1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 40代になってから考えたい髪のこと。優木まおみが体験した至高のクリームシャンプーを紹介

美容/健康

PR:ECH株式会社

40代になってから考えたい髪のこと。優木まおみが体験した至高のクリームシャンプーを紹介

「KAMIKA(カミカ)」クリームシャンプーと都内のサロンがコラボして出来上がった至高のヘッドスパメニューは、ただ気持ちいいだけではなく、頭皮からあなたの髪をケアしてくれる特別な体験になっています。今回は、そんなヘッドスパをなんと優木まおみさんが体験してくれました。

40代になってから考えたい髪のこと。優木まおみが体験した至高のクリームシャンプーを紹介

40代、50代と年齢を重ねた大人女性のあなたへ。日々、忙しい中でつい髪のケアを忘れてしまうことはありませんか? 大切だとわかっていても、実際にケアするのはなかなか大変。ちまたにはヘアケアにまつわる情報や製品があふれていて「結局どれを選べばいいの?」なんて考えていたらつい忘れちゃって……。

ですが、仕事や家族との日々の暮らしをこなしているだけで本当はエライ! はず。

そんなあなた自身を少しでも甘やかすために、DRESS編集部がおすすめしたいのが、新時代のシャンプー「KAMIKA」。注目すべきは、クリーム状のテクスチャと洗い終わったあとのツヤ感たっぷりな仕上がりなのですが、一方で“クリームシャンプー”という聞きなれない言葉に不安を抱く方や、使い慣れていない方も多いかと思います。

※ こちらは2021年12月15日に公開した記事内のリンク切れなどを修正した上で再掲載したものです。
▼「KAMIKA」クリームシャンプーのことを詳しく知りたい方はこちら
大人女性の美髪はシャンプーで変わる! DRESS編集部が出会った新時代のクリームシャンプー『KAMIKA』」

実は、そんなあなたのために、「KAMIKA」クリームシャンプーをサロンで体験できるキャンペーンが行われているんです! プロの手によってクリームシャンプーを使った至高のヘッドスパを受けられるという贅沢な体験……いったいどのような髪を手に入れることができるのでしょうか。

今回は、タレントやモデルとしても活躍する美容家・優木まおみさんにKAMIKAとサロンがコラボしたヘッドスパメニューを体験していただきました。

その内容レポートや優木さんへのインタビューを通して、KAMIKAの魅力をお届けします。

優木まおみさんプロフィール

優木まおみさん KAMIKA

「KAMIKAクリームシャンプー」アンバサダー。第2子出産後にピラティスのインストラクターの資格を取得し、「美しさは身体を愛することから始まる」をモットーにした「おうちピラティスMAOBICS」を考案。近年はスポーツ用品やアパレルブランドのプロデュースも手がけている。

■ボリュームや白髪……優木まおみさんの髪悩み

自宅ではKAMIKAを何度も使っているという優木さん。サロンでKAMIKAを体験するのは初めてだという。施術前のヒアリングでは、加齢により増えてきた髪の悩みが語られました。

施術前の優木さんのロングヘア

「若いころから髪のボリュームが少ないのが悩みでしたが、最近はさらにボリュームダウンしてきた気がします。あとはやっぱり白髪ですね。カラーリングしているので目立ちませんが、白髪の出現頻度は増えてきました……」

また、避けられないのが頭皮の変化だと言います。

「頭皮のスカスカ感も出てきたように思いますし、根元もぺたんとしてきた気がしますね。若いころのような髪に戻れたらなっていつも思います」

そんな優木さんの悩みを真剣に聞き取り、「クリームシャンプーは頭皮のエイジングケアにも対応しています。根元の立ち上がりもよくなりますよ」とアドバイスをするのは、施術を担当する美容師の田中聖也さん。

「今回はハンドマッサージもしていただけるんですか?」
「もちろんです! シャンプーとマッサージ、始めていきますね」

プロ視点から「KAMIKA」クリームシャンプーを使ってのヘアケアのアドバイスをしてもらえるのも、サロンでのヘッドスパならでは。優木さんの目が輝きます。

■体験! プロによるKAMIKAを使ったヘッドスパ

丁寧なヒアリングを終えて、ついにヘッドスパを体験。今回のサロンでは、シャンプーブラシも使いながら最適な力加減で頭皮をマッサージしていきます。

程よい力加減でマッサージされて気持ち良さそうな優木さん
頭皮をマッサージする
えりあし付近までマッサージする美容師さんの手

「強さはどうですか?」という美容師さんの問いかけに「ちょうどいいです。気持ちいい……」と優木さん、心の底からリラックスしています。

「いつも自分でケアしているときには、ここまで気持ちよくありません。人にやってもらうのは最高ですね……」

どうしてここまで違うのか伺うと、美容師さん曰く、ポイントは脱力している状態で受けること。日常の忙しさから解放されたゆったりした時間が流れます。

肩を揉まれて気持ち良さそうな優木さん

じっくりヘアケアすること約30分。特別な機材や薬剤を使用することなく、「KAMIKA」クリームシャンプーとマッサージだけで、ここまで美しく仕上がりました!

