1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 全身を美しく引き締める「ダウンドッグのポーズ」【#3分MASAYOGA 第9回】

全身を美しく引き締める「ダウンドッグのポーズ」【#3分MASAYOGA 第9回】

Share

モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載【#3分MASAYOGA】。毎日朝でも晩でもOK。たった3分で取り組めて、心身を解きほぐすヨガポーズをご紹介します。第9回目では全身に効果があり、身体を活性化する「ダウンドッグのポーズ」です。全身がストレッチされて、緊張が解けて疲労感も取れやすくなるポーズです。

全身を美しく引き締める「ダウンドッグのポーズ」【#3分MASAYOGA 第9回】

こんにちは、masayaです。

皆さんはどんなファッションがお好きですか?

皆さんそれぞれにミューズがいて、好きなスタイルがあると思います。

僕は昔からジェームズ・ボンドが大好きで、常にブリティッシュスタイルを意識して買い物をしたり、コーディネートしたりしています。

自分のスタイルを待っている人って男女関係なくカッコいいですよね。僕も理想に近づけるように日々邁進中です!

今回の動画では私服で登場しているので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

それでは今回もmasayogaスタートです。

#3分MASAYOGA 9回目は「ダウンドッグのポーズ」

第9回目は全身を美しくする効果のある「ダウンドッグのポーズ」です。

はじめのうちは、全身が安定するのになかなか苦労する人も多いですが、正しく行うと、背中や脚のストレッチ効果も高く、疲れにくい身体に!

自分の身体を支えるので、両手両足の筋力も使い、ストレッチとともに、普段あまり使うことのない部分に効き、体幹の強化にもなります。

また、全身の筋肉を使うことで血行が良くなり、頭が下になるポーズなので、頭や上半身の血液が改善されてとてもスッキリします!

ぜひトライしてみてください。

1. 四つん這いの姿勢をとる

肩の真下に手首、骨盤の真下に膝がくるイメージで、四つ這いの姿勢になります。

ポイント

●手のひらを大きく広げる。
●人さし指をやや外向きにする。
●足のつま先を立てる。

2. 両膝を床から持ち上げ、お尻を引き上げる

息をゆっくり吐きながら、両膝を床から持ち上げて、お尻を上に引き上げます。

手のひらと指をしっかり広げて、しっかり床を押し、全身を支えます。

視線は自分のおへそを覗き込むイメージで、このとき、かかとが浮いてもしまっても大丈夫です! できる方はかかと床につけます。

難しかったら、膝をほんの少し緩めてキープ。

ポイント

●かかとはしっかり後ろに蹴り出す。
●内ももを引き締めて。
●呼吸は止めずに、深呼吸をしっかり繰り返しながら。
●ポーズを取り組む際は、絶対に無理をしないように。

3. 軽く足踏みする

お尻を上に向かって突き出すような姿勢はキープ。

腰を伸ばし、肩や首からしっかりと力を抜いて深呼吸しながら、交互に軽く足踏みをします。

ポイント

●足は腰幅で、お腹を引き上げて。
●猫背にならないように。
●腰の伸びを意識しながら。
●床と身体が三角形になるイメージで。

動画で見たい方はこちら

Share

Masaya

model/yoga instructor 1983年生まれ。福岡県出身。 2008年からモデルとして活動を開始し、 TV・CM・広告・雑誌・コレクションなどで現在も多方面にて活躍中。 東麻布のトレーニングヨガスタジオ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article