1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. “ルウいらず”の超簡単ハヤシライスレシピ。フライパンひとつで作れます

“ルウいらず”の超簡単ハヤシライスレシピ。フライパンひとつで作れます

Share

トマトジュースと赤ワインで作る「ルウいらず」なハヤシライスのレシピのご紹介です。フライパンひとつで簡単に作れます。連休中の献立にお悩みの方にもおすすめです。

“ルウいらず”の超簡単ハヤシライスレシピ。フライパンひとつで作れます

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。10連休はいかがお過ごしですか?

今回は、連休中に凝った料理はしたくないけど、少しだけ手間をかけたものを作ってみたい方にぴったりの「ハヤシライス」のレシピを紹介します。

ハヤシライスはルウがないと作れない。そんなイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、実はトマトジュースと赤ワインがあれば簡単に作ることができるんですよ。

赤ワインが少しだけ余っちゃったな〜ってときにもおすすめのレシピです。フライパンひとつで作れるので、ぜひ挑戦してみてください。

■トマトジュースと赤ワインで作る「ルウいらず」のハヤシライス

材料(2〜3人分)

牛バラ薄切り肉 200g
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 100g
バター 20g
小麦粉 大さじ2

「A」
トマトジュース 300cc
赤ワイン 300cc
コンソメキューブ 1個
塩コショウ 少々
砂糖 小さじ2
ローリエ 1枚

作り方

1.牛肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウをふる。玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにする。

2.中火で熱したフライパンにバターを溶かし、玉ねぎをよく炒めたらマッシュルーム、牛肉を加え炒める。

3.2に小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、Aを少しずつ入れながら混ぜ合わせる。

4.3に蓋をし、10分煮込んだら10分蓋を外して煮込む。

30分かからずにあっという間に完成!

パセリご飯と一緒に食べても良し、オムライスにかけても良し、ドリアのように食べても良し!
多めに作っておいて冷凍しておくと、いろいろなアレンジができますよ。

個人的には肉の旨味がしっかりと出る牛バラ肉がおすすめですが、牛ロースや牛モモでもOK。

ぜひ作ってみてくださいね!

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article