1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. あま~いホットチョコレートで自分を甘やかして!

あま~いホットチョコレートで自分を甘やかして!

Share

フードコーディネーター波毛英里紗さんの週末食べたいストレスフリーおやつ⑤あま~いホットチョコレートで自分も甘やかして 江戸時代、八つ時(午後2時~午後4時)に体力維持のために間食を食べて…

あま~いホットチョコレートで自分を甘やかして!

フードコーディネーター
波毛英里紗さんの週末食べたいストレスフリーおやつ
⑤あま~いホットチョコレートで自分も甘やかして

 

江戸時代、八つ時(午後2時~午後4時)に体力維持のために間食を食べていたことから由来する「おやつ」は、今も昔も、疲れを癒す、気分をリフレッシュする、まさにアンチストレスに過ごすための有効手段。一週間、がんばって働いてきた自分に、甘~いご褒美として、あるいは、また次の週へ向けてやる気を出すための、週末のパワーチャージとして作ってみてはいかがでしょうか? せっかくだから、美味しいだけじゃなく、キレイにもなれる素敵な「おやつ」レシピをフードコーディネーターとして活躍するアンチストレス部の波毛英里紗さんに教えてもらいました。

カラダの芯までヒンヤリ……、平日の冷えを癒す
あったかチョコレートドリンク

外回りで冷え切ってしまう毎日……。休みの日くらいは、ほっこりぬくぬく過ごしたい。
それなら、甘い香りにストレスも吹き飛ぶぽかぽかドリンクを。

木枯らし吹く中、外回り。身体も頭も酷使して、へとへとの毎日。たまの休みにうってつけなのが、疲れきった心まで、とろけるようにあったかくて甘~いホットチョコレート。豆乳で作るので、イソフラボンも補給できちゃいます。


“ショコラショー“とはフランス語でホットチョコレートのこと。ヨーロッパではお休み前に飲む人も多いよう。チョコレート独特の甘い香りにホッとできるし、テオプロミンという成分に、神経を鎮静させる作用があるともいわれています。カカオ・ポリフェノールのアンチエイジング効果で、肌の調子も向上するはず。豆乳でつくり、旬の柚子をあしらえば寒い冬の夜をおしゃれに彩る、ぽかぽかリラックスドリンクに。(波毛英里紗)

 

ゆず風味の豆乳ショコラショー
材料(約2杯分)
ビターチョコレート(カカオ55~60%がおすすめ) 30g
豆乳 220ml
柚子の絞り汁 小さじ1
すりおろした柚子の皮 適宜

<作り方>
① チョコレートは細かく刻んでボウルに入れる。
② 小鍋で豆乳を温め、沸騰直前に止めて①へ少しずつ加える。なめらかになるようによく混ぜながら加えて。
③ 全部混ぜたら小鍋に入れて温める。飾りに柚子の皮を表面に散らす。
 

[週末食べたいストレスフリーおやつ 連載記事一覧]
vol.1 胃腸にも心にもやさしいヨーグルトフロマージュ
vol.2 チーズ×フルーツで肌も心も元気に!
vol.3 かぼちゃのお汁粉で和の安らぎを……
vol.4 イライラにはヨーグルトマフィンでカルシウム補給!

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連記事

Latest Article