1. DRESS [ドレス]トップ
  2. NEWS
  3. 疲労回復や安眠に。心地よいリカバリーウエアが登場

疲労回復や安眠に。心地よいリカバリーウエアが登場

Share

小島衣料は、着るだけで安眠や疲労回復を促す、一般医療機器のリカバリー(疲労回復)ウエア「リフランス」ブランドから、新商品2種を発売。新作は、1着丸ごと縫い目なく編み上げる技術を採用した着心地抜群で、美しいシルエットの無縫製のニットと、睡眠に加えて“冷え”にも悩む女性をターゲットに開発した保温性の高いパジャマです。

疲労回復や安眠に。心地よいリカバリーウエアが登場

女性用アパレル(婦人服)縫製の国内大手、小島衣料は、着るだけで安眠や疲労回復を促す、一般医療機器のリカバリー(疲労回復)ウエア「リフランス」ブランドから、新商品2種を発売しました。

新作は、1着丸ごと縫い目なく編み上げる技術「ホールガーメント(R)(※1)」を採用した、着心地抜群で、美しいシルエットの無縫製のニット(上下)と、睡眠に加えて“冷え”にも悩む女性をターゲットに開発した保温性の高いパジャマです。

東急ハンズ新宿店とオンラインショップほかで販売中です。機能性ウエア「リフランス」は、全ての商品に「一般医療機器」の申請をしているのが特長で、他社のリカバリーウエアと一線を画す商品です。

7種の天然鉱石をコーティング(含浸)した特殊な生地が発する遠赤外線が、自律神経(交感神経と副交感神経)のなかでもリラックス状態に働く副交感神経に作用。筋肉の緊張をほぐし、血流を促し、疲労回復や安眠へと導きます。

■綿100%&脇や袖に縫い目のない“無縫製ニット”が“最高の着心地”を実現!

新商品「無縫製ラウンジニット」(ユニセックス、ロングスリーブ・ロングパンツ各税別1万8000円)は、1着丸ごと縫い目なく編み上げる、いまファッション衣料で注目の“無縫製技術”「ホールガーメント(R)」を、リカバリーウエアにいち早く採用しています。

ウエアに通常ある、縫い目(つなぎ目)が、脇や袖、肩などに一切ありません。着用時に、縫い目の凹凸が、肌にあたるストレスがないので、休養時のルームウエアに最適です。

縫い代(凹凸)がないため、すっきりと美しいシルエットに仕上がるなど、デザイン性も優れます。大手女性アパレルの縫製を手掛けてきた強みを生かし、デザイン性にもこだわり、オシャレに着こなせるルームウエア。

また、脇から腰にかけてはメッシュ状に編み上げ、汗や熱を逃がす工夫をしているほか、両脇に裾スリットを入れて寝返りのしやすいパターンを採用した、“リカバリー設計”も特長です。

ニットの生地は綿100%で肌触りが良く、素肌での着用もおすすめです。合成繊維ではなく、100%天然繊維のリカバリーウエアを展開できるのも強み。

■保温性・吸水速乾性・通気性に優れた高機能素材を採用した“贅沢パジャマ”

新作パジャマ「ふんわり3重ガーゼパジャマ」(上下セット、レディース2万2000円・メンズ2万3000円)は、生地にウールのような軽くソフトな着心地と、滑らかな肌触りを兼ね備えた綿糸「ラブリーゼ」(綿90%、ナイロン10%)を採用しています。

「ラブリーゼ」はナイロンを芯に綿を巻き付けた構造で、肌に触れる部分は綿素材です。空気層を多く含むふんわりとした素材なので、保温性が高く、“冷え”に悩む女性にぴったり。ナイロン入りのため、吸水速乾性、通気性に優れます。既存のパジャマ(綿100%)と比べて、シワになりにくい商品です。

“令和カラー”のパープルピンク、睡眠時の快適さ、寝返りのしやすさを追求した“リカバリーデザイン”もこだわりです。縫い目を最大限減らしているほか、ゆったりとしたサイズ感と両脇にスリットを入れた仕様で、“ストレスフリー”な寝心地を提供します。

