1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. ソテーした帆立を浮かべたにんじんのスープ 【夜12時のシンデレラごはん】

ソテーした帆立を浮かべたにんじんのスープ 【夜12時のシンデレラごはん】

Share

ソテーした帆立を浮かべたにんじんのスープ 【夜12時のシンデレラごはん】

毎年のこととはいえ、うんざりするようなこの残暑……。さすがにぐったり。
そんなときには、オレンジ色が鮮やかなにんじんスープはいかが。帆立を乗せれば、低カロリーなのに高タンパク、おまけにタウリンも含んでいるので、疲労回復効果も期待できます。これは、飲むと言うより食べるスープ。にんじんの香りと甘みが引き立つように、濃厚に仕上げて!

レシピ

★にんじん   2本
たまねぎ    1/4個
水       適量
塩       小さじ1/4
ローリエ    1枚
生クリーム   30ml
帆立      1粒
バター     大さじ1
塩       少々

作り方

1 鍋に7ミリ角程度に切ったにんじんと、繊維に垂直にスライスしたたまねぎを入れ、ひたひたの水を注いで火にかける。
2 1が沸騰したら、塩とローリエを入れて、にんじんがやわらかくなるまでに込む。
3 フライパンにバターを熱し、塩をふった帆立を両面とも焼く。
4 2のローリエを取り除き、生クリームを加えて、バーミックスやミキサーで撹拌する。
 塩(分量外)で味を調整する。
5 スープを器に注ぎ、3の帆立を浮かべる。Ex.V.オリーブオイルを回しかける。

シンデレラ食材:「久松農園」のにんじん

久松さんの目指す野菜は、さわやかでヘルシーな野菜ではありません。
力強く濃厚で、とにかくうまい、本能レベルでやみつきになってしまう野菜です。
そんな久松さんが育てたにんじんは、「にんじんってこういう野菜だったのか!」と、うなるにんじん。火を入れたときの鮮やかで濃いオレンジ色は艶っぽく美しい。圧巻です

Share

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article