1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. GUメンズシャツが超優秀! ゆったりシルエットが上品見え

GUメンズシャツが超優秀! ゆったりシルエットが上品見え

金曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った「大人上品」コーデが得意な木村さんが、GUアイテムを中心としたコーデを紹介します。今回は、メンズのチェックシャツを取り入れた上品コーデをご紹介。

GUメンズシャツが超優秀! ゆったりシルエットが上品見え

◼︎原宿「GU スタイル スタジオ」で見つけたお気に入りアイテム

2018年11月30日にオープンした、原宿の「GU スタイル スタジオ」へ行ってきました。

「GU スタイル スタジオ」は、商品を見てオンラインストアで購入することを想定した次世代型店舗。

通常のGUショップと大きく異なるのは、店頭で商品は受け取れないこと商品(在庫)がラックに並んでいないためアイテム点数が豊富であることです。

「GU スタイル スタジオ」を訪れ、一番助かったのはメンズアイテムが見やすいことです。

通常のショップでもメンズアイテムを試着することはありますが、ここではアイテムをパパッと見ることができるので、メンズゾーンに長居することなく気軽にチェックすることができます。

今春、上品なチェック柄を新調したいと思っていたため、メンズラックに並んでいたチェック柄シャツを見つけ、試着室に直行しました

◼︎メンズシャツ×タイトスカートでオフィススタイルを上品に仕上げる

今回、メンズシャツのSサイズを購入しました。

今年はチェック柄がトレンドというわけではないですが、今春人気のアパレルブランドで多く見かける柄のひとつです。
このシャツは素材がリネンブレンドということもあり、春から初夏にかけてたっぷり楽しめそうです。

昨年GUで購入したタイトスカートとコーディネートしました。

チェック柄をネイビーベースの色にしたので、ボトムスもネイビーにすると上品な雰囲気で仕上がります
シャツの裾は、スカートにすべてインするとウエスト位置をきれいに作ることができます。

メンズシャツを着ることで、いつもより少しゆったりしたサイズ感に。だからこそ、ボトムスはふわっとしたフレアーシルエットはあまりおすすめできません。トップス、ボトムスともにボリュームがでてしまうので要注意です。

タイトスカートなら、トップスのボリューム感を楽しみながらもすっきりした印象にまとまります。

◼︎リネンワイドパンツと合わせて、大人の休日スタイル

昨年の夏にも大活躍したUngridのリネンワイドパンツ。
今春も抜け感を楽しみたい日に活躍しそうです。

ネイビーのチェック柄シャツはベーシックで「垢抜けない」アイテムに見えがちですが、トレンドのリネン素材のボトムスを合わせると、上品にさらに簡単に「垢抜け」ます

◼︎今春、上品な柄アイテムを楽しみたい方におすすめです

アラフォーの私はできる限り「スタイルアップ」をし「女性らしい」コーディネートをしたいと思っているので、ユニセックスなデザインのものを試すチャンスがなかなかありません。
ですが、GUなら気軽にメンズアイテムをチェックすることができます

少しゆったりしたサイズ感を選ぶことでコーディネートにメリハリが生まれ、逆に「スタイルアップ」できます。また、前ボタンを多めにあけて抜き襟にすることで「女性らしい」コーディネートを作ることもできます。

パートナーと、シャツを共有するのも良いですね。
春コーデに上品な柄アイテムを楽しみたくなったら、GUのメンズチェックシャツをぜひ試してみてください。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article