1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 白髪にサプリは有効って本当? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編】

白髪にサプリは有効って本当? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編】

Share

そろそろ気になってきた白髪のお悩み。そもそもなぜ白髪は生えるの? 予防方法は? 白髪染めが落ちやすい……。そんな白髪及びヘアケアの疑問に、髪のプロフェッショナルであるミルボン研究員の皆さんがお答えする連載がスタートしました。ヘアケアに関する疑問・質問も募集中です!

白髪にサプリは有効って本当? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編】

Q.白髪はなぜできるの?

お悩み

30代半ばです。最近白髪が増えてきました。なぜ白髪ができるのでしょうか。 また、白髪になりやすい髪質はあるのでしょうか。

A.毛髪の色素を生み出す細胞が働いていないと、白髪になります

毛根には、毛髪を生み出す役割の細胞と、色素を生み出す役割の細胞がそれぞれ存在しています。

白髪の毛根を調べてみると、毛髪を生み出す細胞は活発に働いている一方で、色素を生み出す細胞があまり働いていなかったり、またはまったく存在していなかったりします。その結果、色素が作られずに毛髪は白髪として生えてきます。

白髪になりやすいかどうかは遺伝によるものが大きいので、ご家族に白髪の方が多い場合は白髪になりやすいといえます。

白髪とストレスの関係性

遺伝の他にストレスが原因となる白髪があります。

ストレスは体内で活性酸素の発生を促進するので、活性酸素によって色素を生み出す細胞がダメージを受けると、うまく色素を生み出せず、白髪の要因となることがあります。

この活性酸素は加齢によっても発生しやすくなるため、年をとると白髪が増えるのはこのことが原因と考えられています。

Q.白髪はサプリなどで防げる?

お悩み

白髪予防にいいという文句のサプリや食料品を見かけることがあります。白髪をサプリや食生活などで予防したり、減らしたりすることは可能でしょうか?

A.白髪を減らしたり、予防する確実な方法はまだ見つかっていません

白髪を減らしたり、予防したりする確実な手法は今のところ見つかっておらず、今後の研究課題であるといえます。

しかしながら、前述のようにストレスが白髪の要因のひとつとして挙げられます。そのためストレスを溜めない健康的な生活を送ることが大事です。

また、頭皮の環境が悪く頭皮が赤い人ほど、白髪が増えやすいこともミルボンの最新研究からわかっています。健康的な頭皮環境を保つために、頭皮用の化粧水などを使うことも有効だと考えられます。

頭皮が赤くなる原因は?

頭皮環境が赤くなる要因として、頭皮の細菌叢(スカルプフローラ)のバランスが崩れることが研究によりわかってきました。

食生活や不規則な生活なども、頭皮スカルプフローラのバランスを崩す要因として考えられます。また、加齢に伴いスカルプフローラのバランスが崩れていく傾向にあるのは、ミルボンの最新研究でも明らかになりつつあります。

Q.白髪染めを長持ちさせるコツはある?

お悩み

白髪染めがすぐ色落ちしてしまいます。長持ちさせるコツはありますか?

A.白髪染めの色落ちを防ぐには、シャンプー後のダメージケアをしっかりと行なってください

一般的には毛髪が痛んでいるほど色落ちのスピードは早くなります。そのため、シャンプー後にしっかりトリートメントを使うなどのダメージケアを行うことが大切です。

美容院で白髪染めを行った場合は、より定着させるために、染めた当日はご自宅で洗髪しないことも有効だと考えられます。

また、ヘアカラーは紫外線の影響によっても色味を失う傾向にあるため、UVカット効果のある洗い流さないトリートメントなどを使用することも効果が期待できます。

その他の白髪のお悩み

白髪染めで暗くなった髪色は元に戻せる? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編2】

https://p-dress.jp/articles/6418

そろそろ気になってきた白髪のお悩み。白髪染めで暗くなった髪色は元に戻せる? ケア方法は? 白髪染めの方法はどうやって選ぶのが良い? そんな白髪及びヘアケアの疑問に、髪のプロフェッショナルであるミルボン研究員の皆さんがお答えする連載がスタートしました。ヘアケアに関する疑問・質問も募集中です!

白髪染めとヘアカラーの違いは? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編3】

https://p-dress.jp/articles/6419

そろそろ気になってきた白髪のお悩み。白髪染めとヘアカラーは何が違う? 市販のものと美容院のものは成分が同じ? そんな白髪及びヘアケアの疑問に、髪のプロフェッショナルであるミルボン研究員の皆さんがお答えする連載がスタートしました。ヘアケアに関する疑問・質問も募集中です!

ヘアケアの疑問にお答えいただいたのは……

株式会社ミルボン 研究開発部 基礎研究グループ 基礎研究室 チーフリサーチャー
櫻井勇希さん

専門:タンパク質科学 毛髪発生学 皮膚科学
名古屋大学大学院でタンパク質科学を専攻し、2007年にミルボン入社。入社後はシャンプーや頭皮ケアの製品開発を経験し、現在では頭皮や毛髪の基礎研究に従事している。

株式会社ミルボン 開発本部
研究開発部 研究開発グループ 統括マネージャー
藤谷浩治さん

専門:ヘアカラー開発
関西学院大学大学院 理学研究科を経て2004年ミルボン入社。入社後はヘアカラー剤、ヘアケア剤、パーマ剤などの製品開発に従事。現在はヘアカラー剤開発を専門として、世界中の女性に新たな価値を届けるために日々研究中。

ヘアケアにまつわるお悩み、大募集!

ヘアケアに関するお悩みを募集します。
ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考のうえ、採用いたします。

必要事項:年齢、職業、ニックネーム(掲載時に使用するため)、具体的なお悩み(300文字以内)をお書きいただき、
宛先:info@p-dress.jp
へお送りください。

※お悩みの採用の発表は、サイトでの公開をもってかえさせていただきます。
※お悩み内容は文意を損なわないよう、要約、改行等の変更をする場合がございます。
※医療・健康に関する相談や社会通念上認められない行為に関する相談にはお答えしかねます。

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article