1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. DRESSサイクル部 部活レポート夏の隅田川を自転車散歩!

DRESSサイクル部 部活レポート夏の隅田川を自転車散歩!

Share

東京の最高気温が35度だったこの日、DRESSサイクル部「はじめてサイクリング〜夏の隅田川自転車散歩〜」がありました。待ち合わせ場所は、築80年の木造日本家屋がいい雰囲気を醸し出す『tokyobike gallery 谷中』です。ここは、自転車販売のほかレンタサイクルのサービスもあるお店。

DRESSサイクル部 部活レポート夏の隅田川を自転車散歩!

DRESSサイクル部 部活レポート 夏の隅田川を自転車散歩!

東京の最高気温が35度だったこの日、DRESSサイクル部「はじめてサイクリング〜夏の隅田川自転車散歩〜」がありました。待ち合わせ場所は、築80年の木造日本家屋がいい雰囲気を醸し出す『tokyobike gallery 谷中』です。ここは、自転車販売のほかレンタサイクルのサービスもあるお店。DRESSサイクル部は、自転車を持っていない人でも参加可能です。

もともとは、谷中で300年以上つづく酒屋だったとか

好みの自転車を選んだら、お店のスタッフが高さなどを微調整してくれます。1日借りても1,000円という、良心的な値段設定もありがたい。

ここからちょっと走って、東京国立博物館方面へ。広場に自転車を止めて、簡単な自転車の乗り方やマナー講座を受けます。後方に走る人へのサインなど、知らないことがあって勉強になりました。

「暑いので適度に休憩取りながら、無理せずゆったり行きましょう!」

浅草方面へ向けて走り出しました。自転車に乗っていてこそ見ることができる風景は、普段とは違った目線だからおもしろい。静かな下町の住宅街を抜け、観光客であふれる浅草近辺。そんなギャップを感じたり、古い日本家屋を生かしたカフェをいくつも見つけたり、あの建物なんだろうと好奇心を刺激されるのは、サイクリングの醍醐味です。

スカイツリーが見えてきました

スカイツリーの真下までついたら、今度は向島方面へ。ひと息入れるための、休憩場所に選ばれたのがこちらでした。

昭和2年に建てられた薬局をリノベーションしたカフェ

部員の皆が「かわいいー」と歓声をあげた『古民家カフェこぐま』。カフェで美味しいコーヒーとともに部員と交流できるのも、DRESS部活の楽しい時間。サイクル部への参加のきっかけや、他DRESS部活の情報交換、また夏ならではの「かき氷」で注目のショップ情報など、話題は尽きません。カフェをあとにして、上野方面へ向かいました。

川沿いは心地よい風が吹き抜けます

大勢の買い物客でごった返す道を、難なく通り抜けてしまうほど自転車に慣れてきた頃、この日のサイクル部は終了。とても暑い日でしたが、気持ちの良い汗をたっぷりかけて、達成感に満ち満ちた部員の皆さんの顔がステキでした。次もまた新しい街の発見が楽しみな、DRESSサイクル部です。

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連記事

Latest Article