1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. マンネリ打破! ワンピースで3テイスト着回し術

マンネリ打破! ワンピースで3テイスト着回し術

Share

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。ファッションのお悩みを解決するアイテム選びやコーディネートのコツを紹介します。今回は、ワンピースを「フェミニン」「きちんと」「カジュアル」の3テイストで着回すコーデ術をご紹介。小物合わせがカギです。

マンネリ打破! ワンピースで3テイスト着回し術

お気に入りの服は、ついコーデがワンパターンになってしまう。
そんなお悩み、ありませんか?

特にワンピースは一枚でサラッと着るアイテムなので、「定番の着こなし」に偏りがち。

今回は、FRAY I.Dのピンクベージュワンピースをベースに、「フェミニン」「きちんと」「カジュアル」の3テイストに着回すコツをお届けします。

◼︎ミニバッグで「おとなデートコーデ」

1枚で着れば、シンプルに「フェミニン」を楽しめるこのワンピース。
ミニバッグを合わせると、ホテルランチや夜景のきれいな場所へディナーに行きたくなるようなコーディネートに仕上がります

わたしは長年愛用しているCHANELのチェーンバッグを合わせました。若い頃に購入したきれい色のピンクで、少し若造りの雰囲気になってしまいそうと一時は手放そうと考えていたのですが、ベージュとの相性が良いので今でも重宝しています。

◼︎ネイビージャケットで「きちんとコーデ」

オフィスや仕事の打ち合わせの日は、ネイビージャケットでワンピースにきちんと感を添えて。ロングワンピースはカジュアル感が強めですが、ジャケットを羽織ることでガラッと雰囲気を変えることができます。

ベージュとネイビーは相性抜群なので、わたし自身よく取り入れている組み合わせです。

バッグは書類が入るミディアムサイズのバッグを。ワンピースかジャケットと同系色にすると、まとまり感があるコーディネートになりますよ。今回はベージュのワンピースに合わせてブラウンのバッグを選びました。

◼︎スニーカーで仕上げる「休日カジュアル」

大人フェミニンなワンピースをスニーカーで仕上げるのが、最も今年らしいコーディネート

わたしはコンバースのハイカットスニーカーを合わせていますが、今シーズンはナイキやニューバランスの厚底スニーカーと合わせるのもおすすめです。

今年はキャップも旬! 今回はスウェード調のキャップを選び、カジュアルの中にも大人っぽい素材を取り入れました。トートバッグを合わせ、よりリラックスした雰囲気に。

◼︎コーディネートのキモは、バッグ!

シンプルなワンピースは、シューズやバッグなどの小物で大きく雰囲気を変えることができます。

その中でも特に重要なのがバッグ。コーディネートの全体イメージを作る大切なアイテムです。
テイストに合わせて使い分ければ、おしゃれ上級者!

ミニバッグ、チェーンバックを合わせればフェミニンに

オフィスにはかちっとしたレザーバッグを

キャンバス生地のトートバッグを合わせれば一気にカジュアルに

せっかくのお気に入りのワンピース。出かける場所、会う人、楽しみたいことに合わせて雰囲気を変えると、気後れもせず心地よく過ごすことができます。

コーディネートが定番化してしまっているワンピースがあれば、ぜひバッグやシューズで新しいエッセンスを取り入れてみてくださいね。ファッションをたっぷり楽しむチャンスです。

Share

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article