1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 復縁が無理な5つのパターンって?

復縁が無理な5つのパターンって? 2/2


【復縁が無理なパターン 3】元カレの浮気で別れた

復縁が無理なパターン

交際相手がいるとしても、ほかの異性を好きになるのは悲しいですがありえること。問題は、それが浮気に発展する前に「ごめん、ほかに好きな人ができたから」と潔く別れを提案するのではなく、彼女に隠れて二股を続けてしまう男性です。

また、浮気がバレたときも誠心誠意謝って、浮気相手とはきちんと切れるのか、やっぱり隠れて付き合い続けるのか。本当に誠実な男性なら、一度彼女を傷つけてしまったら二度と繰り返さないと心に決めるでしょう。

浮気を繰り返されて別れた場合は、「元カレはこれからも変わらない」と思うべし。いくらよりを戻しても、自分だけを愛してくれる人にはならないことを、忘れてはいけません。

【復縁が無理なパターン 4】ストーカーのようにつきまとって嫌われている

復縁を願うあまり思い詰めてしまい、元カレを会社や家の前で待ち伏せしたり、返事がもらえるまでしつこく連絡してしまったりと、ストーカーまがいの行動をとった。

元カレから「二度と近づかないで」とキツく言われてしまった場合なども、復縁は難しいと思いましょう。「話せばわかってくれる」と挽回することばかり考えても、そんな元カノに男性はいっそう恐怖を感じるだけです。

自分がとった言動で元カレに迷惑をかけてしまったときは、潔く謝罪して離れるのが男性の気持ちを鎮めるために必要なこと。大きな問題に発展する前に、しっかり身を引く覚悟を持ちたいですね。

【復縁が無理なパターン 5】元カレの借金など、金銭問題で別れた

そして、復縁を考えるのをやめたほうが良いのは、金銭問題がこじれて別れてしまった場合です。元カレが隠れて借金していた、逆にクレジットカードの支払いができずに貯金を崩していることがバレたなど、おカネにまつわる問題は不信感を生みます。

金銭感覚のおかしさは他人ではなかなか矯正することが難しく、借金を繰り返す人はいつまでも変わらないことが多い、と思いましょう。また、自分の問題でフラれてしまったときも、まず自分がお金の管理をしっかりできるようになることが先です。やみくもに復縁を願っても、問題が解決しない限り、不信感は消えないことを忘れてはいけません。

■状況を見極めることが復縁には必要

復縁は無理、となるのは、相手を信頼できないとき。

どんなに別れた原因を克服していても、元カレから嫌われていたり変わった自分を信じてもらえなかったりするときは、下手に動けば動くほど男性の心は離れていきます。

「いま動かないと忘れられてしまう」という焦りは、復縁を願う女性がよく抱えるものですが、それが逆効果になることも十分にありえます。行動に移す前に、相手や自分の状況をしっかり見極める冷静さを持ちましょう。復縁の成功とは、以前より幸せなお付き合いができてこそ。

それが無理だとわかったときは、新しい道に目を向けてみるのも、自分を大切にするためには必要な選択になります。


こちらもおすすめ


復縁を諦める勇気はどうすれば持てるのか

答えが出ない恋愛の悩みは『占い』に頼ってみると新しい道が開ける

※ この記事は2018年10月9日に公開されたものです。

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article