1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. GUトップスも高見え! 着こなしをアップデートするストール使い

GUトップスも高見え! 着こなしをアップデートするストール使い

金曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った「大人上品」コーデが得意な木村さんが、GUアイテムを中心としたコーデを紹介します。今回は「GUトップス×ストール」でコーディネートのマンネリを打破するテクニックをご紹介。

GUトップスも高見え! 着こなしをアップデートするストール使い

春の初めに購入した洋服、そろそろマンネリ化していませんか?
これからの季節もまだまだ着られる春服。いくらプチプラアイテムと言えども、永く愛用したいですよね。

そこでおすすめなのが、気分が上がる小物を添えること。シューズ、バッグ、アクセサリー……新しいエッセンスをひとつだけプラスすることで、マンネリコーデもまた違う雰囲気で楽しめます

◼︎ストールやスカーフでポイントをひとつ取り入れる

新しいエッセンスを気軽に取り入れられるのが、ストールやスカーフです。
首元に添えても良いですし、ウエスト回りにプラスするのも今年らしいですね。

わたし自身は、バッグにアクセサリーチャームのような役割で添えることが多いです。

バッグに入れるのではなく見せることでコーディネートの差し色になりますし、プチプラコーデを高見えさせてくれます。クーラーの効いた部屋では防寒対策にもなるので機能的にも便利◎ 

今年はバーニーズニューヨークで購入したチェック柄ストールを一番ヘビロテしています。

◼︎GUトップスにお気に入りストールを添えたコーディネート

大人の抜け感が楽しめるGUのティアードブラウスは、パープルを愛用しています。

リラックス感を楽しむコーデが旬な今シーズン、休日に大活躍している一枚です。体に沿うデザインではないので、「着痩せ」「ウケ」を気にしたくない、とことんリラックスしたい日に着ています。

ただ、ティアードブラウスは子どもっぽく見えてしまうのも事実。だからこそ、ストールでピリッと大人エッセンスを。パープル系で色を統一すれば、まとまりのある高見えコーデが完成します。

ピンク色のフェミニンなブラウスは、ファッションコンサルなどの仕事の際によく着ています。

お客様と対面で座ったときにピンク色が視野に入ると安心感や親近感を感じていただけますし、わたし自身の心も穏やかに落ち着く色なので愛用しています。1990円のプチプラアイテムだと伝えると、ほとんどの方が驚く一枚です。

そんなキレイ色ブラウスにチェック柄のストールを添えると、カジュアル感もプラスされて今年らしいバランスのコーディネートになります。

990円で購入した、GUのリブロングカーディガン。今年らしいレイヤードファッションを楽しむのに着ない理由が見つからない一枚です。

長年愛用しているZARAのヴィンテージワイドデニムとコーディネートすると、ゆったりしたレイヤード感を作ることができます。レイヤードファッションは、お気に入り小物で「オシャレ感」を見せることが大切。ストールで自分らしさをプラスすると簡単に垢抜けます。

◼︎1枚のストールで毎日を楽しく

バーニーズニューヨークで一目惚れしたインド製のストール。洋服にチェック柄を取り入れたいと日々思うのですが、飽きてしまいそうでなかなかチャレンジできません。

でも小物なら、スカートやブラウスに比べ印象にも残りにくいですし、マンネリ化しにくく永く愛用できます。

色がたっぷり使われているストールなので、どの面を見せるのか? で雰囲気を変えられるのも魅力◎
パープルをメインで見せるコーディネートと水色を見せるコーディネートでは雰囲気が大きく変わりますよね。

ぜひお気に入りの一枚を見つけて、ファッションの仕上げに。
春の初めに購入したトップスは、小物で着こなしをアップデートして楽しんでくださいね

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article