レシピ付き。心も体も温まる! 人気ホットカクテル「ホット・トディ」3選

レシピ付き。心も体も温まる! 人気ホットカクテル「ホット・トディ」3選

秋も深まり、帰宅する頃にはグッと寒さを感じる季節になりました。こんな時期、体の芯から温まり、ホッとリラックスできる代表的なカクテルが「ホット・トディ」。定番レシピはもちろん、新しいバリエーションも合わせて、3つご紹介します。


■ホット・トディとは

ホット・トディとは、蒸留酒に砂糖やはちみつ、レモンを加えてお湯で割った簡単で美味しいホットカクテルのこと。イギリスやスコットランドでは、風邪の特効薬としても知られています。

風邪気味のときはもちろん、なんだかギスギスした気持ちのときも、はちみつとレモンの効いた温かなカクテルを飲めば、きっと気持ち良く眠れるはず。

ベースとなる蒸留酒にウィスキーを使ったものが大定番ですが、その他のバリエーションも数多く考案されています。今回は3つのレシピをご紹介します。

■お手軽で簡単! ホット・トディ基本のレシピ

まずは、基本のレシピをご紹介します。

【材料】
• ウィスキー、ブランデー、もしくはラム酒:大さじ3
• はちみつ:大さじ1
• レモン汁:大さじ1(1/4個分)
• お湯:1カップ

カップにはちみつ、お酒、レモン、お湯の順に入れ、かき混ぜればできあがり。
カップをお湯で温めるひと手間をかけると、より美味しく仕上がります。

ウィスキー、ブランデー、ラム酒はどれもホット・トディにぴったりの蒸留酒。普段は蒸留酒にあまり縁がないという方でも、はちみつはもちろん、お湯を加えることで香りが立ち、ぐっと飲みやすくなります。アルコール度数も6度程度でそれほど強くありません。

ぜひ寒い夜に試してみてください。

■華やかなスパイスが香る「アクアヴィット・ホット・トディ」のレシピ

続いては、ポートランドの蒸留所「ハウス・スピリッツ・ディスティラリー」で教えてもらったアクアヴィットを使ったホット・トディ。

アクアヴィットは、「命の水」を語源にもつジャガイモが原料の蒸留酒。キャラウェイ、フェンネル、スターアニスなど香草の風味がついています。そのままで飲むにはかなりクセも度数も強いお酒ですが、ホット・トディにすると、驚くくらい美味しく仕上がるんです。

【材料】
• アクアヴィット:大さじ4
• はちみつ:大さじ1
• レモン汁:大さじ1(1/4個分)
• お湯:1/2カップ
recipe/Brooke Arthur

「ハウス・スピリッツ・ディスティラリー」では、オレゴンワインの樽で1年間熟成させたアクアビット「Gamle Krogstad Aquavit」を使用しています。蒸留所で働くケリーさんは、カクテルを作りながら「心地よくなる冬のフレイバー」だと話してくれましたが、スターアニスとキャラウェイの香りがホリデーシーズンを思わせる、華やかで温かな気持ちになるカクテルです。

■お腹の底から温まる。「カモミール・ホットトディ」のレシピ

最後にご紹介するのは、最近注目されているカモミール・ホット・トディ。ポートランドのバーテンダーが考案したレシピは、下記のようなもの。

【材料】
• ジンビーム・ホワイトラベル・バーボン:大さじ3
• カモミールリキュール:大さじ1.5
• はちみつシロップ:大さじ0.5
• レモン汁:大さじ1.3(約1/4個分)
• ラベンダービターズ:数滴
• お湯:1カップ
recipe/Jacob Grier

カモミールとラベンダーの香りに優しく包まれ、飲みやすく、お腹の底から温まります。ナイトキャップ(眠るためのお酒)にすれば、ちょっと贅沢な気持ちで眠りにつけそうです。

ただ、こちらは材料を揃えるところから、少しハードルが高いかもしれません。

材料が揃わない場合は、カモミールティを使ったバージョンがおすすめ。定番レシピのお湯をカモミールティに変えて、お好みで生姜、スターアニス、クローブ、シナモンスティックなどを使って香りづけをします。もちろんスパイスは入れなくてもOK。

耐熱グラスを使えば、見た目も素敵な冬のドリンクの完成です。ぜひ試してみてくださいね!

