1. DRESS [ドレス]トップ
  2. トラベル
  3. 素敵ブランドがいっぱい! サンズ・マカオ・ファッション・ウィークを見てきた

素敵ブランドがいっぱい! サンズ・マカオ・ファッション・ウィークを見てきた

Share

「サンズ・リゾーツ・マカオ」では2017年から毎年「サンズ・マカオ・ファッション・ウィーク」が開催されています。今年は「BALMAIN」や「MARYLING」をはじめ、注目を集める実力派ブランド「AURALO ARTE」などマカオ発デザイナー含む約50ブランドが参加。世界中が注目する最前線コレクションをレポートします。

素敵ブランドがいっぱい! サンズ・マカオ・ファッション・ウィークを見てきた

今年で3回目になる「サンズ・マカオ・ファッション・ウィーク」。おしゃれ好き、洋服好きな人にはたまらない同イベントは、統合型リゾート施設「サンズ・リゾーツ・マカオ」で10月17日〜23日まで開催され、ファッション業界人だけでなく、一般のお客さんが参加できたことでも話題を集めました。同イベントに『DRESS』はプレスとして参加。その模様をレポートします。

■ガライベントがすごかった

マカオ ファッションウィーク ガライベント

17日夜、ファッション・ウィークのプレイベントとして、サンズ・リゾーツ・マカオ内の「ザ ベネチアン®️ マカオ」で開催されたのがガライベント。

世界各地から著名人や報道関係者、アーティスト、インフルエンサーなどが招かれ、途中で歌のパフォーマンスが披露されるシーンも。

その後はガラディナーとして、幻想的な空間でフレンチをいただきます。ディナー終盤では世界的に有名なファッションブランド「バルマン(Balmain)」がショーを行い、パリから直接持ち込んだ同イベント限定のクチュール作品を発表。バレエの世界観を体現したショーで魅せてくれます。

バルマン

バルマンのクチュール・コレクションは、ガライベントでの発表後、10月18日〜23日までザ ベネチアン®️ マカオのメインロビーに展示されました。

■一般客も楽しめる水上のランウェイ・ショー

18日はショップス・アット・ベネチアンのグランドカナル上で行われた、「ウォーク・オン・ウォーター・ランウェイ・ショー」を見学。

ショップス・アット・ベネチアンは、サンズ・リゾーツ・マカオ内にある、マカオ最大の免税ショッピングモール「サンズ・ショップス・マカオ」を構成するショッピング街のひとつ。買い物を楽しむ人たちが足を止めてショーに見入っていました。

注目ブランドのひとつはマカオ発の「AURALO ARTE」。ちょっと華やかにしたいお出かけに向いたワンピースやドレスが多数登場。大人の可愛さを引き出すデザイン性のものが目立ちます。

イタリア発、レッグ&ビーチウェアブランド「CALZEDONIA」のショーもシックで印象的でした。大人の艶っぽさを魅せてくれるデザインのストッキング、手に入れたいと思った人は多かったのでは。

■ショーで気になった服は近くの店舗で購入できる

サンズ・マカオ・ファッション・ウィークでは、趣向を凝らしたさまざまなショーが至るところで行われています。

ショップス・アット・パリジャン3階のシャンゼリゼ通りで開催されたブティックショーは、前出のショーよりもさらにランウェイが近い!

すぐ目の前をトレンド服をまとったモデルたちが闊歩していくのにテンションが上がります。日本のショッピングモールでは味わえない景色に大興奮です。

筆者がとくに気になったのは、イタリア発ブランド「MARYLING」。洗練されたデザインながら可愛げを添えたワンピースに目が奪われました。

昼夜を問わず着られるMARYLINGのワンピースは、1枚持っておくとかなり重宝しそうな予感。そう思い、ショー終了後、ザ ベネチアン®️ マカオの店舗へ買いに行きました。

ショーで気になった服をすぐ見にいけるのも、サンズ・マカオ・ファッション・ウィークの醍醐味のひとつです。

■オリジナルリップやバッグを作れるコーナーも

この他にも一般のお客さん向けに、サンズ・ショップス・マカオでは限定イベントを多数展開。ファッション・ウィークを盛り上げる仕掛けが多々施されていました。

たとえば、『ハーパーズ・バザー香港』誌とファッション・ウィークとがコラボして、限定リップスティックを作れるコーナーを展開。

好きな色と好きな香りのエッセンシャルオイルを選んで、世界にひとつしかないリップを作ることができるとあって、多くの希望者が集まっていました。

その隣には『コスモポリタン香港』誌とファッション・ウィークとがコラボした、オリジナルトートバッグ作りを楽しめるポップアップブースが。こちらも日常使いできるバッグを作れるとあって大人気の様子でした。

大盛況のうちに終わったサンズ・マカオ・ファッション・ウィーク。マカオ旅行を検討している方は、ぜひ来年ファッション・ウィークに合わせて訪れてみては。

取材協力/サンズ・リゾーツ・マカオ

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article