1. DRESS [ドレス]トップ
  2. トラベル
  3. あなたは全部食べられる? 東南アジアで出会った「臭い」フルーツ3選

あなたは全部食べられる? 東南アジアで出会った「臭い」フルーツ3選 2/2


臭い果物3.やっぱりこれは外せない! 果物の王様、ドリアン

臭い果物の王様、ドリアン

最後にご紹介するのは、「果物の王様」と称されるドリアン。

「死体の臭い」「腐った玉ねぎの臭い」などと呼ばれる強烈な臭いの先には、虜になるほどの、類い稀な美味が待ち受けていると言われています。

私が訪れたカンポットは、カンボジアで最も美味しいドリアンの産地で、街の中心には巨大なドリアン像まで立っています。ここで食べなければ、どこで食べるんだ、と言わんばかりです。

臭い果物ドリアン像

日が沈むと、ライトアップされるカンポットのドリアン像

ところが、上述のスネークフルーツ、ジャックフルーツに一緒に挑戦してくれた友人たちは、「これ以上の臭さって、もう無理!」と逃げ出してしまいました。

かといって、ひとりで1個食べきるのはハードルが高い。仕方がないので、現地のトゥクトゥク(三輪タクシー)ドライバーを「一緒に食べようよ」と巻き込み、ドリアンを買いに行きました。

ドリアンの屋台

トゥクトゥクドライバーと一緒に向かったのは、ドリアン専門の屋台。店先に積まれたドリアンは、一見ジャックフルーツに似ていますが、ジャックフルーツと違うのは表皮がトゲトゲしているところ。

小ぶりで美味しそうなものを選び、その場で開けてもらいました。

ドリアンの中身

中は3つほどに分かれていて、それぞれにゴロリとした薄黄色の塊がいくつか入っています。開ける前はそれほどでもありませんが、包丁を入れると独特の匂いが立ち上りました。手に取って口まで運ぶのに、ちょっと勇気がいります。

薄い膜に包まれた果肉は、ねっとりとしていて甘く、なんとも独特の風味です。脂肪分が多いため、果物を食べているというより、強いて言うならクリームチーズを使ったリッチなデザートのような感じです。ひとつ食べるだけで、かなりの満足感が得られます。

トゥクトゥクドライバーが大半を食べて完食。お値段は、他の果物と比べて高めの5ドル(約560円)でした。

それでも日本から入手することを思えば、他のトロピカルフルーツ同様、とてもリーズナブル。新鮮な完熟品を食べられることも魅力です。すっかりハマる新しい味に出会えるかもしれません! 東南アジアを旅行する際には、ぜひいろいろな果物を試してみてくださいね。

※ この記事は2017年12月1日に公開されたものです。

東 リカ

フリーライター。アメリカで出会ったブラジル人の夫と、リオデジャネイロ、レシフェ、東京、サンパウロを経て、2014年末よりポートランドへ移住。現在は、フリーライターとして現地情報を日本メディアに提供。得意分野は、カルチャー、ラ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article