この記事のライター

フリーライター。アメリカで出会ったブラジル人の夫と、リオデジャネイロ、レシフェ、東京、サンパウロを経て、2014年末よりポートランドへ移住。現在は、フリーライターとして現地情報を日本メディアに提供。得意分野は、カルチャー、ラ...

関連するキーワード


カクテル レシピ

関連する投稿


食べて健康に、きれいになるレシピ集

食べて健康に、きれいになるレシピ集

スリムな人を見ると羨ましく思えますが、単に「痩せ=美」というわけでもありません。過度な痩せはかえって美から遠ざかってしまいます。健康的にダイエットしたいあなたにオススメのレシピをご紹介。


ちゃんこ鍋は美容食。10分で作れる簡単レシピ(塩、味噌)

ちゃんこ鍋は美容食。10分で作れる簡単レシピ(塩、味噌)

冬に食べたいちゃんこ鍋の簡単レシピをご紹介します。寒い冬は積極的に鍋料理を食べたい時期。ちゃんこ鍋は栄養がたっぷり摂れて、カロリーも低く抑えられる、体型維持、減量にぴったりの料理です。市販のちゃんこ鍋のもとを使わなくても簡単に作れるので、ぜひお試しください。


赤と緑が映えるクリスマスパンリース【天然酵母のパンレシピ#6】

赤と緑が映えるクリスマスパンリース【天然酵母のパンレシピ#6】

自家製天然酵母パンとフランス菓子の教室「MINAMINA(ミナミナ)」を主宰する山田美奈さんによる、自宅で気軽に作れる天然酵母のパンレシピを紹介する連載。第6回目はクリスマスカラーでテーブルを彩り、そのまま切り分けていただける「パンのクリスマスリース」のご紹介です。


牡蛎を乗せたカリフラワーのスープ【夜12時のシンデレラごはん】

牡蛎を乗せたカリフラワーのスープ【夜12時のシンデレラごはん】

カリフラワーのポタージュスープは、きっとみんな好きな味。そこに白ワインで蒸したプリプリの牡蛎を乗せて、レモンオイルをたら~り。スープだけで食べるときはナツメグをふってみてください。


ビスコッティの簡単レシピ。グルテンフリーでさくっと美味

ビスコッティの簡単レシピ。グルテンフリーでさくっと美味

お菓子メーカーに勤める筆者と「間食」について考える全10回の連載。8回目は、簡単にでき、さくっと美味しいグルテンフリー(小麦不使用)なビスコッティのレシピをご紹介します。一度作るとくせになる、心がほくっとする話題の”ギルトフリー”スイーツです。


最新の投稿


実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

クリスマスにひとりで過ごすのが確定。それが寂しいと感じるなら、「クリぼっち」の戦略として、ひとりで過ごすクリスマスを楽しむ方法を考えて、ふたりで過ごす以上にもっと素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょう。いくつかアイデアを提案します。


「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

飲むヨーグルトをボタンひとつで調理できる、高精度の温度制御を実現した「ヨーグルトメーカー」がアイリスオーヤマから新発売。飲むヨーグルトモードを搭載し、5種類の発酵食品が簡単に作れる自動メニューが特長です。


『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは板尾創路、大東駿介、淵上泰史、森田甘路など。危険人物・江戸川の登場に驚く井伏たち。気になる11話の展開は――。


大切なあの人へ、日本が誇る今治タオルのギフト

大切なあの人へ、日本が誇る今治タオルのギフト

「安心・安全・高品質」のジャパンクウォリティの代表製品として確固たる地位を確立し、世界にもその名を広げている今治タオル。海外での人気も高く、お土産としてもぴったりの商品です。そんな今治タオルのメッセージタオルギフトが登場しました。


マヌカハニーをぜいたくに使った山田養蜂場の保湿クリーム

マヌカハニーをぜいたくに使った山田養蜂場の保湿クリーム

山田養蜂場は、生マヌカハニーやマヌカオイルのほか、5種の和洋ハーブなどの自然素材を用いた保湿クリーム「マヌカハニークリーム」を新発売しました。話題の「マヌカハニー」をはじめとした自然素材をぜいたくに使用したほか、フォトジェニックなパッケージにも注目です。


おっぱい