1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 片付けが苦手な人の本音あるある

片付けが苦手な人の本音あるある

Share

片付けが苦手だと大変です。部屋はいつもぐちゃぐちゃで、その様子は頭の中を映し出しているんだぞと言われることさえあります。かといって、一朝一夕に片付け上手になれるわけでもなく、克服するのは難しいもの……。そもそも、克服したいと思っている人は少数派かもしれません。片付けられない人の本音をピックアップしました。

片付けが苦手な人の本音あるある

■ものを大事にして何が悪い

ほとんど使っていないものでも、もったいなくて捨てられない。

その結果、物が増えて片付けできなくなる。

でも、ポイポイ捨てるより、ため込むほうが尊いと信じている。

■非効率

片付けられない女性のソファ

ソファにかけた洋服が邪魔で、帰宅後はいつも床の上に座ることになる。

テーブルの上もいつも「満員」なので、食事も床の上でする。

■置いたらそれっきり

「とりあえず……」と思って棚の上に置いたものが、数年、そこにずっと置かれたままになることが多い。

この前、珍しく掃除していたら、1回だけ使ったチークがホコリてんこ盛り状態で棚の上から出てきた。

ちなみにこういうことは、わりと頻繁に起こる。

反省するわけでもないし、あまり気にしない。

■空き箱

片付けられない女性 ダンボール箱

空き箱をためておく癖がある。

中にものを入れたらおしまい。

数年は出てこない。

■収納グッズがうまく使えない

収納グッズは決して嫌いなほうじゃなくて、結構買う。

でも、買ってきた日のまま放置してそれ自体がゴミに。

だけどもちろん、それも捨てないでとっておく。

■住所不定

散らかってはいても、どこに何があるのかを自分なりに把握してるという人がよくいるけど、私の場合、物の所在がまるでわかっていない。

持っている洋服についても、ほとんど掴めていなくて、似たようなのをよく買ってしまう。

■ちょっとした宝探し

片付けられない女性 宝物

片付けられない自分が大嫌い。

でも、探し物をしていて、ふと昔買ったアクセサリーとかを見つけると、テンションが上がって地味に楽しい。

ものすごく得した気分になる。

■後悔したくない!

片付けられない女性 太る

「捨てなきゃよかった」と後悔しないように、ものをため込む気持ち。

それと、「もっと食べときゃよかった」と後悔しないように無理して食べる気持ちは、ちょっと似ている気がする。

貧乏性だとはわかっていても、捨てられないし、痩せられない。

■秘密のマイページ

片付けられない女性 メルカリ フリマ

長年放置したほぼ新品のガラクタを二束三文で出品しまくっているので、メルカリのマイページだけは絶対誰にも教えられない。

断捨離ができない! 片付けが苦手な人もできる「断捨離」のコツ<心得編>

断捨離ができない! 片付けが苦手な人もできる「断捨離」のコツ<実践編1>

断捨離ができない! 片付けが苦手な人もできる「断捨離」のコツ<実践編2>

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article