1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 「ヘアケア迷子」必見! 髪のプロが本気でおすすめする、「愛され髪」を作るおうちケアとは?

「ヘアケア迷子」必見! 髪のプロが本気でおすすめする、「愛され髪」を作るおうちケアとは?

DRESSのエッセイストとしても活躍するエマちゃんが、髪の毛のプロ・シャンプー博士とタッグを組んで、「自分が本当に欲しかったヘアケアアイテム」を開発しました。今回は、そのリリースを記念して、自分に合ったヘアケアをテーマに対談を開催! きれいな髪・愛され髪を実現したい人に髪のメカニズムと適切なケア方法をお届けします。

「ヘアケア迷子」必見! 髪のプロが本気でおすすめする、「愛され髪」を作るおうちケアとは?

「くせ毛」「硬毛」「ダメージヘア」……など、髪にまつわるお悩みは尽きないもの。ヘアケア商品はたくさんあるけれど、自分に合ったシャンプーやヘアトリートメントを探すのって本当にむずかしい。ヘアサロンに行ったままのきれいな髪が続けばいいのに……と感じたことはありませんか?

今回は、恋愛や美容に関する発信が多くの女性の共感を生んでいるエマちゃんと長年ヘアケア商品の研究・開発に取り組んでいるシャンプー博士の対談の様子をお届け。

記事の中では、エマちゃんが「自分が本当に必要としていた商品をプロデュースしました」と豪語するヘアマスクに関する情報もお届け! 「おうち時間」が増えた今だからこそ必要な、自分に合ったヘアケア方法を探すためのヒントもご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

プロフィール

写真左:シャンプー博士/写真右:エマちゃん

エマちゃん
コラムニスト・インフルエンサー。美容や恋愛に関する嘘のない芯をついた発信で、世の悩める女性を救っている。自ら実践する「イイ女」になるための美容法が人気。著書『愛され革命』を発売。

シャンプー博士
薬剤師の知識を活かしつつ、20年にわたってシャンプーをはじめとしたヘアケア製品の開発に従事。現在はサロン専用シャンプーを製造・販売する株式会社プラスの開発部長として、日々シャンプーの研究と開発に取り組む。

■ごわつきやダメージ……日本人が抱える「髪の三重苦」

――今回は、エマちゃんプロデュースのヘアマスクが完成したということで、開発に全面的に関わったシャンプー博士さんも交えて、「ヘアケア」にまつわるお話しを聞きたいなと思います。まず、日本人に多い髪のお悩みについて教えてください。

シャンプー博士(以下、博士):大きく分けて3つのお悩みが多いですね。まず、「太くて硬く、ごわつきやすい」。ふたつ目は、「扱いづらい変なクセ」。最後はヘアカラーなどでダメージを受けた髪の「パサつき」です。

髪の表面にあるキューティクルは何層にも重なりあって、内側を守る役割をしてくれています。このキューティクルが、ドライヤーやヘアアイロンの熱、ヘアカラーやパーマなどの刺激で傷んでしまう。それがごわつきやぱさつきの原因になるんです。

エマちゃんさん(以下、エマちゃん):キューティクルは美髪に欠かせないんですね! 博士、健康で美しい髪の毛をキープするためにはどうしたらいいんですか?

博士:たとえば「傷んだ毛先を毎月こまめにカットする」とか「ヘアカラーやヘアアイロンなど髪に負担がかかることを一切しない」……などかなりストイックな生活が必要です。

エマちゃん:なかなか難しいですよね……。おしゃれをしたい! という気持ちで、カラーや、アイロンでのヘアセットをがんばるほど、きれいな髪から遠ざかるってことですよね。ちなみに、髪の毛にも「老化」ってあるんですか?

博士:人間の髪は、年齢を重ねるとどんどんデリケートになってきます。そんな繊細な髪にブリーチなどの強い薬剤を使うと、さらに表面を保護しているキューティクルはダメージを負ってしまうんですね。また、10代をピークに髪の中の脂質が減っていくとも言われていて。いわゆる「髪が痩せる」という現象です。ヘアケアをサボっていると「老け髪」に見られてしまう可能性もあるんです。

■「自己流」はNG! 自分の髪質に合った正しいケアが必要

――「年齢を重ねるにつれて、これまでのヘアケアに手応えを感じなくなってきた」とか「無理なく自然な美しさをキープしたい」といったようなお声もよく聞きます。エマちゃんはどうでしょうか?

エマちゃん:やっぱりどれだけ年齢を重ねてもきれいな髪でいたいって思いますよね。なのに、自分の髪に合ったヘアケアってどれを選べばいいかわからなくないですか? ちまたにはヘアケア商品があふれているし、美容雑誌を読んでもいろんな情報があってどれが正しいかわからなくて。

博士:本当は自分の髪質をきちんと理解して、それに合わせたケアをするのが良いのですが、なかなか髪質を知る機会ってないんですよね。エマちゃんは今までどんなケアをしてきたんですか?

