体と人生のパフォーマンスを上げる「TM瞑想」を実践して感じた7つのこと【長谷川朋美】

体と人生のパフォーマンスを上げる「TM瞑想」を実践して感じた7つのこと【長谷川朋美】

医学的根拠に基づいた瞑想法であり、アメリカでは保険適応で病気の治療にも使われているほど、世界で実践する人が多いTM瞑想。長谷川朋美さんが実践し、感じた7つのことをご紹介します。


こんにちは、長谷川朋美です。

瞑想と聞いて、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?

リラクゼーションやヨガを連想する方や、修行僧や悟りなど連想する方もいるかもしれません。最近は日本でも瞑想が一般的になってきたように思います。

私は以前より、ヨガやアーユルヴェーダを勉強し実践してきたので、瞑想の効果はよく理解していました。

ですが、いざしようとすると、なかなかじっと目を閉じて座っていることができずにソワソワしていました。

目を閉じると心の声が次々と聞こえてきて、リラックスどころか逆に頭が冴えてしまい、いろいろなアイディアが湧いてきて、メモをとりたくなってしまっていたのです……。

そんなワケで、頭では瞑想の良さを理解していたのですが、体感として得ることができないでいました。

そんな私でしたが、「TM瞑想(*)」と出会い、びっくりするくらいハマって、その効果をすぐに体感。今回はTM瞑想についてお伝えします。

*TM瞑想
Transcendental Meditationの略。日本語では超越瞑想。

■TM瞑想とは

《TM瞑想とは》
楽に簡単に心と身体を充電できるテクニックであり、潜在力を目覚めさせ、ポジティブな心の状態へと導いてくれる瞑想法。
何百という医学誌や科学誌にTM瞑想の効果が取り上げられており、ストレスや不安の軽減、脳機能の改善・向上、心臓機能の正常化などその効果は非常に多岐にわたります。
※TM japanのHPより抜粋(許可済み)

要は、医学的根拠に基づいた瞑想法であり、アメリカでは保険適応で病気の治療にも使われているほど。キャメロン・ディアスなど、ハリウッド女優も多く実践していて、その効果を動画で語っています。

TM瞑想とその他の瞑想の大きな違いは、シンプルに言うと、自分だけの“マントラ”(真言)をもらうことができ、瞑想中にそのマントラを心で思うこと。

個人的に、TM瞑想のいいなと思う点は、瞑想中に雑念が湧いてしまってもOKということ。それにはきちんと意味があって、その説明もきちんとしてもらえます。
(一般的には瞑想で雑念ばかりあるといけない……と思いがちですよね。だから私も続きませんでしたし、雑念が湧く仕組みを理解していませんでした)

TM瞑想の効果は計り知れないのですが、今回は7つの効果に絞ってまとめてみました。TM瞑想の研究を経てわかっていること、また私個人が感じたことを交えて執筆しています。

1.若返り

高い血圧を下げて正常化することや、心臓発作の減少、高コレステロールの減少、アテローム性動脈硬化症の減少など研究報告がされています。

これらは健康度をアップすることですが、いつまでも健康で若々しくいるために必要なことです。また、2で説明するストレス解消が起きることで、さまざまな病気の予防や若返りが期待できます。

2.ストレス解消

コルチゾール(ストレスホルモン)の減少が研究結果で証明されています。体感としては、毎日のTM瞑想のとき、そこで一旦心と体をリセットできます。

呼吸がゆっくりと深くなり、焦りや不安感が静まります。

3.睡眠改善

TM瞑想を続けることによって、副交感神経のスイッチが毎日オンされるので、自然と自律神経が整ってきます。

すると、集中したり活発に動いたりしたいときにパフォーマンスが高くなり、逆に休みたいときや睡眠中に、深い休息が取れるようになります。

4.自分らしさを取り戻す

起きていながらにして目を閉じる時間を習慣的に持つことにより、より自分の内側を知ることができます。

落ち着いて物事を考えたり、判断できたりするようになり、より穏やかな自分らしさを発揮することができます。

5.直感力、引き寄せ力の向上

自分の内側とつながる時間をとっていくと、自然と自分の心の声が日常のふとした時に湧き上がってくるようになります。それは忙しくストレスフルな生活では決して聞こえてこない直感的な声。

そしてその声に従うことにより、欲しい情報やチャンス・人が自然と自分の周りに集まってくるようになり、シンクロニシティを感じやすくなります。

6.人間関係の改善

本来の自分自身で生きることができるようになると、今度は人間関係や社会に対してなど、あらゆる環境の変化が訪れます。

自分にとって必要なものがやってきて、必要でないものは自然と離れていくのです。

またリラックスした余裕ある状態で日々を過ごすことができると、人とのコミュニケーションがとてもスムーズになり、人間関係のトラブルがなくなっていきます。

7.心のざわつきや不安感の解消

TM実践者の体験談の中で、何百万人もの人々は、人生に改革をもたらすと言っています。ストレスや不安感の大幅な減少、クリアな思考、深い睡眠、クリアでポジティブな心の状態を手に入れることができます。

