1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. スニーカー×ジーンズの通勤コーデ

スニーカー×ジーンズの通勤コーデ

「スニーカー通勤」が普及しつつあるものの、どんなコーデにすると良いのかわからない――とお悩みの方もいるのでは。スニーカーと合わせたボトムスとして、ジーンズを認める会社も増えています。スニーカーとジーンズを合わせた通勤コーデをご紹介します。

スニーカー×ジーンズの通勤コーデ

働き方改革を背景にした労働環境の変化で、より柔軟な服装での勤務が認められてきています。スポーツ庁では、この風潮を背景に、スニーカーでの通勤を奨励する官民連携プロジェクト「FUN+WALK PROJECT」を昨年10月に立ち上げました。

アサヒ飲料、高島屋の他、三菱地所や東急電鉄などの大手企業で柔軟な服装が拡大しています。一方で、「スニーカー×スーツ」に違和感覚えるビジネスパーソンも。

実際、「スニーカー×スーツ」の組み合わせに違和感を覚える声を表すように、普段スーツや制服を着用して勤務するビジネスパーソンは、スニーカー通勤が導入された際に、どこまでカジュアルでいいのか、どのような服装をすれば良いのかわからないと悩んでいる実態が明らかになりました。

「スニーカー通勤が導入されて困ること」
クロスマーケティング調べ
首都圏在住会社員 男女20~59歳 n=255

■職場でジーンズもアリに

そのような中、カジュアルイメージの大きい、ジーンズのビジネスシーンでの活用が今、見直されています。伊藤忠商事では、曜日限定で着用が認められた他、ハイアットホテルグループの「アンダーズ東京」では、お客様がリラックスできるように、スタッフがジーンズを着用するなど、着用を許容する動きが広がっています。

昨年、ユニクロがビジネスパーソンを対象に実施した調査によると、約8割がジーンズの着用を許容していることがわかりました。ビジネスシーンにおけるジーンズ着用の動きは広まりつつあります。

■ジーンズ×スニーカーコーデの一例

より多くの方が、ビジネスシーンでのジーンズに挑戦しやすくなるよう、人気スタイリスト久野梨沙さんが、服装心理学の観点で監修したビジネスシーンにおけるジーンズコーディネートをご紹介します。

カジュアルOKな職場

【アパレル、広告、出版社、IT企業、ゲーム会社などで働く方向け】

シャツワンピースとデニムのレイヤードスタイル。
ワンピースは太めベルトで
しっかりウエストマークすることで
ラフすぎる印象を防げます。
細身のジーンズだからこそ重ね着もすっきり。

フォーマルな職場

【銀行・証券などの金融業界、不動産、製薬会社などで働く方向け】

淡いブルーのカラージーンズは
比較的ドレスコードが厳しい職場でも
活用しやすいアイテム。
トップスはコットンアイテムで
素朴な印象を加え、親しみやすさを演出。

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article