1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. もうすぐバレンタイン! 準備してなくても材料3つですぐ作れる「サクサクチョコレートパイ」

もうすぐバレンタイン! 準備してなくても材料3つですぐ作れる「サクサクチョコレートパイ」

Share

バレンタインの準備をしていない! という方にぴったりな、材料3つでとても簡単に作れるチョコレートパイのレシピです。

もうすぐバレンタイン! 準備してなくても材料3つですぐ作れる「サクサクチョコレートパイ」

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

もうすぐバレンタインですね。彼や友人にチョコをあげようと思っていたけれど、忙しくて何も準備してない……! なんて方もいるのではないでしょうか。購入するのも良いですが、手作りのものを渡したいこともありますよね。

今回は、そんなときにぴったりな、材料3つで簡単に作れる「チョコレートパイ」をご紹介します。

■材料3つでできる! サクサクチョコレートパイ

材料(作りやすい量)

<材料>
冷凍パイシート 1枚
板チョコ 1枚
卵黄 1個分

<トッピング(お好み)>
アラザン 適量
チョコペン お好みで
アーモンドダイス 適量
アーモンドスライス 適量

作り方

1、冷凍パイシートは冷蔵庫で解凍し、まな板に打ち粉をし、綿棒で2〜3ミリに伸ばす。

2、お好みのクッキー型で型を抜く。

3、生地の上にチョコを乗せ、生地を上から重ねたら、周りをフォークなどで押して留める。

4、刷毛で3に卵黄を塗り、アーモンドダイス、スライスをトッピングする。

5、180度のトースターで10分焼く(焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる)。アラザンやチョコペンでトッピングしたら完成。

準備いらずで、材料も手軽に手に入るものしか使わないので、バレンタイン前日の晩など思い立ったときにでも作れるのが嬉しいですね!

今回は、中身に通常のチョコレートを使用しましたが、お好みで、ホワイトチョコやストロベリーチョコなどに変えてももちろんOKですよ!

上に乗せるトッピングも今回のものに限らず、お好みのものを使用して可愛くデコってみてくださいね。

皆様のバレンタインが素敵なものになりますように!

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article