バストアップと腰痛改善が期待できる「コブラのポーズ」

バストアップと腰痛改善が期待できる「コブラのポーズ」

モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載【#3分MASAYOGA】。毎日朝でも晩でもOK。たった3分で取り組めて、心身を解きほぐすヨガポーズをご紹介します。第8回目では体全体のラインをすっきり美しく整える「コブラのポーズ」です。腰回りの引き締め、胸や背面の筋肉も鍛えられる嬉しいポーズです。


こんにちは、masayaです!

最近、モデルとヨガのイベントで、熊本県によく行かせていただいています。

自然も豊かで、馬刺しや焼酎など食事もお酒も最高に美味しく、とても楽しいときを過ごさせていただきました。仕事ではありましたが、とてもよい気分転換になりました。

皆さんも近場でも良いと思うので、普段はあまり足を運ばない土地に行って、気分転換してみてくださいね。

今回も簡単に取り組めるMASAYOGAをご紹介します。

#3分MASAYOGA 8回目は「コブラのポーズ」

第8回目は腰痛を改善し、バストアップ効果のある「コブラのポーズ」です。

簡単に取り組めるポーズでありながら、呼吸器の機能を改善、腹筋やお尻を引き締める、全身に刺激を与えて気持ちを活発にするなど、他にも嬉しい効果が盛りだくさんのポーズ。

また背中の柔軟性も高め、どんな洋服を着てもスッキリ見せることができ、セクシーな魅力もアップ! 毎日取り組んでみてくださいね。

1. 腕立て伏せの姿勢をとる

両手を肩幅の広さに開き、肩の真下に手首が来るように、腕立て伏せの姿勢をとります。

ポイント

●頭、背中、お尻が一直線になるようにする。
●背中は反りすぎないように。

2. うつ伏せになる

腕立て伏せの状態から、うつ伏せになり、手のひらは胸の横になるように調整します。

この状態で一度息を吐き出します。

ポイント

●お尻はしっかりと締める。
●脇を締め、肘が開きすぎないようにする。
●かかとが外側に開いてしまうと腰を痛めるため、内側へ意識を向ける。

3. 手のひらで床を押し、胸を持ち上げる

大きく息を吸いながら、手のひらで床を押し、顎で半円を描くようにして、腕の力で上体を起こしていく。

ここでゆっくりと深い呼吸で5呼吸します。

ポイント

●背骨全体を均等に後屈していく、首の骨から一骨一骨起こしていくつもりでゆっくりと丁寧に。
●上げる高さは胸まで。
●足の甲は床につけ、視線は斜め上を見る。
●肩が持ち上がらないように注意し、首がすくむ状態にしないこと。

動画で見たい方はこちら

この記事のライター

model/yoga instructor 1983年生まれ。福岡県出身。 2008年からモデルとして活動を開始し、 TV・CM・広告・雑誌・コレクションなどで現在も多方面にて活躍中。 東麻布のトレーニングヨガスタジオ...

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ヨガ #3分MASAYOGA

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