1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 心理テストでわかる、あなたの仕事の抱え込み度

心理テストでわかる、あなたの仕事の抱え込み度

Share

仕事に一生懸命であればあるほど、どんどん背負い込んで“いっぱいいっぱい”になってしまいますよね。ある程度加減をしながらできれば良いのですが、なかなかそうはいかないもの。そこで、今回は10の質問から、あなたの「仕事の抱え込み度」を診断します。

心理テストでわかる、あなたの仕事の抱え込み度

Q.自分の行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.食事しながら仕事することが多い
2.同僚の服装やオシャレにはあまり興味がない
3.有給休暇をほとんど消化しない
4.仕事よりも趣味やレジャーを優先させることは少ない
5.ミスをするとクヨクヨと思い悩んでしまう
6.会議など打ち合わせのテンポが悪いとイライラしてしまう
7.家に仕事を持って帰ることが多い
8.働いていないと不安になる
9.働きすぎて体調を壊したことがある
10.休日にもつい仕事のことを考えてしまう

あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……仕事の規模を小さくして責任を果たして

あなたはあまり気負わずチャレンジすることで幸運を掴めるタイプです。このままあなたの内奥にある知的好奇心を開放してあげてください。

どんなにささいなことでも、子どもじみたことでも構いません。思いついたことは、即行動に移してみることをおすすめします。

しかし、スタミナはあまりないので、大きなプランに着手すると途中で息切れを起こしそう。そんな姿勢が時として、無責任だと思われることもあるので、1週間~1カ月のスパンで実現可能な、規模の小さいプランに挑戦するのが良いでしょう。

■B:当てはまった数が3~5個……自信を持って仕事の過程を楽しんで

あなたは、仕事で多くの人のために役立つことを好むかもしれません。もともと人に尽くすことをいとわないあなたですが、自分に自信がなくて思い切れないところも。

しかし、感受性の強いあなたなので、行動ひとつで周囲の人達を笑顔に変えていけるタイプです。仕事を抱え込むようなことはないでしょうが、自信のなさが玉にキズ。上手にやろうとしなくて大丈夫です。

上司からの可愛がられ運はあるあなたです。仕事は結果ではなく、過程に意味を見つけましょう。

■C:当てはまった数が6~7個……傲慢にならず人のアドバイスに耳を傾けて

とにかく真っ直ぐ! を心がけているあなた。もともと器用に立ち回るよりストレートに正々堂々が性にあっているはずです。ただ、その性格がたくさんの仕事を背負い込んでしまう場合も。

ムリ目なことでも、一生懸命頑張ってクリアしていくガッツを持っているのがあなたです。ただ、人の意見に耳を傾ける謙虚さは必要。あなたの純粋さに謙虚さが加わることで、始めて仕事に輝きを帯びるのですから。傲慢になると人が離れてしまうのでご注意を。

■D:当てはまった数が8~10個……器用さや要領の良さを身につけて

何事も計画を立てて、完璧に遂行する生真面目なあなた。仕事もとにかく背負い込んでしまう性分でしょう。しかし、無理にこなそうとするとその精神が空回りしてしまいそう。

いい加減に、というわけではありませんが、ある程度要領よくやっていかないと、ストレスに押しつぶされてしまう恐れがあります。職場内で一番器用に立ち回っている人がどのようにやっているのかを研究してみましょう。

これまでのやり方で上手くいかないなと感じたら、思い切って真似してみることから始めてみてください。きっと上手くいくはず。

■仕事を抱え込まないために大切なのは“甘える力”

仕事を抱え込む癖を持っている人は、何でも自分でやりたがろうとする傾向が強いのかもしれません。自分にできないことや背負いきれないことを完璧にしようとすると、そのうちムリがたたってしまいます。

そこで大切になってくるのは、“甘える力”です。周囲の人に手伝ってもらうこと、助けてもらうことによって、自分ひとりで抱え込まず、ストレスに晒されることもなくなるはずです。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article