1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 白髪染めとヘアカラーの違いは? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編3】

白髪染めとヘアカラーの違いは? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編3】

そろそろ気になってきた白髪のお悩み。白髪染めとヘアカラーは何が違う? 市販のものと美容院のものは成分が同じ? そんな白髪及びヘアケアの疑問に、髪のプロフェッショナルであるミルボン研究員の皆さんがお答えする連載がスタートしました。ヘアケアに関する疑問・質問も募集中です!

白髪染めとヘアカラーの違いは? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編3】

Q.白髪染めと、普通のヘアカラー、何が違う?

お悩み

白髪が少し気になり始めました。白髪染めと普通のヘアカラーはどう違うのでしょうか。

A.色味が違います。目的に応じての使い分けが必要です

一番の違いは色味です。白髪染めは白髪と黒髪をなじませるような色味になっているのに対し、普通のヘアカラー(おしゃれ染めとも呼ばれています)は黒髪や明るくなった髪に対して、さまざまな色味を楽しめるようになっています。

そのため、白髪を染めるために普通のヘアカラーを使用すると白髪が染まらなかったり、不自然な色味になったりすることがあります。また、黒髪に白髪染めを使用すると希望よりも暗く仕上がる傾向にあるので、目的に応じて使い分けてください。

Q.市販のものと、美容院で使っている白髪染めの違いは?

お悩み

市販の白髪染めと、美容院で使用している白髪染めはやはり違うのでしょうか? また、どういった違いがあるのでしょうか。

A.成分に違いはありませんが、美容院はより最適な白髪染めを選んでくれます

市販の白髪染めと美容院の白髪染めで、使用できる成分に違いはありませんが、ご自身で染めるのか、美容師さんが染めるのかというように使用方法が異なります。

市販の白髪染めの場合、浴室などの狭い空間でご自身で施術することを想定した、髪に広がりやすい微粘性クリームや泡、ジェル剤型が多く、刺激臭がこもらない不揮発性のアルカリ剤が採用されていることが多いです。

また、色数もそこまで多くはありません。美容院で使用している白髪染めは、狙った場所に塗布できる粘性あるクリーム剤型が多いです。

また、揮発性のアルカリ剤を採用することが多く、量もさまざまです。もちろん色数も豊富です。そのため、お客さまの希望や毛髪の状態に合わせて最適な白髪染めを選定できます。

Q.白髪染めをするときに気をつけることは?

お悩み

白髪染めをする際に、気をつけた方が良いことがあれば教えてほしいです。

A.頭皮が沁みやすい方は要注意! 毛先はダメージや染料が蓄積しやすいです

ご自宅で白髪染めを行う場合、はじめに使用説明書をしっかりお読みください。白髪染めが頭皮に沁みやすい方は頭皮に付かないようにお気をつけください。また、毛先部分は染料やダメージが蓄積しやすい傾向にあるので、場合によっては染めたい部分だけに白髪染めの薬剤を付けるよう心がけることも大切です。

美容院で白髪染めを行う方は、ご自身の希望するお色味や頭皮の沁みやすさなどを美容師さんへ相談してください。あなたにぴったり合う白髪染めを選択してくれるでしょう。

その他の白髪のお悩み

白髪にサプリは有効って本当? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編】

https://p-dress.jp/articles/6408

そろそろ気になってきた白髪のお悩み。そもそもなぜ白髪は生えるの? 予防方法は? 白髪染めが落ちやすい……。そんな白髪及びヘアケアの疑問に、髪のプロフェッショナルであるミルボン研究員の皆さんがお答えする連載がスタートしました。ヘアケアに関する疑問・質問も募集中です!

白髪染めで暗くなった髪色は元に戻せる? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編2】

https://p-dress.jp/articles/6418

そろそろ気になってきた白髪のお悩み。白髪染めで暗くなった髪色は元に戻せる? ケア方法は? 白髪染めの方法はどうやって選ぶのが良い? そんな白髪及びヘアケアの疑問に、髪のプロフェッショナルであるミルボン研究員の皆さんがお答えする連載がスタートしました。ヘアケアに関する疑問・質問も募集中です!

ヘアケアの疑問にお答えいただいたのは……

株式会社ミルボン 開発本部
研究開発部 研究開発グループ 統括マネージャー
藤谷浩治さん

専門:ヘアカラー開発
関西学院大学大学院 理学研究科を経て2004年ミルボン入社。入社後はヘアカラー剤、ヘアケア剤、パーマ剤などの製品開発に従事。現在はヘアカラー剤開発を専門として、世界中の女性に新たな価値を届けるために日々研究中。

ヘアケアにまつわるお悩み、大募集!

ヘアケアに関するお悩みを募集します。
ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考のうえ、採用いたします。

必要事項:年齢、職業、ニックネーム(掲載時に使用するため)、具体的なお悩み(300文字以内)をお書きいただき、
宛先:info@p-dress.jp
へお送りください。

※お悩みの採用の発表は、サイトでの公開をもってかえさせていただきます。
※お悩み内容は文意を損なわないよう、要約、改行等の変更をする場合がございます。
※医療・健康に関する相談等に関する相談にはお答えしかねます。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article