1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ココロ/カラダ
  3. 性にまつわる都市伝説。これってウソ? ホント?

性にまつわる都市伝説。これってウソ? ホント?

Share

「鼻の大きな人は性器が大きい」「セックスしすぎると性器が黒くなる」などウソかホントか真相が気になる、セックスに関する“噂”。第三回では、皆さんも何かしら耳にしたことがあるであろう「外見から性器の大きさや具合を推測する」噂について。婦人科形成なおえビューティクリニックの院長、喜田直江先生にお話を伺ってきました。

性にまつわる都市伝説。これってウソ? ホント?

普段、なかなか話すことのできないのが性に関する話。

本連載では、そんな噂話の真相を探ってゆきます。もちろん、積極的に性の話をする必要はありません。ですが、誰にも聞けずにモヤモヤしたままの疑問を解消したいときのお役に立てたらと思います。

今回取り上げた噂話は「身体的な特徴から性器の特徴を判断できる」というもの。こちらの噂……明確な根拠もないのに信じ切ってしまっている人もいるようですが、そもそも身体的な特徴から性器を見分けるなんて聞くからに怪しい話。

そんな都市伝説の真相を教えていただいたのは、悩みを持つ女性のための婦人科形成「なおえビューティークリニック」の院長・喜田直江先生です。

第一回:いまさら聞けないセックスの噂! これってウソ? ホント?

第二回:良いセックスをすれば綺麗になるってウソ? ホント?

■男性の身長と性器の大きさは比例する?

「身長が高いと比例して性器も大きい」、逆に「手が小さいひとは性器が小さい」のような外見から性器の大きさを推測するような噂、よく耳にしますよね。

この類の噂に関しては、「完全に都市伝説的な嘘」。

「身長が高さは性器のサイズに関係ありません。また、手のサイズも大きさには全く関係ありません。医学的にもなんの根拠もないです」とのことでした。

こういった噂は(周囲が不快な気持ちにならなければ)友達と冗談で楽しむ程度にしたいですね。

■女性は足首が細いと膣の締りがいいって聞くけど本当?

こちらもよく聞く噂話。

しかし、この噂もただの都市伝説! 足首と膣の締りはなんの関係もありません。

「そもそもこんな話が噂されていて、信じてしまっている人も中にはいるということが問題」というのが先生のご意見でした。

先生のクリニックにもこういったなんの根拠もない変な噂を信じてしまったり、男性から言われたことが原因で自分の膣の締り具合が気になって相談に来る方も多いのだそう。

「膣は腹筋などと同じ筋肉”でできているので、膣トレなどで鍛えれば必ず締りはよくなります」というアドバイスも。

努力で改善できる問題なので、気になる方は根も葉もない噂話を信じるよりも、専門の病院に相談しに行ったり、お家でもできるトレーニングなどを試してみてください。

■そもそも外見から見分けることはできるのか?

他にも「唇が厚いと性器が大きい」など、いろいろな噂があるようですが医学的には外見と性器の形状はまったくの無関係。外見から性器を見分けることはまず不可能のようです。

もしかしたら最初は他愛のない友達同士の冗談から始まったのが、いつのまにかよく聞く本当か嘘かわからないような噂話になってしまったのかもしれませんね。

外見と性の話をいたずらに結び付けて笑いのタネにすることは、当事者や周囲の人間を無自覚に傷つけてしまう可能性があります。こういった文化を許容しあえる人同士で、お互いの話をするレベルで楽しむ程度にしましょう。

喜田直江プロフィール

平成13年京都府立医科大学卒業後、産婦人科医として多数の分娩・手術症例を経験。
平成15年 形成外科医として、形成外科の基本から縫合の技術まで幅広く習得。
平成18年 大手美容外科にて美容外科・美容皮膚科全般を習得。
とくに婦人科系の美容手術は、日本でも有数の症例数を誇る。
平成23年10月、東京銀座でなおえビューティークリニックを開院。

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article