1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 言われてうれしくない言葉あるある8選

言われてうれしくない言葉あるある8選

発する側には悪意や他意がなく、無邪気に放たれた言葉だとしても、受け取る側からすると決してうれしいとは思えない言葉ってあるものです。そんな微妙な言葉たちを集めました。

言われてうれしくない言葉あるある8選

■ご一括でよろしかったでしょうか

言われてうれしくない言葉

スーパーなどでクレジットカードを使う際など、1000円未満の買い物でそう聞かれると、ちょっと小馬鹿にされたような気になる。

いくら丁重に発された言葉でも、うれしくない。

マニュアルにあって、言わなきゃいけない決まりなのかもしれないけど……。

■悩みなさそうだよね

いえ、のほほんとしている私だって、それなりに悩みを抱えています。

相談しても仕方がないあなたのような人に、あえて打ち明けようとは思わないだけです。

■〜県ってどのあたりだっけ?

出身県を聞いてきた挙句、所在地がわからず、いかにも興味があるような顔して、だいたいの場所を聞いてくる。

あまりいい気持ちはしない。

■彼氏いるんだね〜意外

言われてうれしくない言葉

彼氏がいることを、別に自慢するつもりは一切ないのよ。

話の流れで言っただけなのに、そう返されるのは、ちょっと心外。

■不採用通知にて

言われてうれしくない言葉

厳正なる審査を行いました結果、今回の採用は見合わせとさせていただくこととなりました。

今後の一層のご活躍、お祈り申し上げております。

チーン……。

■抽選結果発表にて

言われてうれしくない言葉

厳正なる抽選を行った結果、残念ながら今回はチケットをご用意することができませんでした。

またのご応募、心よりお待ちしております。

ガッカリ。

■久しぶりに会った人

私「ご無沙汰しています、お元気でした?」

相手「え〜っと、ダメだ、ごめんなさい。どちらでお会いしましたっけ?」

■ライスの大盛り無料ですが

言われてうれしくない言葉

飲食店でこれを言われると「体型を見て判断したよね?」と思う。

いらないと言えない私も私だけど。

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article