1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. 【占い師監修】男友達とセックスする夢の意味は? 彼氏、元カレなど相手別に解説

【占い師監修】男友達とセックスする夢の意味は? 彼氏、元カレなど相手別に解説

セックスをする夢を見たことはありますか? セックスをする夢が意味するところは、セックスをする相手やシチュエーションによって、まったく異なります。セックスをする夢の相手別、シチュエーション別に、占い師の脇田尚揮さんが解説します。異性の友達とセックスする夢、彼氏・彼女とセックスする夢にはどんなことを示しているのでしょうか。

【占い師監修】男友達とセックスする夢の意味は? 彼氏、元カレなど相手別に解説

セックスをする夢にはどんな意味があるのでしょうか。実はセックスをする夢には「セックスをしたい」という願望以外に、自分からのさまざまなメッセージか隠れています。

今回はプロの占い師である脇田尚揮さんに、セックスをする夢の意味、そしてそのシチュエーションが意味するところを解説いただきました。

夢と占いの関係は?

セックスをする夢の意味について知る前に、夢と占いの関係を押さえておくと、セックスをする夢に関して、理解がより深まります。

人間のすべての行動の背後には、必ず心理的な裏付けがあり、その心理的な裏付けのほとんどが、「無意識」であると唱えたのは、心理学者フロイトです。意識できる「人間の心」は「氷山の一角」のようなもので、それ以外にも巨大な「無意識」が存在し、それこそが人間の行動を支配していると主張しています。フロイトによれば、眠って夢を見ている間に、つまり無意識の間に、人は現実世界で体験したさまざまな出来事を整理し、意味を置き換えていきます。

脇田氏によれば、夢占いは、こうした夢の細部から人の無意識を読み解き、自分の体や心の状態を知ることができるもの。

ただし、夢の中には、体の状態を反映したものがあります。たとえばトイレに行く夢は単純に体が尿意を感じている場合といえますし、セックスをする夢であれば性欲が高まっているときに見る夢、ともいえます。

一方で、こうした体の状況(体がそれを欲しているかどうか)に関わりなくセックスをする夢を見ることがあります。本編ではこうした、体の状態とは無関係に、安眠時に見るセックスをする夢について、その意味を解説します。

※セックスについてのイメージは、人それぞれですが、今回は基本的にはセックスに対して大きな嫌悪感を持たない方のない場合を想定した占い結果です。

セックスの夢を見たときの基本的な意味とは?

セックスの夢の意味は……?

セックスをする夢を見たときの意味は、大きくふたつに分けることができます。ひとつ目は体の状態を単純に反映して、セックスの夢を見ている場合です。自身の性欲が高まっていることを意味します。

ふたつ目の解釈は、「創造性や芸術的な感覚の高まり」の暗示です。

セックスは相手と一体になり心身ともに繋がるという、捉え方によってはクリエイティブな行為です。夢占いでは、こうした行為であるセックスの夢を「クリエイティブな才能の開花」や「創造の欲求」などを示していると考えられています。

セックスをする夢を見たとき、あなたの心は、芸術作品を生み出したり、恋愛をしたりするのに向いている状態だといえます。恋愛は新鮮な刺激を共有する行為であり、人間関係を創造するクリエイティブな行為です。

※セックスについてのイメージは人それぞれですが、今回は基本的にはセックスに対して大きな嫌悪感を持たない方を想定した占い結果です。

セックスをする夢の意味は、セックスをする対象によって異なる?

セックスをする夢の意味は、あなたが誰とセックスをしていたかによって異なります。

そして、誰とということを考える際に、セックスをしている相手との関係性も重要ですが、まず何よりもあなたが相手に対してどのような印象を持ったかが、その夢を解釈するためのひとつのポイントになります。ネガティブなのか、ポジティブなのか。夢占いにおいては、ポジティブな印象を持つ相手とのセックスであっても、それがすなわちあなたがその人とセックスをしたいと思っている、という意味にはなりません。

好印象の相手とのセックスは、自分自身にとってポジティブな出来事であるため、あなた自身がポジティブなコンディションであることを意味します。

彼氏・彼女とセックスする夢の意味

彼氏・彼女とセックスする夢の意味

彼氏・彼女とのセックスの夢は、良い意味があるように思えるかもしれません。しかし、通常であれば、彼氏・彼女とはセックスしたいときに合意形成すればできる相手であるはずです。そうした相手と夢の中でセックスしているということは、良い関係を維持できていないということを意味します。

「彼氏・彼女なのに手が届かない」「もっと親しくなりたい」「浮気など裏切りの疑いを持っている」「放置されていて悲しい」こうした無意識が、彼氏・彼女とのセックスの夢をあなたに見せているといえます。

