1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 白髪染めで暗くなった髪色は元に戻せる? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編2】

白髪染めで暗くなった髪色は元に戻せる? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編2】

そろそろ気になってきた白髪のお悩み。白髪染めで暗くなった髪色は元に戻せる? ケア方法は? 白髪染めの方法はどうやって選ぶのが良い? そんな白髪及びヘアケアの疑問に、髪のプロフェッショナルであるミルボン研究員の皆さんがお答えする連載がスタートしました。ヘアケアに関する疑問・質問も募集中です!

白髪染めで暗くなった髪色は元に戻せる? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編2】

Q.白髪染めの傷みが気になるときの、ケア方法は?

お悩み

月に1回は白髪染めしているので、髪の傷みが気になります。自宅でできる良いケア方法はありますか?

A.ダメージ対応のトリートメントで、毛先をしっかりケアしてください

しっかり補修するために、ダメージ対応のトリートメントを洗髪時にお使いください。そして、トリートメントは、一番痛みが出やすい毛先にしっかり塗布してください。

塗布するときはもみ込んだ後、少し時間を置くことも有効です。お風呂あがりに洗い流さないトリートメントを使用するのもおすすめします。

ドライヤーの熱を与えすぎるのもダメージにつながって良くありません。毛髪を乾かす際は、根元から乾かすことを心がけてください。

Q.いくつかある白髪染めの種類。どう選ぶのがベスト?

お悩み

ヘアマニキュアやヘナなど、白髪染めにはいろいろな選択肢がありますが、選び方を教えてください。

A.しっかり根元から染めたい人は、白髪染めがおすすめです

白髪を染める代表的な手段には、

白髪染め(ヘアカラー、ヘアダイ、酸化染毛剤とも呼ばれます)、ヘアマニキュアヘナの3つの方法が挙げられます。

白髪染めは白髪を根元からしっかり染めることができる、毛髪を明るくしながら色味を楽しめる、色持ちが良い、といった傾向にあります。しかし、デメリットとして、どうしても毛髪にダメージを与えてしまうことや、頭皮に沁みる可能性などが挙げられます。

その点、ヘアマニキュアやヘナは、毛髪に与えるダメージを心配する必要がありませんし、頭皮に沁みる可能性もかなり低いです。デメリットとしては毛髪を明るくはできないこと。また、ヘナは橙色にしか染まりません。

以上から、白髪を根元からしっかり染めたい方、色味を楽しみたい方は白髪染め、色味は楽しみたいが今よりも明るくする必要がない方はヘアマニキュアを選択すると良いと思います。

※白髪染めでかぶれたことがある方は、ヘアマニキュアやヘナなどを選択してください。

Q.白髪染めで暗くなってしまった髪色は明るくできる?

お悩み

白髪染めをしたら、予想より暗い髪色になってしまいました。どうにかしたいのですが、これから明るくすることは可能ですか?

A.多少は可能ですが、毛髪へのダメージや色ムラなどのデメリットも……。

毛髪に染まった染料を分解する「脱染剤」を使用することで、多少明るくすることはできます。また、ブリーチ剤を使用することで明るくすることも可能です。

ただし、いずれも毛髪にダメージを与えてしまうことや、色味がムラになってしまう可能性があるなど、デメリットもあります。急いで明るくしたいとき以外は、毎日の洗髪で少しずつ明るくなるのを待つのも必要だと思います。

その他の白髪のお悩み

白髪にサプリは有効って本当? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編】

https://p-dress.jp/articles/6408

そろそろ気になってきた白髪のお悩み。そもそもなぜ白髪は生えるの? 予防方法は? 白髪染めが落ちやすい……。そんな白髪及びヘアケアの疑問に、髪のプロフェッショナルであるミルボン研究員の皆さんがお答えする連載がスタートしました。ヘアケアに関する疑問・質問も募集中です!

白髪染めとヘアカラーの違いは? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編3】

https://p-dress.jp/articles/6419

そろそろ気になってきた白髪のお悩み。白髪染めとヘアカラーは何が違う? 市販のものと美容院のものは成分が同じ? そんな白髪及びヘアケアの疑問に、髪のプロフェッショナルであるミルボン研究員の皆さんがお答えする連載がスタートしました。ヘアケアに関する疑問・質問も募集中です!

ヘアケアの疑問にお答えいただいたのは……

株式会社ミルボン 開発本部
研究開発部 研究開発グループ 統括マネージャー
藤谷浩治さん

専門:ヘアカラー開発
関西学院大学大学院 理学研究科を経て2004年ミルボン入社。入社後はヘアカラー剤、ヘアケア剤、パーマ剤などの製品開発に従事。現在はヘアカラー剤開発を専門として、世界中の女性に新たな価値を届けるために日々研究中。

ヘアケアにまつわるお悩み、大募集!

ヘアケアに関するお悩みを募集します。
ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考のうえ、採用いたします。

必要事項:年齢、職業、ニックネーム(掲載時に使用するため)、具体的なお悩み(300文字以内)をお書きいただき、
宛先:info@p-dress.jp
へお送りください。

※お悩みの採用の発表は、サイトでの公開をもってかえさせていただきます。
※お悩み内容は文意を損なわないよう、要約、改行等の変更をする場合がございます。
※医療・健康に関する相談や社会通念上認められない行為に関する相談にはお答えしかねます。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article