1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 地黒さんでも美白は目指せる。「透明感のある肌」の作り方

地黒さんでも美白は目指せる。「透明感のある肌」の作り方

自分は生まれつき地黒だから……と美白を諦めていませんか? たしかに色黒な人が肌をまっ白にするのはハードルが高いもの。しかし「透明感」を手に入れるのは、案外難しいことではありません。ともすればくすんで見えやすい地黒にこそ必要な、透明感を手にする方法をご紹介します。

地黒さんでも美白は目指せる。「透明感のある肌」の作り方

はじめまして。ふねと申します。

少し自己紹介をさせていただくと、生まれつきのアトピーで肌の悩みが尽きず、その解決の糸口になれば……と化粧品メーカーに入社。皮膚科学を基に開発を行っている、某スキンケアブランドで美容部員・企画職に就いていました。

肌について人一倍悩んだ経験や、化粧品業界で見聞きしてきたことを活かし、皆さまのお役に立てそうなお話ができたらと思っています。
そんな私が初めて地黒を自覚したのは中学生の頃でした。友達と並んで鏡を見たとき、ふと自分の肌が全体的に茶色っぽいことに気づき衝撃を受けたものです。

当時から10年以上が経った現在も、相変わらず白いとは言い難い私の肌。それでも長年の試行錯誤の結果、なんとか「透明感のある肌」になることはできました。地黒が色白になることはできなくても、透明感を手に入れることはできるのです。

■白いだけが「美白」じゃない

美白の要素1 メラニン色素の量

普段、何気なく使っている「美白」という言葉ですが、美白には大きく分けてふたつの要素があります。

ひとつめは、単純に肌の色が白いこと。
「色素が薄い」と表現されることもあるこの要素は、肌に含まれるメラニン色素の少なさを意味します。白人と黄色人種、黒人の違いもこのメラニン色素によるものです。

美白をうたっている化粧品はたくさんありますが、どれも(日焼けなどの理由により、本来の色よりも黒くなってしまった肌を)白くするというもの。日焼け止めも同様に、本来の色よりも肌を黒くしないことが目的です。

ハイドロキノンなど色素を抜く効果のある成分もありますが、効果が高い分リスクも大きいため、一般人が気軽に顔全体に使うのは現実的ではないでしょう。

したがって、生まれつき肌にメラニン色素が多い地黒がこの要素を満たすことには、限界があるのが現状です。

美白の要素2 透明感=肌内部の光の反射

ふたつめの美白の要素は、透明感です。

例えば小麦肌の人でも、半身浴をした後や運動をした後などに、ふと肌が明るくみずみずしく見えることがありませんか?
日本人よりももっと肌の色の濃い中東のモデルさんなどでも、透き通るような肌の人はたくさん見かけます。

この透明感の正体は、肌内部の光の反射です。太陽光や電球などの光が肌内部に入った後、肌内部で散乱することなく、多くの光が肌の外へ跳ね返されている状態が、透明感として感じられるのです。

きれいな肌のことを「発光しているよう」と表現したり、韓国でも美肌のことを「水光肌」と呼んだりするのにも納得がいきますよね。

そしてこの透明感=肌内部の光の反射には、メラニン色素の量は関係ありません。
生まれつきの地黒でも、スキンケアに少し気をつけるだけで透明感を手に入れることは可能なのです。

■肌内部を水分で埋めつくす

隙間なく肌内部を水分で埋めつくす

それでは、肌内部の光の反射を増やすにはどうすればいのでしょうか。

真っ先に取りかかるべきは、肌内部をたっぷりの水分で埋めつくすこと。

肌内部で光を反射するのは水分なので、これがないことには始まりません。もし水分が不足し細胞と細胞の間に隙間ができてしまえば、光はそれ以上進むことができずに散乱してしまいます。

肌に水分を補うためには、やはり化粧水を入れ込むしかありません。化粧水はどんなにたっぷりつけても、つけすぎにはならないと心得ましょう。

プチプラアイテムなどを上手に使いながら3回以上は重ね付けたり、パックを利用したりするのも賢い選択です。

私の場合は洗顔後にブースターを使い、その後はコットンパックでたっぷりの化粧水を補給するのが日課です。

朝晩は忙しくて無理でも、1日に1回は肌にしっかりと水分を入れ込み、乾燥をリセットするのがおすすめ。

ふね

美容部員・化粧品企画を経て、現在は編集プロダクション勤務の編集ライター。日本化粧品検定1級。目の前の楽しさを追い続けることで、愉快で朗らかな一生を完成させる人生設計です。今世の地球も最高!

関連するキーワード

関連記事

Latest Article