1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 体と人生のパフォーマンスを上げる「TM瞑想」を実践して感じた7つのこと【長谷川朋美】

体と人生のパフォーマンスを上げる「TM瞑想」を実践して感じた7つのこと【長谷川朋美】

Share

医学的根拠に基づいた瞑想法であり、アメリカでは保険適応で病気の治療にも使われているほど、世界で実践する人が多いTM瞑想。長谷川朋美さんが実践し、感じた7つのことをご紹介します。

体と人生のパフォーマンスを上げる「TM瞑想」を実践して感じた7つのこと【長谷川朋美】

こんにちは、長谷川朋美です。

瞑想と聞いて、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?

リラクゼーションやヨガを連想する方や、修行僧や悟りなど連想する方もいるかもしれません。最近は日本でも瞑想が一般的になってきたように思います。

私は以前より、ヨガやアーユルヴェーダを勉強し実践してきたので、瞑想の効果はよく理解していました。

ですが、いざしようとすると、なかなかじっと目を閉じて座っていることができずにソワソワしていました。

目を閉じると心の声が次々と聞こえてきて、リラックスどころか逆に頭が冴えてしまい、いろいろなアイディアが湧いてきて、メモをとりたくなってしまっていたのです……。

そんなワケで、頭では瞑想の良さを理解していたのですが、体感として得ることができないでいました。

そんな私でしたが、「TM瞑想(*)」と出会い、びっくりするくらいハマって、その効果をすぐに体感。今回はTM瞑想についてお伝えします。

*TM瞑想
Transcendental Meditationの略。日本語では超越瞑想。

■TM瞑想とは

《TM瞑想とは》
楽に簡単に心と身体を充電できるテクニックであり、潜在力を目覚めさせ、ポジティブな心の状態へと導いてくれる瞑想法。
何百という医学誌や科学誌にTM瞑想の効果が取り上げられており、ストレスや不安の軽減、脳機能の改善・向上、心臓機能の正常化などその効果は非常に多岐にわたります。
※TM japanのHPより抜粋(許可済み)

要は、医学的根拠に基づいた瞑想法であり、アメリカでは保険適応で病気の治療にも使われているほど。キャメロン・ディアスなど、ハリウッド女優も多く実践していて、その効果を動画で語っています。

TM瞑想とその他の瞑想の大きな違いは、シンプルに言うと、自分だけの“マントラ”(真言)をもらうことができ、瞑想中にそのマントラを心で思うこと。

個人的に、TM瞑想のいいなと思う点は、瞑想中に雑念が湧いてしまってもOKということ。それにはきちんと意味があって、その説明もきちんとしてもらえます。
(一般的には瞑想で雑念ばかりあるといけない……と思いがちですよね。だから私も続きませんでしたし、雑念が湧く仕組みを理解していませんでした)

TM瞑想の効果は計り知れないのですが、今回は7つの効果に絞ってまとめてみました。TM瞑想の研究を経てわかっていること、また私個人が感じたことを交えて執筆しています。

1.若返り

高い血圧を下げて正常化することや、心臓発作の減少、高コレステロールの減少、アテローム性動脈硬化症の減少など研究報告がされています。

これらは健康度をアップすることですが、いつまでも健康で若々しくいるために必要なことです。また、2で説明するストレス解消が起きることで、さまざまな病気の予防や若返りが期待できます。

2.ストレス解消

コルチゾール(ストレスホルモン)の減少が研究結果で証明されています。体感としては、毎日のTM瞑想のとき、そこで一旦心と体をリセットできます。

呼吸がゆっくりと深くなり、焦りや不安感が静まります。

3.睡眠改善

TM瞑想を続けることによって、副交感神経のスイッチが毎日オンされるので、自然と自律神経が整ってきます。

すると、集中したり活発に動いたりしたいときにパフォーマンスが高くなり、逆に休みたいときや睡眠中に、深い休息が取れるようになります。

4.自分らしさを取り戻す

起きていながらにして目を閉じる時間を習慣的に持つことにより、より自分の内側を知ることができます。

落ち着いて物事を考えたり、判断できたりするようになり、より穏やかな自分らしさを発揮することができます。

5.直感力、引き寄せ力の向上

自分の内側とつながる時間をとっていくと、自然と自分の心の声が日常のふとした時に湧き上がってくるようになります。それは忙しくストレスフルな生活では決して聞こえてこない直感的な声。

そしてその声に従うことにより、欲しい情報やチャンス・人が自然と自分の周りに集まってくるようになり、シンクロニシティを感じやすくなります。

6.人間関係の改善

本来の自分自身で生きることができるようになると、今度は人間関係や社会に対してなど、あらゆる環境の変化が訪れます。

自分にとって必要なものがやってきて、必要でないものは自然と離れていくのです。

またリラックスした余裕ある状態で日々を過ごすことができると、人とのコミュニケーションがとてもスムーズになり、人間関係のトラブルがなくなっていきます。

7.心のざわつきや不安感の解消

TM実践者の体験談の中で、何百万人もの人々は、人生に改革をもたらすと言っています。ストレスや不安感の大幅な減少、クリアな思考、深い睡眠、クリアでポジティブな心の状態を手に入れることができます。

私自身、TM瞑想を実践するようになってから、心が常に穏やかで体と人生のパフォーマンスが過去最大になっていることを感じます。

このようにさまざまな効果が期待できるTM瞑想。世界各国、日本でも多くの方が実践していて、学ぶことができます。

参考/TM Japan
http://tmjapan.org/

Share

長谷川エレナ朋美

長谷川エレナ朋美 株式会社LUMIERE代表取締役 22歳で起業し、8年間述べ6店舗のトータルビューティーサロンを経営を経て、現在は葉山を拠点に、全国で講演や、執筆をしながら世界中を旅している。 自由でクリエイ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article