1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 肩こりを予防・解消するヨガ【#3分MASAYOGA 第2回】

肩こりを予防・解消するヨガ【#3分MASAYOGA 第2回】

モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載【#3分MASAYOGA】。東麻布のトレーニングヨガスタジオ「epsilon」で、自身でプログラムを監修・考案・指導する「MASAYOGA」をアレンジし、忙しい女性でも自宅でさっと取り組める「#3分MASAYOGA」として、毎回ヨガポーズをいくつかご紹介します。

肩こりを予防・解消するヨガ【#3分MASAYOGA 第2回】

こんにちは。Masayaです!

だんだん寒くなってきて、コートが欠かせない季節になりましたね。寒さに弱い僕は冷たい風が肌に当たると、どうしても自然と体を丸めてしまいます。

そうなると体全体が硬く凝りやすくなりますよね。肩こりも起きてしまいます。

そこで今回は肩こりを始めとする、体のコリを解消するヨガをご紹介します。

#3分MASAYOGA 2回目は「鷲のポーズ」

第2回目は肩こりを予防、解消するヨガ、鷲のポーズです。

座ったまま簡単にできるポーズなので、仕事の休憩時間やお風呂上がりのちょっとした時間を利用してトライしてみてください。

冷え性の改善や血行の流れを良くし、肩甲骨のほぐしに有効です。

1.両腕を伸ばし、クロスして、両方の手の平を合わせる

両腕をまっすぐ前に伸ばし床と平行にする。体の正面で右腕が上になるように交差させる。

肘を曲げ、前腕が床に対して直角になるようにして両手の甲を合わせる。できる範囲で手の平を向かい合わせにし、押し合わせる。

ポイント

●腕を伸ばす際には、肩甲骨を広げるように。
●腕は床と平行になる位置まで持ち上げる。
●できるだけ腕を深く交差すると、肩こりのストレッチにより効果あり!

2.肩の位置はそのままキープした状態で、息を吸いながら天井方向に腕を持ち上げる、息を吐きながら下に、を繰り返す

5呼吸キープする。

ポイント

●目線は一点に集中して。
●肩がすくまないように耳と肩を離すことを意識する。
●背筋はまっすぐにして、呼吸はゆっくり深くする。

3.腕の位置を平行に戻し、一度大きく息を吸って、吐きながら背中を丸め、腕を前方方向に伸ばす

5呼吸キープする。

ポイント

●肩甲骨を引き剥がし広げるように意識する。
●最後は肩を上げてストンとおろしリラックス。

動画で見たい方はこちらから

Masaya

model/yoga instructor 1983年生まれ。福岡県出身。 2008年からモデルとして活動を開始し、 TV・CM・広告・雑誌・コレクションなどで現在も多方面にて活躍中。 東麻布のトレーニングヨガスタジオ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article