もし関係を継続したいのなら、本音で語り合うといったことが必要になってきます。

※こうした、事象としては良いことだが夢となると悪いことを意味する夢を「逆夢」と言います。

パートナーとセックスする夢の意味

パートナーとセックスする夢の意味も、彼氏・彼女とのセックスの夢と同じく、ネガティブな意味があります。「さみしさを感じる」「満たされない気持ちを抱いている」などといった無意識からこうした夢を見るとされています。相手との関係を見直すべき状況かもしれません。

好きな人とセックスする夢の意味

好きな人とセックスする夢の意味

好きな人とセックスする夢の意味は、前向きで向上心にあふれていることを示しています。吉夢といえるでしょう。

夢の中で好きな人とマッチングしていることは、創造力の高まりを意味していて、恋愛という人間関係の創出がこの先うまくいくことも期待できます。この場合の、夢でセックスをする「好きな人」とは、実際にお付き合いや生活を共にするパートナーではなく、憧れの気持ちを含む好意を抱く相手です。例えば既婚者の上司などが考えられます。

夢の中のセックスは象徴としてのセックスであり、その人とセックスしたい、付き合いたいといった願望を表しているわけではありません。

※吉夢(きちむ)とは、縁起の良い夢のことです。

元カレ・元カノとセックスする夢の意味

別れた彼氏・彼女やパートナーとセックスする夢は、今の彼氏・彼女やパートナーに対する不満の表れです。ただし、不満はセックスに対するものではなく、精神的なつながりに対するものと考えられます。

もし現在の彼氏・彼女やパートナーとの関係を大事にしたいのなら、日ごろの自分の気持ちを振り返り、相手に言いたいことを我慢せずに相手に伝え、心から理解し合うことで、こうしたわだかまりを解消することが大切です。

今現在、彼氏・彼女やパートナーがおらず、このようなセックスの夢を見る場合は、彼氏・彼女やパートナーが欲しいけどできないことに対し、ストレスがあると考えられます。

男友達・女友達とセックスをする夢の意味

男友達・女友達とセックスをする夢の意味

異性の友人とセックスする夢は、心の奥底にある相手ともっと親しくなりたいという願いが隠れている場合があります。ただし現実にセックスをする関係となることを願っていたり、セックスをする関係になることを暗示していたりするわけではありません。

ただし、セックスをする夢を見るのは創造力が高まっている状態であり、こうした無意識の願いを受けて、その相手との仲が今よりも深められる暗示ともいえます。夢の中でセックスをしている相手とは、素直に尊敬し合える、素晴らしい関係がこれから生まれるかもしれません。

嫌いな人とセックスする夢の意味

嫌いな人とのセックスの夢は、運気の衰退や、人間関係におけるトラブルを意味しています。トラブルが実際に起きるかどうかや、その衝撃の大きさの予測には、夢の中でどれくらい不快を感じたかを用いて判断します。

夢の中で感じたネガティブな感情が強ければ強いほど、現実でも嫌な気持ちを味わう可能性が高いといえます。もし非常に不快なセックスの夢を見たときには、日常生活でリスクを取らないようにするなどの防衛策を講じるのもいいかもしれません。

この場合の「嫌いな人」はあくまで主観であり、容姿や年齢は問わず、自分が嫌だと感じるかどうかが重要です。

芸能人とセックスする夢の意味

夢の中でどのようなセックスをするかにもよりますが、一般的には芸能人は憧れの存在であり、セックスをする可能性はほとんどない相手と言えます。創造力がとてつもなく高まっている状態だといえるでしょう。

芸能人とセックスをする夢は、今の自分に満足し、自信がなければ見ることのできない夢です。自信のある状態では、同じ能力でも一段も二段も上のパフォーマンスを発揮できます。こうした理由から、芸能人とセックスする夢は、自分の努力や能力を活かして、かねてからの夢や目標を達成する予兆と言えます。

知らない人とセックスする夢の意味

知らない人とのセックスの夢は、あなたがそのセックスをする相手にどのような感情をもったかで解釈が変わります。相手のことを好みだと感じた場合は運気アップの前兆であり、好みでなかった場合は運気ダウンの前触れととらえることができます。

ポジティブな感情を抱く場合には、創造力が非常に高まっている状態にあるといえます。知らない人とセックスという行為をすることには、多少なりとも抵抗や緊張を抱くはずです。

それでもそうした相手と、夢の中でセックスをしていることは、プレッシャーのかかる状況でも萎縮せずに行動できるというあなたの状態を示しています。恐れずに行動すれば、能力を発揮し成功を手にすることができるでしょう。

動物とセックスする夢の意味

動物とセックスする夢や、人間以外の存在とセックスする夢は、凶夢に分類されます。自分をコントロールできない心理状態にあると考えられます。

動物は基本的にはコミュニケーションが取れない相手です。こうした、コミュニケーションの取れない相手とのセックスは、あなたの理性の欠乏を暗示しています。こうした夢を見たときには、過剰な刺激を求めたり、危険な関係を求めたりする可能性があります。動物とセックスする夢を見た後に、もし何かを判断する必要があるのなら、その判断は慎重に下すべきでしょう。

※凶夢(きょうむ)とは、不吉な夢のこと。

セックスをする「シチュエーション」にも意味がある?

