1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 褒められてるようでうれしくない言葉あるある8選

褒められてるようでうれしくない言葉あるある8選

言葉を文字通りに受け取ってしまうと、勘違いの元となります。例えば京都で「丁寧な仕事やね」と言われたら、「お前遅いな早よやれや」の意。言葉の裏にある真意や行間を読まなくてはいけません。今回は、褒められてるようだけれど、他意を含んでもいそうな緊張感のある言葉を集めました。

褒められてるようでうれしくない言葉あるある8選

■彼氏いそうなのにね

話の流れで彼氏がいないことを話したとき、「すごい意外! 彼氏いそうなのにね!」とちょっとテンション高めで言われると、なぜか軽くイラッときてしまう。

■AKB48系にいそう

AKB48グループや坂道シリーズにいそうなタイプだと言われた。

アイドルなので褒められているようで、微妙にバカにされた気がしないでもない。

■身長高いよね

165センチ程度で、「身長高いよね」と言われ続けると、私って他に褒めるところがないんだな、と思う。

■化粧上手いね

若い頃は、褒め言葉と受けとめることができてたけど、最近じゃ、「アラを隠すのが上手い」としか聞こえない。

言ってるほうにそんな意図はないかもしれないけど。

褒め言葉は偏見の裏返し?

■手がキレイ、交換して!

「手がキレイだね、(手だけ)交換してほしいな」と言われると、他の部分は自分のほうがいいと言っているように聞こえてしまう。

■若く見えますね

「若く見えますね」と言われても正直、微妙。

もしかして、服装とか言葉とか、ズレていて残念だと思ってる?

■いいママになりそう

「いいママになりそう」と言われると、複雑な気持ちになる。

「いいママ」が悪いわけじゃないけど、どこか軽くディスられているように感じてしまいます。

■肌「は」キレイだよね

他がまるでダメなように聞こえるので、せめて、肌「が」キレイだと言ってほしい。

「は」と「が」は全然響きが違うから!

言われてうれしくない言葉あるある8選

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article