1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 昭和生まれが「懐かしい」と感じるJポップ9選

昭和生まれが「懐かしい」と感じるJポップ9選

歌は世につれ世は歌につれ。懐かしいメロディや、サウンドを耳にするだけで、当時のいろいろな思い出が蘇ってくるものです。今回はとくにJポップにスポットを当てました。

昭和生まれが「懐かしい」と感じるJポップ9選

■松田聖子、中森明菜、小泉今日子

J-pop あるある

聖子派、明菜派、キョンキョン派に別れてた。

三者三様の魅力があって、今聴き返してみても、曲の質、歌唱力ともに悪くない。

というか、グっとくる……。

■アイドル四天王

J-pop あるある

聖子ちゃんらの次世代のアイドルとして登場。

南野陽子、中山美穂、工藤静香、浅香唯さんら4人は、中でもひときわ売れていて、テレビで見る機会も多かった。

■チェッカーズ

J-pop あるある

アイドルとしてヒットを連発。

80年代当時、クラスの誰もが彼らのファンでした。

藤井フミヤさんの真似をして、前髪をひとすじだけ垂らすスタイルも流行しました。

■C-C-B

『Romanticが止まらない』が懐かしい。

中山美穂さん主演ドラマのテーマソングだったので、今でもこの曲を聴くと、初々しい彼女の姿を思い出してしまう。

ブルーやグリーン、赤やイエローなど、カラフルな髪色が特徴だった。

少しでも近づこうと、チョークで髪に色をつけるという荒技を編み出す子もいた。

■BOØWY

J-pop あるある

斬新なビジュアルでバンドブームの火付け役に。

クラスの男子たちがみんな聴いてた。

バンドのロゴは、3文字目がストロークを付けた「O」。

それがなぜかめちゃめちゃカッコよく思えた。

ノートにいろいろな書体でレタリングするのが流行った。

■ビーイング系

B'z、ZARD、WANDS、T-BOLAN、DEEN、大黒摩季……。

90年代はじめ頃は、どこもかしこもビーイング系のサウンドで溢れていました。

■一連のTKサウンド

t.r.f、安室奈美恵、朋ちゃん、globe、dos……。

90年代の記憶を思い出すと、背景には必ずTKサウンドが流れている。

■渋谷系

ピチカート、オリジナルラブ、オザケン、コーネリアス、スチャダラ、カヒミカリィ。

ギターポップやエレクトロポップなど、かわいい感じの音楽からオルタナ系、ラップまで。

当時の主流というよりは、一部のおしゃれな人たちが好んで聴いているイメージがあった。

■ヴィジュアル系

J-pop あるある

X JAPAN、LUNA SEA、GLAY、L'Arc〜en〜Ciel、黒夢……。

それぞれ似ているようで、ファンからすると全然違ってて、棲み分けがきっちりできていた。

でも、対立するとかではなく、お互いをきちんとリスペクトしていた。

昭和生まれが「懐かしい」と感じる映画11選

昭和生まれが「懐かしい」と感じるドラマ8選

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article