私自身、TM瞑想を実践するようになってから、心が常に穏やかで体と人生のパフォーマンスが過去最大になっていることを感じます。

このようにさまざまな効果が期待できるTM瞑想。世界各国、日本でも多くの方が実践していて、学ぶことができます。

参考/TM Japan
http://tmjapan.org/

この記事のライター

美LIFEクリエイター長谷川朋美 株式会社ルミエール代表 22歳で起業し、8年間述べ6店舗のトータルビューティーサロンを経営を経て現在は、全国・世界中を旅しながら、15年間の東京生活にピリオドを打ち、ナチュラルライフ...

関連するキーワード


ストレス

関連する投稿


ストレスフリーのカギは、他人の正義を受け入れること

ストレスフリーのカギは、他人の正義を受け入れること

年末にかけて忙しくなるこの季節、仕事もプライベートも気を揉むことが多くなるかもしれません。もし、人間関係のストレスがなくならないとしたら、それはもう終わりにしましょう。ストレスフリーな人間関係へのカギは、それほど難しいことではありません。


自慢ばっかり!男のマウンティングはこうやって撃破せよ!

自慢ばっかり!男のマウンティングはこうやって撃破せよ!

男はマウンティングの生物です。俺はすごいんだぞ、お前より優位にいるんだぞ、こんなに上にいるんだぞ……ああ自慢ばかりめんどくさい! けれど嫌がられているのに気づかないのも、男という哀しい生物の性なのです。今回は、そんな「マウンティング男子」と遭遇したときの必殺テクニックを紹介します。


ニコチン、タールを含まない、「吸うアロマ」感覚の電子タバコがいい香り

ニコチン、タールを含まない、「吸うアロマ」感覚の電子タバコがいい香り

近年めざましい進化を遂げる電子タバコにフォーカス。タバコとの違いを比較しながら、タールやニコチンを一切含まない、「ヘルシーなアロマ吸引器」と言っても過言ではない、新感覚の電子タバコを見つけたのでご紹介します。


ストレスでなぜ「胃腸」が痛くなる?

ストレスでなぜ「胃腸」が痛くなる?

過度にストレスを感じると、胃腸に悪い症状が出ることがあります。これは「今は体が弱っていて、ストレスに耐えられかどうかわからないから、一旦休んでください」という体からの警告です。ストレスと胃腸との関係を解説するとともに、ストレスに強い体を作るためにすべきことを、今野裕之医師が紹介します。


ストレス対策に役立つサプリの選び方【医師が解説】

ストレス対策に役立つサプリの選び方【医師が解説】

サプリメント、摂取していますか? 実は美容・健康だけでなく、摂取することでひいてはストレス対策につながるサプリメントがあります。サプリメントを賢く活用して、必要な栄養素を効率良く、摂り入れてはいかがでしょうか。ブレインケアクリニックの今野裕之院長が解説します。


最新の投稿


実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

クリスマスにひとりで過ごすのが確定。それが寂しいと感じるなら、「クリぼっち」の戦略として、ひとりで過ごすクリスマスを楽しむ方法を考えて、ふたりで過ごす以上にもっと素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょう。いくつかアイデアを提案します。


「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

飲むヨーグルトをボタンひとつで調理できる、高精度の温度制御を実現した「ヨーグルトメーカー」がアイリスオーヤマから新発売。飲むヨーグルトモードを搭載し、5種類の発酵食品が簡単に作れる自動メニューが特長です。


『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは板尾創路、大東駿介、淵上泰史、森田甘路など。危険人物・江戸川の登場に驚く井伏たち。気になる11話の展開は――。


大切なあの人へ、日本が誇る今治タオルのギフト

大切なあの人へ、日本が誇る今治タオルのギフト

「安心・安全・高品質」のジャパンクウォリティの代表製品として確固たる地位を確立し、世界にもその名を広げている今治タオル。海外での人気も高く、お土産としてもぴったりの商品です。そんな今治タオルのメッセージタオルギフトが登場しました。


マヌカハニーをぜいたくに使った山田養蜂場の保湿クリーム

マヌカハニーをぜいたくに使った山田養蜂場の保湿クリーム

山田養蜂場は、生マヌカハニーやマヌカオイルのほか、5種の和洋ハーブなどの自然素材を用いた保湿クリーム「マヌカハニークリーム」を新発売しました。話題の「マヌカハニー」をはじめとした自然素材をぜいたくに使用したほか、フォトジェニックなパッケージにも注目です。


おっぱい