お腹周りの引き締めにも◎ 歪んだ骨盤を安定させる「花輪のポーズ」【#3分MASAYOGA 第11回】
モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載【#3分MASAYOGA】。毎日朝でも晩でもOK。たった3分で取り組めて、心身を解きほぐすヨガポーズをご紹介します。第11回目では骨盤周りの筋肉を鍛えることができる「花輪のポーズ」を取り上げます。お腹周りのシェイプアップ効果も期待できます。
こんにちは! masayaです。
天気のいい日が続いていますね。最近は暖かくなったので、友人と早起きをして公園でヨガをしています。
1日の始まりが清々しく、スッキリとした最高な気分で過ごせます!
皆さんもお時間に余裕がある際は、外で日光や風を感じながらのヨガ、ぜひトライしてみてくださいね。
それでは始めます!
#3分MASAYOGA 11回目は「花輪のポーズ」
第11回目は歪んだ骨盤を安定させる効果のある「花輪のポーズ」です。
ぽっこりお腹の原因にもなり得る骨盤底筋の緩みを改善し、内臓の位置を正しい位置に戻す効果が期待できます!
関節周りの柔軟性も高まったり、代謝もアップしたりと、シェイプアップ効果、下半身太りの予防にもなります。
1. 足を腰幅より広めに開いて立つ
足を腰幅よりやや広めに開き、足の裏で床をしっかり捉えるように立つ。
ポイント
●背筋はまっすぐ伸ばす
●お尻を締める
●バランスが崩れないよう足の裏全面を使う
2. お尻を落とす
手を合わせて合掌し、踵を床に付けたまま、スクワットをするようなイメージで、お尻をゆっくり落とす。
膝の間に上半身を入れるようにして胸の前で合掌します。
足首が硬く、踵が床から浮いてしまい、この姿勢をとるのが難しい場合は、かかとの下に折りたたんだタオルやブランケットなどを敷いて行ってください。
この姿勢をキープし、30秒〜1分深呼吸する。
ポイント
●猫背にならないように
●手のひらを押し合い、足と肘で押し合い、上半身、背筋を伸ばすこと
●足先は少し外に向ける
●背中と膝に痛みのある人は、無理のない範囲で行う