冷え性&むくみを改善。温かい体を手になる「猫のポーズ」【#3分MASAYOGA 第10回】
モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載【#3分MASAYOGA】。毎日朝でも晩でもOK。たった3分で取り組めて、心身を解きほぐすヨガポーズをご紹介します。第10回目では初心者の方でも簡単にできて、嬉しい効果いっぱいの「猫のポーズ」を取り上げます。ヒップラインの改善、身体の血行も良くなります。
目次
こんにちは、masayaです!
だんだんと暖かい日が続くようになり、春もすぐそこまで来ていますね。春は僕の一番好きな季節です!
見える景色や人々がキラキラ輝いているように見えて、街中を歩いているだけでも幸せ気分になるんですよね。今年も友人たちとのお花見を計画中です!
ポカポカ陽気の中、ヨガを行うとさらにスッキリし、気分も上がりますよ。皆さんもぜひ、masayogaにトライしていきましょう。
#3分MASAYOGA 10回目は「猫のポーズ」
第10回目は冷え性改善&むくみを改善する「猫のポーズ」です。
呼吸をしながら背中を反らしたり丸めたり、伸ばしたりする動きを通じて、身体の血液の流れがスムーズになります。手足の末端にまで血液が行き届き、冷え性やむくみの解消にも効果的で、下半身の引き締めにも◎。
さらに背中を動かすことで、背骨を通る自律神経のバランスを整えられるので、ダイエット中にありがちなイライラを鎮める作用も期待できます。
1. 四つん這いになる
肩の真下に手首、腰の真下に膝が位置するように、四つん這いの姿勢になります。
ポイント
●手と足の指をしっかりとくっつける。
●足幅はこぶし2個分ほど広げる。
2. 息を吸いながら、目線を上へと向ける
息を吸いながら、背中を反らせて顔を上に向け、胸を張ります。
猫が背伸びするようなイメージです!
ポイント
●息はゆっくり深く吸うこと。
●腰痛がつらい方、痛みが強い方は無理をしないように。
3. 息を吐きながら、お腹を引っ込める
息を吐きながら目線をおへそに向けてお腹をへこませ、背中を天井へ突き出す感覚で丸めます。
猫が威嚇するときのような体勢をイメージしましょう。息を止めて5秒ほどこの姿勢をキープします。
その後、ゆっくりと息を吸いながら2の姿勢に戻し、この動作をゆっくりと5〜10回程繰り返します。
ポイント
●背中を天井に引っ張られるようなイメージで。
●肩の位置は動かさず、維持しながら行う。
●深い呼吸で、動作はゆっくりと行う。