1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. お気に入りのお酒とともに「里芋とタコの温製タパス」を召し上がれ【パリから届いたレシピ#4】

お気に入りのお酒とともに「里芋とタコの温製タパス」を召し上がれ【パリから届いたレシピ#4】

【パリから届いた料理】では、フランス・パリの名店「Restaurant TOYO」のオーナーシェフ中山豊光さんが、日本の食材を使って簡単に作れるおしゃれなレシピを紹介。今回は「里芋とタコの温製タパス」のレシピをご紹介。

お気に入りのお酒とともに「里芋とタコの温製タパス」を召し上がれ【パリから届いたレシピ#4】

■お気に入りのお酒と一緒に温かなタパスを

材料

・ボイルした里芋 1個
・ボイルしたタコ切身 適量
・アンチョビ(熟成タイプ) 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・七味(一味) 少々
・塩 少々

作り方

1.ボイルした里芋とタコを食べやすい大きさにカットします

里芋の上に、先程カットしたタコを盛り付けます

続いてアンチョビも

塩を少々ふり、オリーブオイルと七味をお皿に盛付け完成です

今回ご紹介した「里芋とタコの温製タパス」は身近な食材を使用したレシピとなっております。

仕事帰りやお出掛けの帰り道で、ふと思い立ったとしても、少し遅くまで開いているスーパーに立ち寄れば集まる食材で、お気に入りのお酒と一緒に、温かいうちにお召し上がりくださいませ。

TOYOとして、いつもと違うワンランク上の、ほっこりとした時間を演出できればと思います。

Text/中山豊光(なかやま・とよみつ)

フランス・パリの名店「Restaurant TOYO」のオーナーシェフ。1971年生まれで1994年に渡仏。パリのフレンチレストランと日本料理店で経験を積んだ後、髙田賢三(デザイナー)の専属料理人を経て独立し、2009年12月にパリ6区にRestaurant TOYOをオープン、人気のレストランとなる。

2018年3月「RESTAURANT TOYO」東京ミッドタウン日比谷出店

パリで注目されている中山豊光シェフが手掛ける「TOYO」の 日本初店舗が2018年の3月29日に東京ミッドタウン日比谷にオープンする。

パリの本店同様、オープンキッチンでフレンチでは珍しいカウンターも据え、新鮮でかつ旬な食材にこだわりを持つ。懐石料理の美意識が存在し、西洋と東洋の融合を感じさせる「TOYO」では、唯一無二の究極のフレンチを提供する。また、料理をフレンチカウンターで味わうこともできる。

http://toyojapan.jp/

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article