1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自己肯定感が低いときにしがちな行動9選

自己肯定感が低いときにしがちな行動9選

自分の価値や存在意義を見失って弱気になること、ときにはありますよね。なんとかしたいけれど、どうにもならない……。自己肯定感が低くなったとき特有の行動を集めてみました。

自己肯定感が低いときにしがちな行動9選

■ひとり反省会

自分の行動や言動を思い返して、あれでよかったかな……? と、ひとり自省してしまいがち。

いわゆる事後調査が好き。

誰かに相談して、「大丈夫だよ」と言ってもらえると、安心する。

自己肯定感を高めると、自分らしく生きられる

■簡単にあきらめる

いつもは比較的粘り強いほうなのに、仕事でもプライベートでも、ふと簡単にあきらめてしまうことがある。

行動に一貫性が欠けている。

■「見る目」がおかしくなる

普段なら相手にしないような自己愛の強いDV男やモラハラ男など、付き合うとリスクの高い男を踏んでしまい、しかもどっぷりハマってしまう。

自己肯定感の高い男性をパートナーにしよう――女医の恋愛事情から見える大事なこと

■もめごとを嫌う

集団で行動するとき、相手が間違っていると思っても、対立しないよう自分の意見を言い出しにくくなり、人に合わせようとしてしまう。

人の目が過剰に気になり、必要以上に周囲の空気を読もうとして、ひとりになったときに、どっと疲れがくる。

■すぐに謝る

何かあるとすぐに自分が悪いと考えるようになり、よく考えもせず、すぐに謝ってしまう。

謝りすぎる自分が嫌いでイライラしてしまう。

■ネガティブ悪循環

何をしていても楽しくなくなり、自分から幸せを遠ざけようとしてしまう。

■褒められたいのに……

いつも不安で人から褒められたくてたまらないのに、いざ褒められると、裏があるように思えて素直に受け入れられない。

そのくせ、自分以外の誰かが褒められているのを見ると、自己否定がどんどん高まる。

顔とか体、性格は関係ない。とにかく自信のある女がモテる理由

■誰かといても、ひとりでいてもツラい

できることなら誰にも会わずに引きこもっていたい。

でも、ひとりでいるのも、それはそれでツラい。

■自分に厳しくあたる

補正下着でカラダを締め付けたり、ヒールの高い靴を履いたりして、自分を痛め付ける行動をしてしまう。

ランジェリーがあなたに「自信」を与えてくれる

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article