1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. きちんと伝わる話し方とは? プロが「魅力的な話し方」をレクチャー

きちんと伝わる話し方とは? プロが「魅力的な話し方」をレクチャー

Share

初めての開催となる「話し方レッスン」は平日夜にもかかわらず、多くの方に参加いただきました。言いたいことが上手く伝わらない、人前で話す時にもっと自信を持って話したいという方にぴったりのレッスンです。

きちんと伝わる話し方とは? プロが「魅力的な話し方」をレクチャー

DRESSで恋愛やコミュニケーションのコラムが大人気の西澤史子さんに、魅力的な話し方をレクチャーしていただきました。西澤さんは元テレビレポーターで、現在もテレビ通販番組に出演するなど、話し方のプロとして多方面で活躍されています。

今回は仕事終わりに急いで駆けつける方も多く、「人前で話す機会が増えそうなので勉強したい」「会議で堂々と話せるようになりたい」など、仕事に活かしたいという熱心な想いで参加されていました。

明るさとチャーミングさを持つ西澤さん。わかりやすい説明でさらに理解が深まります。

■話し方の基本から

最初に、基本的な呼吸の仕方を押さえていきます。呼吸の仕方を意識するだけで、早速声の響きに変化が表れ始めました。

さらに、声を出しながら滑舌練習をおこなっていきます。

「上手く発音できない音」は人それぞれ異なりますが、練習を通して得意な音、苦手な音を改めて把握することができました。

また、「どんな印象を相手に与えたいか?」というイメージを明確に持ち「声のトーン」を変えることで、相手に与える印象もまったく違うものになります。

自在に声のトーンを変える西澤さんを真似ようと、みなさんも声のトーンをがらっと変え、感情を言葉に乗せて話す練習を繰り返しました。

■動画でわかる自分の話し方

魅力的に話すコツを掴んだところで、ペアで実践練習です。西澤さんが設定したテーマに合わせて発話する人、発話者の様子を動画で撮りながら聞く人の二手に分かれます。

「話す」という行為はいつも無意識におこなっていることが多いのではないでしょうか。

自分の話し方を動画で撮影し、さらに他の参加者とのワークを通して、自分の話し方を客観的に見直すことができました。

■講師プロフィール

西澤 史子

株式会社ループ 代表取締役社長、コミュニケーションコンサルタント。
テレビレポーター、MC、モデルから大手メーカーの法人営業、婚活イベント企画会社の広報及び法人営業部長を経て独立。
コミュニケーション教育、女性向けサービスや美容商材の商流構築およびブランディング事業、婚活事業のコンサルティングを行う。
現在もテレビ通販番組に出演しMCなど“話すプロ”として活躍しながら、コミュニケーションを軸にしたセミナーを多数実施している。著書は『「話す力」を「お金」に変える習慣』など。

■本日のお土産

今回参加されたDRESS会員のために、各企業様よりお土産を提供いただきました。

1.「歯が命」でおなじみの株式会社サンギ様より、アパガードプレミオ20gと、アパガードディープケアポーション7mL×1個をセットにした「美白お試しセット」

2.横浜油脂工業株式会社様より、敏感肌・乾燥肌・軽い手荒れに最適な、オーガニック先進国で知られるオーストラリア生まれのナチュラルハンドクリーム「AuFloras SPRINGFIELDSハンドクリーム」

DRESS部活・イベントの情報はLINE@がオススメです


■スマートフォンの方
「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。

友だち追加


■PCの方
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]を
タップして、コードリーダーでスキャンしてください。

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article