1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. レンジですぐ作れる「ほうれん草カレー」が美味しくてヘルシー!

レンジですぐ作れる「ほうれん草カレー」が美味しくてヘルシー!

Share

旬の「寒締めほうれん草」をたっぷり食べられるカレーのレシピ。ミキサーで撹拌した材料をレンジでチンするだけでOKの超簡単・時短メニューです。

レンジですぐ作れる「ほうれん草カレー」が美味しくてヘルシー!

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

まだまだ寒い日が続く今、旬の食材でもある「ほうれん草」。

特にこの時期は「寒締めほうれん草」といって、寒気にさらしたほうれん草が出回っている時期でもあります。

甘みが強く、えぐみが少なく、栄養価も高いことで知られる寒締めほうれん草。

今回は寒締めほうれん草を使って、レンジで簡単に作れる「ほうれん草カレー」をご紹介します。

■レンジで簡単! ほうれん草カレー

材料(1人分)

ほうれん草 4束
トマトジュース 200cc
カレールウ 1かけ
にんにく(すりおろし) 1かけ
生姜(すりおろし) 1かけ
醤油 小さじ2
塩コショウ 少々
バター 10g
ナッツ あれば

作り方

1.ほうれん草を塩茹でしたら、水気を切り、トマトジュースと一緒にミキサーで撹拌する。

2.すべての材料を耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけたら、600wの電子レンジで6〜7分加熱する。

使う材料も少なく、レンジで簡単に作れるので、疲れて帰った日や忙しい日のランチタイムにもぴったりです!

特に女性は鉄分が不足しやすいので、ほうれん草は日々の食生活に取り入れてほしい食材でもあります。

このように、温泉卵を乗せても美味しくいただくことができますよ。

甘さと旨味がギュッと濃縮されたルウにナッツの食感、卵のコクが合わさり、ペロリと食べてしまうこと間違いなし!

ぜひお試しくださいね。

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article