美しいヘアスタイルの仕上がり
髪にハリとツヤが生まれている様子

「すごく気持ち良かったです。すっきりしたメントールや香りもよくて、頭皮の汚れがきちんと落ちた感じでした」と優木さん。また、髪質が変化しただけではないようで……。

「視界がクリアになっています。肩も軽くなって、重たいものが取れた感覚です!」とすっきりした表情。髪だけではなく、心身のリフレッシュにもなったようです。

写真左がKAMIKAのヘッドスパを受ける前。写真右はKAMIKAヘッドスパを受けた後。

■「KAMIKAはケアの時間のスイッチを入れてくれるシャンプーです」

インタビューを受ける優木まおみさん

「KAMIKA」クリームシャンプーの特徴は、なんといっても泡立たないこと。初めて使用するときに違和感を覚える人は多く、優木さんもそのひとりだったと振り返ります。

「最初は『間違えてリンスを使っちゃったのかな?』と思いました(笑)。でも慣れてくると、泡立つシャンプーを使ったときに比べて、クリームシャンプーのほうが洗えているなって思ったんです。泡で感覚がごまかされないので、しっかり頭皮をマッサージしている感覚があるのもいいんですよね」

泡と一緒に髪に必要な成分まで流れていかないところも、エイジングした頭皮にぴったりなのだそう。「シャンプーをしただけで、トリートメント後のようにトゥルンっとした仕上がりになるのが不思議です」と明るい声で語ります。

自慢の髪を自撮りする優木まおみさん

「化粧や洋服は、『今の私の肌に合うのはどれかな』って自然にいろいろ考えるじゃないですか。でもシャンプーは『昔からこれだった』という理由だけで、20代のころと同じものをずっと使っている人が意外と多いのかなと思います。KAMIKAを使い始めて、年齢に合ったシャンプーを使うことが大事なんだなあとあらためて感じましたね」

ただ仕事や子育てが忙しいため、優木さんには、ヘアケアにかけられる時間はほとんどないそう。だからこそ大切なのは毎日のお風呂の時間。KAMIKAはシャンプーとトリートメントの役割が合わさっているので、時短にもなるのだと言います。
「今日はヘッドスパ体験をさせていただけましたが、ふだんは子どもをお迎えに行ったあとはノンストップでお世話。でも、シャンプーの時間がたった3分しか取れなくても、その積み重ねで変わっていけると思っています。使っているシャンプーが特別だと、意識も切り替えやすいですよね。私にとってKAMIKAは『今はケアの時間』というスイッチを入れてくれる特別なシャンプーです」

■余裕がないからこそおすすめしたい、隙間時間のヘッドスパ

KAMIKAのシャンプーを手にする優木まおみさん

「では、どんな人に今回のヘッドスパ体験をすすめたいですか?」と伺うと、「ふだん忙しくて自分のことにかまけていられない人に」と優木さん。

髪や頭皮の悩みは増えるけれど、忙しくて髪のことまで考える余裕はないのが大人女性の悩み。だからこそ、隙間時間にヘッドスパでリラックスしてほしいと語ります。

「今はリモートワークも増えていますから、仕事の隙間やランチタイムを利用するのも良さそうですよね。リフレッシュすることで家事や仕事の効率もあがりそうです。サラリーマンの方にも受けていただけたらいいかもしれないですね。男性も頭皮の乱れが気になってくるお年頃だと思います」

KAMIKAのシャンプーについて語る優木まおみさん

また、「見て見ぬ振りをしない限り、みんないつかは必ず自分の衰えに気付くと思うんです」と語る優木さん。大切なのは、そのとき「もう私は何をやってもダメなのかな」と諦めるのではなく、自分の年齢や好みに合ったものをちゃんと選んでいくことだと話します。

「若い自分と比較するのではなくて、『今日は昨日より元気でいられた』とか『笑顔の時間が増えた』ということを大切に暮らしていければいいですよね。自分を変えるきっかけはちょっとしたこと。シャンプーに助けてもらえることもあると思うんです。髪の状態がよくなることで、自分に自信をもてることにもつながるはずです」

■優木まおみさんも体験した「KAMIKA」ヘッドスパをあなたにも

明るい笑顔の優木まおみさん

今回、都内の「KAMIKA」アンバサダーサロンにて体験メニューを実施中!

「KAMIKA」クリームシャンプーを使った独自のヘッドスパメニューを体験することができます。美容師があなたの髪の悩みをヒアリングしてくれるほか、アンケートに回答すると「KAMIKA」クリームシャンプーのサンプリングをもらえる特典付き!

私たちにとって一番身近な髪のプロが、高級シャンプーを使ってしっかりとあなたの髪に向き合ってくれる……こんな機会はなかなかありません。優木まおみさんも体験したKAMIKAのヘッドスパをぜひチェックしてみてくださいね。

KAMIKAヘッドスパは4つの美容室で予約可能!

■STAR TOKYO 渋谷 by K-two
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000492277/

■Zina 勝どき
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000534056/

■Reir 吉祥寺
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000460187/

■elle by RiRe
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000468081/

KAMIKAと提携するサロンは現在拡大中! 引き続きチェックしてみてくださいね。

KAMIKAを詳しく知りたい方はこちら

*ヘッドスパの詳細はサロンによって異なります。ご予約される際にご確認ください。

取材・文:いつか床子
写真  :Nanami Miyamoto

※ こちらは2021年12月15日に公開した記事内のリンク切れなどを修正した上で再掲載したものです。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。