自分の臭いが気になる人は「自己臭恐怖症」かも?

自分の臭いが気になる人は「自己臭恐怖症」かも?

自分の臭いが気になってストレスになっている女性からのご相談。「働くオンナのストレス相談室 #8」最終章となる今回も、ゲイの精神科医のTomyさんにお答えいただきました。自分の臭いが気になる人は「自己臭恐怖症」かも。そんな時は、身近な人と話して本当に臭っているか確かめるのと、気にしない柔らかな精神を持つことが大切です。


■自己臭恐怖症とは

自己臭恐怖症(じこしゅうきょうふしょう)とは、自分の身体から発せられる臭いを、周りから「臭い」と思われていると思い込む症状のこと。別名、自臭症(じしゅうしょう)、自己臭症(じこしゅうしょう)とも呼ばれます。

自分の臭いのせいで「他人に迷惑を掛けている」「臭いのせいで嫌われている」と不安に思い、ひどければ恐怖感までもを抱きます。自己臭恐怖症になった人に「なぜそう思うのか」と質問してみると、周りの人が鼻のあたりを気にしている、咳払いをする、会話の最中に顔をそらしたなどの行動からそう思い込むことが多いようです。

今回の相談者も「自己臭恐怖症」の症状がみられます。

【相談したいストレス】 私の体臭が強くなってる? 周りの人がじろじろ見てきたり 鼻を触る仕草をするんです

カズミさん(仮名)
34歳 金融関係勤務


電車での通勤や、会社で机を並べて仕事をするのがストレスです。

自分の臭いのせいで、周りからじっと見られたり、鼻を気にするジェスチャーをされたり、咳き込む人もいます。どうにか自分の仕事はこなしていて、一人暮らしで不自由もなく、自立しています。

でも、友達がどんどん結婚して疎遠になっていき、仕事の忙しさや、恥ずかしさもあって人に相談できていません。社内にはそこまで親しい友人がいなくて、はっきり言われるのは怖いのですが、解決の糸口が欲しいと思っています。

もしかしたら「自己臭恐怖症」かも? 気が小さくてこだわりが強い人は 「ま、いっか」の精神を大切にね

Tomy@ゲイの精神科医


こういうお悩みでアテクシのクリニックに来る患者さんでも、本当に臭う方ってまずいないの。

人の評価が気になって自分を追い込んでる方が多いのよ。この症状は「自己臭恐怖症」と呼ばれているわ。

30代って仕事で肩書きがついたり、オンナは特にオンナのコぶって責任逃れっていうワザが使えなくなるトシだから、対人関係のストレスが増えやすい世代ね。

周りが結婚すると友達と話す時間が減ってバランスが悪くなることも。なにげないことと思うかもしれないけど、プライベートで人としゃべるって、ちゃんとセラピー効果があるのよ。

仕事以外に話せる友達を見つけて。

それから、臭いに悩んでるって家族に打ち明けて本当に臭ってるか聞いてみなきゃダメよ。家族にすぐ聞けなかったら親友とかね、信頼できる人に聞いて。

本当に臭っているなら、外科的な治療で解決できるんだから。それとも、本当は臭ってないとしたら、もともとの気質なので、考え方のクセを意識的に変えるといいと思うわ。

アナタ、気が小さくて控えめで、実はこだわりが強いタイプじゃない? 逆に「生きてるんだから匂ったって当たり前!」と思うのもOKよ! 

それでも気になるなら精神科や心療内科を受診してみてね。

■Tomyのアンチストレスメソッド

①自分が臭っている? という不安を家族や親友に話し、本当に臭っているか確かめる。人と話すセラピー効果を試してみて。
②気が小さくてこだわりの強い人が陥りやすい。「ま、いっか」、と思える柔らか精神を持ってね。

Text:Reika Nagata(Nananere!)
Illust:Aya Nodeki

■ゲイの精神科医 Tomyのプロフィール

Tomy/某国立大学医学部卒。精神科医として日々診察を行うほか、webサイトや自身のお悩み相談ブログでも悩める人々を救っている。「オネエ精神科医が教える壊れない生き方」(KADOKAWA/メディアファクトリー)

この記事のライター

某国立大学医学部卒。精神科医として日々診察を行うほか、webサイトや自身のお悩み相談ブログでも悩める人々を救っている。「オネエ精神科医が教える壊れない生き方」(KADOKAWA/メディアファクトリー)ほかの著書がある。

