1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. ささくれケアにワセリンを。皮膚科医に聞いたシンプルな指先ケア法

ささくれケアにワセリンを。皮膚科医に聞いたシンプルな指先ケア法 2/2


■夜は固形の油分、昼は液体のオイルで保湿

その日に処方されたのは、なんと大量のワセリン。

「夜はすべての爪と指の隙間にワセリンを詰めてから寝てください。高保湿な油の塊で乾燥しやすい部分を埋め立ててしまえば、乾燥のしようもなく回復も早いですよ」という、合理的ながらも衝撃的な指導を受けました。

ワセリンのべたつきが気になる場合は、綿の手袋を使用すると良いそうです。実際、いつも通りに手全体をクリームで保湿した後に、爪ですくうようにして指先にワセリンを詰めて寝てみたところ、朝には爪まわりがしっとりと柔らかくなっていて感動しました。

医師いわく「日中の油分詰め保湿は努力目標」とのことでしたが、ハイポキニウムを育てたいこともあり、なるべくこまめに保湿するようにしています。

とはいえ、指先がワセリンまみれでは仕事も家事もできないので、べた付きにくい液体のオイルで保湿。オイルなら爪と指の隙間に1滴たらすだけで、爪のフチを伝って側面や根本の方まで広がってくれるので、よりしっかりささくれ予防ができている実感があります。

■面倒なささくれケアこそ、割高でも専用アイテムの力を借りて

このケアを始めて感じたのは、「単純だけれど、けっこう面倒くさい……」ということ。

わたしがズボラというのもありますが、手全体を保湿したうえで10本の指先すべてをまた保湿するというのは、日に何度も行う動作としてはなかなか手間がかかるのです。

そこで役に立ってくれているのが、爪まわり専用の保湿オイルです。先端が目薬のようになっているため、手を汚さずに直接保湿できるのはとても便利。プラスアルファのちょっと面倒なケアこそ、多少割高であっても専用アイテムの力を借りて習慣化するのは理にかなっていると感じています。

実際にわたしが使用しているのは、こちらのアイテムたちです。

ハイポキニウム保湿専用のアイテム。ネイルベッド(=爪のピンクの部分)を伸ばすというコンセプトに惹かれ購入しました。先端が目薬のような容器で使いやすいです。
安心と信頼のネイルブランドOPIのネイルオイルは、先端が筆タイプで爪の根本にも塗りやすいです。
毎晩のケアに必須のワセリン。「指を何本かまとめて容器の中に突き刺せる」というズボラな理由から、口の大きい大容量サイズをおすすめします!

■肌トラブルは、治すより予防する方がずっと簡単

にきびや乾燥による肌荒れ、シミやシワなどでも同様ですが、スキンケアはいつも、トラブルが起きてから元に戻すよりも予防する方がずっと簡単です。

指先も一度ひどいささくれやひび割れ、乾燥の慢性化に陥ってしまうと、回復させるのにはどうしても時間がかかるものです。乾燥が本格化する前にしっかりとした専用ケアを取り入れ、今年の冬こそは潤いあふれる指先で過ごしてみては。

Photo/Shutterstock

※この記事は2018年12月11日に公開されたものです

ふね

美容部員・化粧品企画を経て、現在は編集プロダクション勤務の編集ライター。日本化粧品検定1級。目の前の楽しさを追い続けることで、愉快で朗らかな一生を完成させる人生設計です。今世の地球も最高!

関連するキーワード

関連記事

Latest Article