1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 溜まったコリをほぐし、リラックスできるチャイルドポーズ【#3分MASAYOGA 第5回】

溜まったコリをほぐし、リラックスできるチャイルドポーズ【#3分MASAYOGA 第5回】

モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載【#3分MASAYOGA】。毎日朝でも晩でもOK。たった3分で取り組めて、心身を解きほぐすヨガポーズをご紹介します。第5回目では疲れが溜まった体を労るヨガポーズ「チャイルドポーズ」を取り上げます。年末の慌ただしい時期、心身にリラックスする時間を与えてあげてください。

溜まったコリをほぐし、リラックスできるチャイルドポーズ【#3分MASAYOGA 第5回】

こんにちは! Masayaです。

いよいよ2017年、最後の連載となります。毎回楽しみながら、執筆・撮影を続けてきました。

連載を読んでいただいた『DRESS』読者の皆さま、ありがとうございました。

2018年も読者の皆さまに寄り添える連載にしていきますので、今後もよろしくお願いします!

#3分MASAYOGA 5回目は「チャイルドポーズ」

年末は何かと慌ただしい時期。心身が休まらない……と感じる方も少なくないのでは。

そんなときに時間をかけず、さっと取り組める、心身ともにリラックスできるヨガポーズで、気持ちも体もすっきりさせませんか。

体に蓄積されたコリにも効果的なので、疲れた体を労うような気持ちで、トライしてみてくださいね。

1 . 四つん這いの態勢をとる

両手は肩幅、足は腰幅に開きます。

膝が痛い場合は、ヨガマットと膝との間にクッションを入れてみてください。

ポイント

●ゆっくりめな呼吸を意識する
●しっかり呼吸をして息を整えること
●体の力を抜く

2 . ゆっくりと息を吐きながら、上体を前に倒していく

お尻をかかとの上に落としていきます。

肩の力を抜きながら上体を前に倒していき、両手を伸ばし、眉間をマットにつけます。

つま先を伸ばして足の甲が床につくような形にします。

このとき、呼吸を楽にするようなイメージができると◎ですね。

ポイント

●かかととお尻、お腹と太ももそれぞれを離さないようにする
●肘を軽く緩めてあげると、肩甲骨や肩、腕の力が抜けてリラックスできる
●深い呼吸を30秒間繰り返し、息を吐く度に、体から余計な緊張を手放す意識を持つ

3 . 2の状態のまま、左右に手を歩かせる

脇腹を伸ばすように、体を左右にゆっくりと振っていきます。

ポイント

●無理をせずに体をゆっくりほぐすイメージで行う
●肩甲骨が背中に広がるのを感じながら行う

動画で見たい方はこちら

Masaya

model/yoga instructor 1983年生まれ。福岡県出身。 2008年からモデルとして活動を開始し、 TV・CM・広告・雑誌・コレクションなどで現在も多方面にて活躍中。 東麻布のトレーニングヨガスタジオ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article