1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. GUニットで首まわりをスッキリ見せ! 上半身ボリュームさんのトップス選び

GUニットで首まわりをスッキリ見せ! 上半身ボリュームさんのトップス選び

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。GUやUNIQLOなどのプチプラアイテムを使った体型カバー術を伝授します。今回は「上半身が太って見える」という方におすすめのトップスと、今年らしいコーディネートのコツをご紹介。

GUニットで首まわりをスッキリ見せ! 上半身ボリュームさんのトップス選び

「シフォンブラウスやクルーネックのトップスを着ると、上半身が太って見える」と、感じたことはありませんか?

今回は上半身をスッキリ見せ、首のラインをきれいに見せるトップス選びのコツをお届けします。

まずは、以下をチェックしてみてください。

◼︎どちらかというと首が短め
◼︎どちらかというと胸が大きめ
◼︎上半身と下半身のボリューム感を比べると、上半身の方にボリュームがある
◼︎二の腕のむっちり感が気になる
◼︎鎖骨が目立たない


上の質問に「YES」がふたつ以上あった方は、Vネックを選ぶのがおすすめです!

◼︎Vネックトップスで首まわりをスッキリ仕上げる

上半身のボリュームをスッキリ見せたい方におすすめなのは、Vネックトップスです。
クルーネックトップスを選んでしまうと、首のラインがキュッと詰まってしまい、より首が短く見えてしまいます。

Vネックトップスを選ぶことで、首まわりが自然と長くきれいに見えます。
下の写真でVネックとクルーネックを見比べていただくと一目瞭然ですね。

また、上半身に厚みがある方の場合、クルーネックトップスを着ると二の腕や肩周りが窮屈に感じてしまうことも。Vネックで動きやすさを取り入れることをおすすめします。

◼︎Vネックの白ニット、今年はどうコーディネートする?

ベーシックな白色のニットを選んだ際、キレイめの鉄板コーデとして、ボトムスにベーシックなグレー、ネイビー、黒、などを取り入れる方も多いと思います。

もちろん鉄板コーデは誰からも愛されますし、清潔感や親近感を持ってもらえる素敵なコーディネート。でも「わたしらしい」を楽しみたい日は、好きな色や旬を感じる色のボトムスがおすすめです。

例えば、こちらはGUの白色ニットにミントグリーンのプリーツスカートを合わせたコーディネート
明るいカラーを合わせることで、爽やかなヘルシーさを楽しむコーディネートが作れます。

◼︎色×色で今年らしさを楽しむ

シューズ選びはコーディネートの「仕上げ」になるのでとても重要です。

ベーシックにコーディネートを仕上げるならベージュやグレージュを選びますが、今春は「色×色」を楽しむコーディネートがおすすめ!

「色×色」って難しそう! と感じる方も多いかもしれませんが、「グリーン×パープル」の配色は花の色。パンジーやラベンダー、藤の花も「グリーン×パープル」。
今春は「ナチュラル感」を思い切り楽しむのがトレンドなので、花の色の配色をコーディネートに取り入れるのも良いです。

Vネックニットで首まわりをスッキリと、「色×色」でわたしらしさと旬コーデを楽しむ
ぜひ、今年の春の洋服選びの参考にしてくださいね。

◼︎プチプラアイテム◼︎
ニット//GU
バッグ//ZARA
シューズ//Re:EDIT
イヤリング//Lattice

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article