セックスをする夢の意味は、そのシチュエーションにも意味があります。セックスにいたるまでの過程で、あなた自身がどのような気持ちを抱いたかにより、その夢が暗示するものが見えてきます。シチュエーション別の夢が暗示する解説します。

【セックスする夢のシチュエーション1】嫌がりながらのセックス

【セックスする夢のシチュエーション1】嫌がりながらのセックス

嫌な感情を抱いている相手とのセックスの夢、または強要されて行為をするセックスの夢は、自分に自身をなくしていることを意味します。自己破滅的な願望も抱いているかもしれません。

創造的な行為に昇華するなど、マイナスの方向に向かっている衝動を、建設的な行為で発散することが必要な状態でしょう。

【セックスする夢のシチュエーション2】楽しみながらのセックス

楽しみながらセックスする夢は吉夢です。自分を解放できている心理状態や、才能を発揮することを暗示しているので、この夢を見た場合には、昇進や告白の成功といった出来事があるかもしれません。

ただし、日ごろの努力以上の成果は手に入りません。自分の良好なコンディションが影響し、気持ちが弾むこともあるかもしれませんが、調子に乗りすぎないように注意した方がよいでしょう。

【セックスする夢のシチュエーション3】場所も関係ある……?

セックスをする夢では、場所にも意味があります。セックスの相手の場合と同じく、夢をみたあなたにとってどんなイメージの場所なのかが、その夢の意味することを知る手がかりになります。ポジティブならば創造力の高まりを、ネガティブならば運気の低下を意味します。

同時に、セックスの内容自体よりも、場所が印象深く残っているのなら、その夢は「新しい自分を見つけたい」という気持ちの高まりを暗示しているといえるでしょう。好奇心旺盛なので、さまざまな知識を吸収できるタイミングだともいえます。こうしたポジティブな勢いに乗れば、仕事のステップアップや新たな人間関係の構築などがあるかもしれません。

こちらもおすすめ↓
「彼氏がセックスでイかない7つの理由|原因とおすすめ対処法を紹介」

セックスをする夢は、自分が知らない自分を知る機会

セックスをする夢は、自分が知らない自分を知る機会

セックスをする夢には、ポジティブな意味、ネガティブな意味の両方があります。そしてそこには、あなた自身が意識していない無意識も隠れています。さらに、今回見てきたように、夢の中でセックスをする相手や、そのシチュエーションから、その無意識の考えや衝動、思考の傾向を探ることもできます。

夢占いでは、あなたの見たセックスをする夢の詳細から今のあなたに必要なメッセージを探し出します。夢からのメッセージを丁寧に紐解いて向き合ってみると、今日をよりよく過ごすためのヒントも見つけることができるでしょう。

セックスをしている夢から覚めると、何かやましいことをしてしまったかのような気持ちになるかもしれません。でも、夢の詳細や自分の気持ちを冷静に振り返れば、自分自身でも思いもよらなかった自分の状況を知ることもできます。

そう考えると、セックスをする夢は自分も知らなかった自分を知る貴重なチャンス。夢は目覚めるとすぐに忘れてしまうものがほとんどです。だから、起きてすぐにメモを取ることが重要です。メモから、これまで自分が気づかなかった多くのことがわかるかもしれません。

今回紹介したように、セックスをする夢は、単にその相手とセックスをしたいという欲の表れではありません。このことを念頭におけば、夢の中でセックスをした相手が誰であっても動揺することなく落ち着いてメモを取れるはずです。

自分について深く知れば、人生の幸福度もより高められるでしょう。セックスをする夢を見たときには、ぜひこの記事からその意味や暗示をチェックしてみてください。

Text/山浦雅香

セックスの本音を解明! 専門家に聞いた悩み対策

監修者プロフィール

脇田尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。アプリ 「マル見え心理テスト」は無料アプリ総合1位。120万人がDL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)

※この記事は2019年5月22日に公開されたものです

山浦 雅香

85年生まれ茨城育ち。事実婚の夫、小学生の息子と東京で生活中。就職2年目の27歳で出産退職、子育て専業2年、再就職、フリーランスを経て、インバウンドメディアの編集部に。大学時代の1年間の北京留学経験を活かして、翻訳・執筆も。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article