1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ワークスタイル
  3. 起業や独立をしなくても、自由な働き方を選ぶ方法がある

起業や独立をしなくても、自由な働き方を選ぶ方法がある

自由な働き方はどうすれば実現できるのか。「月数万円、年数万円、という小さい仕事を複数持って生活する、というのはどうですか」と提案している本を読んで思い出したことがあります。複数の仕事を持つことを、「稼げないから副業」ではなく、「スキルや経験を得るためのセカンドビジネス」と考えてみるのはいかがでしょうか。

起業や独立をしなくても、自由な働き方を選ぶ方法がある

実は私、メインの仕事は美容鍼灸師ですが、それ以外にもいくつか仕事を持っています。

という話をすると、たいていの方が、口に出さないまでも「稼げないの?」という顔をするのですが、そういうわけではありません。飽きっぽい性格ゆえ、いろいろなことをやりたがるから、暇になるのが嫌いだからという理由もありますが、一番は、ひとつの仕事に依存するリスクを犯したくないからです。

昔は私も、複数の仕事を持つ人たちを見て、「稼げないから副業してるんだ」と思っていましたが、リーマンショックを経て考えが変わりました。リーマンショックのタイミングで、ちょうど雇用形態が派遣社員だった私は、「派遣社員は全員契約終了」と例に漏れず派遣切りに遭いました。

「えっ、来月から無職になるの?」と焦る私を尻目に、フリーの仕事を持っている同僚たちは、「収入が途絶えるわけじゃないから」と余裕たっぷり。その姿を見て、「手に職を持つっていいなぁ。複数の仕事を持ってるっていいなぁ」とうらやましく感じ、私もいざというときに余裕を持ちたいと思ったのがきっかけです。

■「小さい仕事」を複数持って生きてみませんか?

そんな当時の思いを改めて思い出させてくれたのが、最近読んだ本『ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方』。

時間や健康を削って、ひとつの仕事にしがみついて働くのではなく、月数万円、年数万円、という小さい仕事(ナリワイ)を複数持って生活する、というのはどうですかと提案している本です。

「そんなことできるわけないでしょ」という声が聞こえてきそうですが、いきなり会社を辞めて、それだけで生活しろということではありません。就業に差し支えない程度に、ひとつでも「ナリワイ」を付け足してみると、違う世界が見えてきて、自信にもつながりますよ、という内容です。

■ひとつの仕事しかできない場合のリスクを洗い出してみた

木村 瞳

美容鍼灸師 自身のニキビ肌や毛穴の開きに劇的な美容効果をもたらした美容鍼灸に心酔し、鍼灸師の国家資格を取得。 美容鍼灸施術やワークショップ、美容コラム発信などを行う。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article