1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【診断】あなたのダイエット、夏本番までに成功する?

【診断】あなたのダイエット、夏本番までに成功する?

夏といえば水着を着たり、肌を露出したりする機会が多いもの。そんなとき気づくのが、思ったよりも太ってしまっていた! という驚愕の事実。昨年の衣服が入らなかったり、水着からお肉がはみ出ていたり……。でも、そんなときこそダイエットのチャンスです。

【診断】あなたのダイエット、夏本番までに成功する?

Q.あなたの生活をチェックして、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.飲み会に参加するのは、週2回未満だ。
2.10時以降に夜食を食べるのは週1回以下である。
3.階段をよく使い、電車・バスでは立つことが多い。
4.ジュースや甘いコーヒーはあまり飲まない。
5.スナック菓子を食べるのは週に4回未満だ。
6.1日の中で90分近く歩いている。
7.料理が少し余ったら、ムリして食べずに翌日までとっておく。
8.食べるのが遅くゆっくり噛んで食べる方だ。
9.休日は外出することが多い。
11.定期的にしている運動がある。

あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……本気を出さないと間に合わなそう

あなたはやや不摂生が過ぎているようで、日頃の生活習慣を見直さないと、夏までにダイエットを成功させるのは難しそうです。確かに生活習慣を変えるのは難しいかもしれませんが、目標設定をすることで意外なまでに結果を出すことができそう。

食事制限&運動を日常に取り入れることで、みるみる体重が減っていき、理想通りのスタイルをゲットできるはず。ここは思い切ってストイックに取り組んでみてはいかがでしょう。

■B:当てはまった数が3~5個……運動を取り入れることで成功するかも!?

あなたは毎日の生活の中で、食事には気をつけているかもしれませんが、もう少し運動をした方がいいタイプだといえます。そんなにカロリーの高い食べ物を摂らないように気をつけているのに、なぜか痩せない……。

その原因は運動不足にあるのかもしれません。日々の生活の中で、ちょっと歩いてみたり、階段を利用したりすることで、夏までには理想の体型をゲットできそう。海に行くのも楽しみになるはずです。

■C:当てはまった数が6~7個……食事制限をすることで成功しそう!

あなたはもともとそこまで太りやすい体質ではなさそうですが、美味しいものに目がないところがありませんか。運動もそこそこしてるし、今日くらいいいかなとお腹いっぱいになるまで食べ過ぎるのはNG。

飲み会でお酒や脂っこいものをバクバク食べてしまうと、摂取カロリーが多すぎて急に太ってしまう場合も。気がつくと二の腕がプルプルになる恐れも。そうならないためにも、バランスの取れた食事を規則正しい時間に食べるようにしましょう。効果はすぐ目に見えるはずですよ。

■D:当てはまった数が8~10個……ダイエット大成功の予感!!

あなたは、食事に関しても運動に関しても、バランスよく適切に節制できているタイプ。この調子で自分をコントロールし続けていけば、夏までには美ボディを手に入れられそう。

周囲の目線もあなたに釘付けになってしまいそうな予感が。でも、ムリやムラのあるダイエットに取り組むのは考えもの。バランスよく継続していきましょう。何事も八分目に留めておくことがポイントです。

■果たして、ダイエットの王道は

近年では、炭水化物抜きダイエットや食事回数を1日5回に増やすダイエットなど、さまざまな新しいダイエット法が考案されています。それはそれで良いのかもしれませんが、やはりダイエットに近道はありません。

食事を制限し摂取カロリーを減らし、運動することで消費カロリーを増やす、この王道パターンに尽きます。モチベーションを高めて、夏本番までに理想通りの体を手に入れてはいかがでしょう。

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article