カラーは、レディースがネイビーと“令和カラー(「日本流行色協会」発表)”のパープルピンクの2色、メンズはネイビーとグレーの2色です。

■「リフランス」新商品 概要

「無縫製ラウンジニット ロングスリーブ」ユニセックス
 素材:綿100%
 色・サイズ:グレー、ネイビー/S、M、L
 価格:1万8000円

「無縫製ラウンジニット ロングパンツ」ユニセックス
 素材:綿100%
 色・サイズ:グレー/S、M、L
 価格:1万8000円

「ふんわり3重ガーゼパジャマ レディース」
 素材:綿90%、ナイロン10%
 色・サイズ:パープルピンク、ネイビー/S、M、L
 価格:2万2000円(上下)

「ふんわり3重ガーゼパジャマ メンズ」
 素材:綿90%、ナイロン10%
 色・サイズ:グレー、ネイビー/M、L、XL
 価格:2万3000円(上下)

■7種の天然ミネラルで血流改善! 安眠や疲労回復に

機能性ウエア「リフランス」は、シリカやトルマリンなど7種の天然鉱石の混合体「プラウシオン(R)」をコーティング(含浸)した特殊な繊維や生地(※2)を使っているのが特長です。

鉱石が発する遠赤外線が、自律神経(交感神経と副交感神経)のなかでもリラックス状態に働く副交感神経に作用。筋肉の緊張をほぐし、血流を促し、疲労回復(リカバリー)や安眠へと導きます。 

「プラウシオン」は全身の血流改善作用や活性酸素の除去などの効果が、学会で発表されています。そうしたエビデンスをもとに、ウエアを着るだけで、温熱パック同様の効果のある一般医療機器として、厚生労働省所轄の独立行政法人 医薬品医療機器総合機構に届け出ています。体温の輻射(ふくしゃ)により、ウエアに含浸(がんしん)するプラウシオンが遠赤外線を放出する仕組みです。

合成繊維ではない100%綿の天然素材でも商品が作れるのが特長です。またアパレルならではのオシャレなデザインも強みです。

■不眠大国ニッポン、「スリープテック」が話題に

最先端技術を活用して睡眠の質を高める「スリープテック」(睡眠テック)が今、注目を集めています。ベンチャーから大手までがこぞって参戦し、商品やサービスを生み出すなど市場は活況です。背景にあるのは、“不眠大国”と言われるほどの、日本人の睡眠不足です。睡眠不足が重なり、健康に悪影響を及ぼす「睡眠負債」も昨今、ビジネスパーソンの間で話題になりました。

厚生労働省の「国民健康・栄養調査」(2017年)によると、20歳以上の「睡眠で休養が十分にとれてない者の割合」は20.2%と5人に1人で、その割合は2009年から増加傾向にあります。最も高い40歳代だと、3人に1人(30.2%)が、睡眠で休養を十分にとれていません。

そんな中、睡眠テックのひとつとして、運動後や休息時、睡眠時に着用する「リカバリーウエア(疲労回復ウエア)」が今、人気です。日常の疲労軽減や安眠効果から、アスリートに加えて、ビジネスパーソンや主婦、高齢者ら一般層へと利用者のすそ野を広げています。

市場での支持を受け、大手スポーツメーカーが続々と新商品を発売。また、新宿の東急ハンズが寝具売場にリカバリーウエアを集めたコーナーを設置するほか、大手百貨店も関連商品の集積売り場を展開しています。

民間調査会社の矢野経済研究所の調査(2019スポーツウェルネス関連市場のトレンド分析)によると、「リカバリー・コンディショニング市場(質の高い休養・睡眠による、パフォーマンスアップを意図した商品やサービス)」を含む「スポーツウェルネス関連市場」は、2020年に1兆円を突破する見通しです。

※価格はすべて税別

(お問い合わせ先)
HLコーポレーション TEL 0120-900-674

※1 ホールガーメント及び WHOLEGARMENT は株式会社島精機製作所の登録商標です。
※2 繊維と生地は(株)プラウシオンテックス製

Share

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article