1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. ご飯が進みすぎる……切って漬けるだけの「白菜とスルメのにんにく醤油漬け」が激ウマです

ご飯が進みすぎる……切って漬けるだけの「白菜とスルメのにんにく醤油漬け」が激ウマです

Share

切って漬けるだけで簡単に作ることができる「白菜とスルメのにんにく醤油漬け」のレシピです。白菜を買ったけれどなかなか消費できない……そんなときにも知っておくと役立つ一品。

ご飯が進みすぎる……切って漬けるだけの「白菜とスルメのにんにく醤油漬け」が激ウマです

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

今年の冬は暖かい日が続いていましたが、最近はめっきり寒くなりましたね。

この寒い季節に美味しい野菜のひとつに「白菜」があります。

今の時期はリーズナブルに買えますし、食卓のお役立ち食材としても人気の野菜です。

今回はそんな「白菜」を使った「白菜とスルメのにんにく醤油漬け」をご紹介します!

大量消費したいときにもぴったりですよ。

■白菜とスルメのにんにく醤油漬け

材料(作りやすい量)

白菜 1/4玉
にんにく 1かけ
醤油 大さじ1と1/2
塩 小さじ1
するめ 35g
鰹節 お好みで

作り方

1、白菜はよく洗い、ざく切りにする。にんにくは薄切りにする。

2、水気をしっかり切った1に塩を揉み込み、にんにく、するめ、醤油と一緒にジップロックに入れる。

3、バットに2を置き、上におもしを置く。

4、半日冷蔵庫に置いて、食べる際にお好みで鰹節をまぶす。

お好みでごま油をまわしかけたり、七味をふったりしても、美味しくいただくことができますよ。

切って漬けるだけなのに、ご飯やお酒が止まらなくなる一品です!

スルメのいい出汁がじわっと染みた白菜……これがたまらなく美味しい!

にんにくの量はもう少し多めにしたい方は増やしてもOKですよ。

一気に白菜がなくなること間違いなしの「白菜とスルメのにんにく醤油漬け」。ぜひお試しくださいね!

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article