頂きました。

~まとめ~お金と幸せに付き合う人の習慣5つ

まとめとして

お金と幸せに付き合う人の習慣5つ。

感謝して受け取る。
気持ち良く使う。
独り勝ちしないで、余分に払う。
自分のお金の器を定期的にチェックする。
家族とお金について話し合う。

参加者全員で集合写真を

今回の講座を通して、みなさんそれぞれが改めて、お金と向き合う機会にして頂けたようです。

部活後の懇親会は、10人もの方がご参加下さり、投資の話やら質問が闊達に飛び交い、また応用編をというお声も上がる程。

お人柄の良い先生なので、儲ける方法に走る前に、まずはお金と向き合うマインドので部分が大切ということも分かりやすく教えて頂きました。

ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

川上 マチ

関西DRESS部 企画・運営幹事

2013年より、関西DRESS部創設メンバーで、運営幹事をさせて頂いております。 幹事メンバー4人の中では主にブレーン担当。 本業は、数字を用いた経営者のサポート。 ライフワークとして、あなたにとっての幸せは何かを引き出し、...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article