エマちゃん:私は小さい頃からくせ毛がコンプレックスだったので、まっすぐな髪の毛を維持するために本当にたくさんの努力を重ねてきました。髪質改善サロンに通ったり、ヘアサロンで高級なヘアトリートメントをしたり……。

ホームケアも丁寧にやっていますが、どれも「自己流」。本当に自分の髪質に合ったヘアケアができているのか、正直自信がなくて。

博士:ちなみに、今までのヘアケアで不満を感じたことは?

エマちゃん:たくさんありますよ! ヘアサロンで時間とお金をかけてきれいにしてもらっても、2〜3日経つと元通り。高額なヘアケア商品を買っても、私が理想とする髪はなかなか実現できなくて。

だから作っちゃったんです、私が本当に欲しかったヘアマスクを。

■髪のプロが心からおすすめするヘアトリートメントが誕生!

――今回、長年ヘアケア商品の開発や研究をされてきたシャンプー博士の監修で、エマちゃんのオリジナル製品を作られたそうですね。詳しく聞かせてください!

エマちゃん:「エマルナ インテンシブケア ヘアマスク」(以下、エマルナ)という製品なのですが、私自身が抱えるくせ毛などの髪の悩みも博士に相談しながら、試行錯誤を繰り返して、心から納得しておすすめできる商品を目指しました。

博士:「エマルナ」のこだわりポイントは、大きくふたつ。まず、一回の使用で髪がまとまるよう設計された処方です。これを実現させるために、コストは度外視しました。

傷を補修する、伝統的な「皮なめし」(動物の皮の加工方法)の技術を応用した選ばれた毛髪補修成分(※1)をぜいたくに配合しています。その成分に加え、うるおいを与える成分や髪表面を保護する成分など、あわせて4つのケア成分(※2)を組み合わせた「ファイバーフィックス処方」を採用しているんです。この処方によって、髪の内側からうるおいをキープすることが可能になりました。髪の内側の組織を引き締める「皮なめし」のような成分は、原価が高い分、製品に含めることが難しかったんです。どうしても販売価格が高くなってしまうので……。ですが、今回製品を開発する背景には「コストよりもどれだけ変化を実感できるかを優先してOK!」ということもあり、実現することができました。

※1:Diglucocyl Gallic Acid(ジグルコシル没食子酸)
※2: ジグルコシル没食子酸、 ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル) (保湿)、 ベタイン(保湿)、 (加水分解シルク/PGプロピルメチルシランジオール)クロスポリマー (毛髪保護)

写真左は当社シャンプーだけを使用した髪。。写真右は当社シャンプー後に「エマルナ」でケアした髪のサンプル。

エマちゃん:その代わりパッケージのほうは少しシンプルになりましたけどね(笑)。ヘアケアをスキンケアにたとえると、ヘアトリートメントは「美容液」と「ファンデーション」の役割がありますガサガサに荒れたお肌にファンデーションを厚塗りすると逆に肌荒れが目立ってしまうことがありますよね。きちんと美容液でお肌を整えてこそ、ファンデーションを塗ったときに、つるんとしたお肌に仕上がる。

これと同じように、ヘアトリートメントは髪の内側の足りないものを補い、外側もコーティングしてくれる。ヘアマスクを最初に作ろうと思ったのは、即効性を実感してほしいからなんです。

博士:「エマルナ」のこだわりポイントふたつ目は、「高級感のある香り」。髪の毛に使うものですから、香りにも徹底的にこだわりました。ドイツ香料メーカーの香料をベースにした「アンティークバニラ」というあまい香りに仕上げました。

エマちゃん:やっぱり私のブランドなので、「モテ」要素は捨てたくなくて(笑)。サンプルをいくつも試して、恋人ウケもばっちりの「大人の女性の香り」ができあがったんです。

使用感に関しては私も実際に使ってみて、びっくり! けっして重くなく、しっとりさらさらの質感が続くんです。翌朝起きてもまとまりのある髪の毛のまま。まさに私がずっと求めていた、理想的な髪でした。

博士:長年ヘアケアを研究してきた私が、これまでの知見を結集し、妥協せずにこだわり抜いて作った商品です。

エマちゃん:「本当に良いものを届けたい」という私と博士の想いが詰まっています。私のように、今まで「ヘアケア難民」だった方にこそ使ってほしいです。デートの前日や大事な仕事があるタイミングなど、「勝負の日」には気分をあげてくれる存在になるかと思います。

■きれいな髪は「新しい自分」への第一歩

――コロナによって人と出会う場がオンラインになっていたり、マスクで顔の半分が隠れてしまっている状態も、ヘアケアへの関心の高さにつながってきそうですね。

博士:コロナ禍になってから、以前よりヘアサロンに行きづらくなったこともあり、おうちで簡単にできるホームケア需要が高まったと感じています。

エマちゃん:オンラインでのコミュニケーションが増えたので、いちいちヘアアイロンやブローでセットするのは面倒に感じるようになりましたよね……。

なので、毎日のお風呂の時間のケアだけで、翌朝起きたらきれいな髪に仕上がっているってすごくありがたい。起きて速攻で戦えるというか。「おうち時間」が増えた今、自分をもうちょっと労りたい。気分を変えて新しい自分になりたい。そう思ったときに、髪をきれいにすれば簡単に気分を変えることができるんじゃないかなと思っています。

「EMALUNA(エマルナ)」の情報が気になる方はこちらをチェック!

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article