1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 出会った人数100人以上! マッチングアプリの達人が「安全・確実」な出会い方教えます

出会った人数100人以上! マッチングアプリの達人が「安全・確実」な出会い方教えます

マッチングアプリで100人以上と出会ってきたAV監督の鈴木リズさんが、自身の経験をもとに会得した、気の合う人と効率的に出会うためのHowToを伝授します。「会う前にチェックしたいポイント」は永久保存版!

出会った人数100人以上! マッチングアプリの達人が「安全・確実」な出会い方教えます

近頃人気のマッチングアプリや恋活アプリ、婚活アプリ。

「出会い系」と何が違うんだろう? 危なくないのかな? と不安に思われているアナタに、マッチングアプリで100人以上と会ってきた私・鈴木リズが、安全&確実な利用法を伝授します!

■アプリを活用して効率よく出会う

マッチングアプリは、日々仕事や趣味に追われる忙しい現代人が、恋愛のパートナーと効率良く出会えるインターネットサービスです。

利用にはSNS認証が必要なので、身元がはっきりしたお相手と結婚前提の堅実な出会いがあるのも◎。
アプリによって「結婚を目的とした出会い」「近くに住んでいる人との出会い」「若年層の出会い」「セックスを望む出会い」「同性愛者同士の出会い」など住み分けがされています。

おおまかな使い方は、とてもシンプル。

1.相手の写真やプロフィールを見て、よさそうな人に「いいね」を送る
2.お互い「いいね」するとマッチング! メッセージのやりとりができるようになる
3.メッセージのやりとりをして、気が合いそうなら実際に会ってみる

ここからは、実際にマッチングアプリを使うときの注意点を見ていきましょう。

■念には念を! 会う前にチェックしたいポイント

せっかく貴重な時間を使うのであれば、好みの相手と手際良く出会いたいですよね。
でも、プロフィールやメッセージだけでは、なかなかその人の本性はわかりにくいものです。

ここでは、私が失敗を重ねて会得してきた、実際に会う前に心がけたいポイントを紹介します。

・自己紹介文が極端に短い&長い人は避ける
・写真を1枚しか載せていない人は避ける(または追加で写真をもらう)
・LINEのIDを教えてもらう
・LINE以外のSNSアカウントも教えてもらう

上記がクリアできない人とは、会わないほうが得策でしょう。

自己紹介文が極端に短い&長い人は避ける

プロフィール文が短すぎる場合、そもそも相手の人となりがわかりません。また、プロフィール文に癖のある(小説風、長すぎる、句読点が少なすぎて読みづらいなど)人も要注意。自分の思いを一方的にぶつけてくるなど、コミュニケーションが取りにくい人であるケースが多いです。

自分自身のプロフィールもある程度詳細に記載して、気の合わなさそうな人がアピールしてくる手間を省きましょう。

写真を1枚しか載せていない人は避ける(または追加で写真をもらう)

写真が1枚の場合、本人の写真でないなりすましの可能性があります。また、載っているのは「奇跡の1枚」で、会ってみたら全くの別人! ということも。

帽子をかぶっている写真やマスクをしている写真しかない場合も同様です。

友達と写っている写真、アップの写真など、写真はもらえるだけもらっておきましょう。

LINEのIDを教えてもらう

マッチングアプリのアカウントだけでなく、LINEのIDも事前に聞いておきましょう。

IDを入手したら、まず注目すべきは「ホーム画面」。
タイムラインに何か投稿していたり音楽を設定していたりすれば、その人の人柄がわかります。実際に会ったとき、会話のきっかけにもなります。

LINE以外のSNSアカウントも教えてもらう

Facebook、Twitter、Instagramなど他のSNSも見てみると、人柄や信頼性がわかります。
相手のフルネームやID名で検索すると何かしらヒットすることがあるので、会う前にチェックしてみましょう。

同姓同名の誤認を避けるために画像検索も活用し、もらった写真と見比べてみると良いでしょう。

■会うときに気をつけたいこと

マッチングした人と実際に会うときは、必ず人気(ひとけ)の多いところで、かつ自宅の近くは避けましょう。
「初めて会った日にドライブデート」なんて厳禁です!

駅前やショッピングモールのような人が多いところなら、こちらに気づかれずに相手の様子を伺ってから声をかけることも可能ですし、何かあったときは人に紛れて逃げられます。

自宅付近で会ってしまうと、「いつか近所で鉢合わせるのではないか」という心配がずっとつきまとうので、自分の生活圏で会うのは避けた方が良いでしょう。

知らない相手に自分の居場所を知られることに抵抗がある方は、「GPS機能」をOFFにするのがオススメ。SNS認証があるとはいえ、念には念を。GPS機能は必要最低限に抑えておくのがベターです。

基本的な注意さえ怠らなければ、とても便利で新しい出会いに重宝するマッチングアプリ。
同性同士の出会いも可能なので、まずはお友達作りからスタートしてみるのも良いかも知れません。

次回からは、マッチングアプリでの出会いにまつわる実際のエピソードを赤裸々にご紹介!
どうぞお楽しみに。

鈴木 リズ

著書「男とか女とかゲイとかレズとかどうでもいいからただ好きな人のそばにいたいだけ。」を主婦の友社より出版。AV OPEN2017〜あなたが決める!セルアダルトビデオ日本一決定戦〜では監督賞を受賞。女性AV監督で営業と広報もこ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article