関連するキーワード


ストレス お悩み

関連する投稿


ストレス対策に役立つサプリの選び方【医師が解説】

ストレス対策に役立つサプリの選び方【医師が解説】

サプリメント、摂取していますか? 実は美容・健康だけでなく、摂取することでひいてはストレス対策につながるサプリメントがあります。サプリメントを賢く活用して、必要な栄養素を効率良く、摂り入れてはいかがでしょうか。ブレインケアクリニックの今野裕之院長が解説します。


ストレスによって起こる症状と病気【ストレス診断チェックリスト付】

ストレスによって起こる症状と病気【ストレス診断チェックリスト付】

ストレスを感じ続けると、特定の症状や病気が引き起こされることも。ブレインケアクリニック院長の今野裕之さんが、ストレスによって起こる症状や病気を解説します。今、かなりストレスを感じているかも……と気づいたら、病院へ相談に行くのをおすすめします。


「考え方を見直す」だけでストレス対策になる

「考え方を見直す」だけでストレス対策になる

ストレスを感じやすい人は、対策としてまずは考え方を見直すことから始めましょう。ブレインケアクリニックの今野裕之院長が、精神的なストレスを和らげるコツを「認知の歪み」について解説しながら、ご紹介します。


精神科医が愛用する、おすすめの快眠グッズ10選

精神科医が愛用する、おすすめの快眠グッズ10選

プロがおすすめする快眠グッズ、知りたいと思いませんか? さまざまな不眠症に対処してきた精神科専門医・今野裕之先生が、自身が愛用するおすすめの快眠グッズを、余すことなく教えてくれました。自分に合うものがあれば取り入れて、快眠生活を目指しましょう!


生きるのが楽になる8つの考え方<前編>

生きるのが楽になる8つの考え方<前編>

生きるのが楽になる考え方を知って、毎日を心地よく過ごしてみませんか? 人生は考え方次第で自由に変えることができます。今、なんとなく生きていてしんどい、人との関わりが面倒だな、などと感じているなら、考え方を変えてみてはいかがでしょう。生きるのが楽になる考え方を8つ、前後編に分けてご紹介していきます。


最新の投稿


エスニックネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

エスニックネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

夏に人気のエスニックネイル。実は簡単にできます。マニキュアとプチプラ商品だけで素敵なエスニックネイルに仕上げる簡単なやり方やコツを、豊富な画像で詳しく紹介します。今季エスニックネイルは特に人気で、100均でもたくさんのエスニックネイル風パーツが売られているので、チェックしてみてください。


“水”にも注意!? 美髪を作る正しいシャンプーの方法

“水”にも注意!? 美髪を作る正しいシャンプーの方法

美髪になりたい方へ。まずはシャンプーの方法を見直してみませんか。美しく健康的な髪を作るには、髪の毛のみならず、地肌からのケアが欠かせません。むしろ地肌のケアこそ、とても大事です。美髪へ近づく第一歩として、シャンプーの正しいやり方をお伝えします。


映画『20センチュリー・ウーマン』感想。1979年、僕たちの特別な夏が始まる!

映画『20センチュリー・ウーマン』感想。1979年、僕たちの特別な夏が始まる!

映画『人生はビギナーズ』で世界中から大絶賛を浴びたマイク・ミルズ監督の最新作『20センチュリー・ウーマン』が6月3日より公開中です! サンタバーバラを舞台に3人の女性とのさまざまな経験を経て大人へと成長していく少年のひと夏を描いた物語。今回は映画の魅力と感想を、アートディレクターの諸戸佑美さんに語っていただきました。


脚がむくみやすい人の傾向と対策

脚がむくみやすい人の傾向と対策

脚がむくみやすい、と感じる方は多いのでは。実際、女性の半数以上が脚のむくみを感じているとするデータもあります。むくみは美脚の天敵でもあり、巡りが悪い状態は健康にもよくありません。脚がむくみやすい人の5つの傾向と、むくみを取り除く対策を具体的にお伝えします。


運がいい人の共通点は「5つの感謝」

運がいい人の共通点は「5つの感謝」

運がいい人には共通点があります。そのひとつは、いつも「感謝をしている」こと。それも、驚くほどに細かく、たくさんのことに対して心からの感謝をしています。今日は運がいい人になる、一番の近道となる「感謝」について考えてみましょう。


DRESS部活