1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 病気になりやすい家族を、風水で解決(主婦・40代)

病気になりやすい家族を、風水で解決(主婦・40代) 2/2


ふたつ目の事例です。

こちらのご家庭は子どもだけでなく、お父様もお母様もずっと体調不良に悩まされていました。お母様は風水愛好家で、家の中はとてもきれいに整頓され、適所に風水グッズが飾られていました。私はテーブルを映す大きな鏡のある食堂で、机を借り、体調不良の原因を探すことにしました。

風水の羅盤で方位を測り、さまざまな風水の法則を使いチェックするものの、それらしい原因が見当たりません。しかし、なんとなく臭うのです。シンクや食卓の上はきれいだったので、臭いのもとはどこだろうと探すと、ごみ箱の中からと冷蔵庫から臭っていることがわかりました。

外見はピカピカのきれいなごみ箱でしたが、中はひどくカビていて、異臭を放っていました。そして、冷蔵庫の中もカビだらけ。ラップをかけた食べ残しの皿がたくさん入っていて、ここからも異臭が発生していました。さらに、フリーザはもっとひどい状態で、使いかけの肉や魚がビニールにくるまり、引き戸が閉まらないほど満タンでした。

台所の風水の状態は、家族の健康に大きく影響します。冷蔵庫に溜めた食べ残しが陰のエネルギーを発し、他の食品がそれを吸収する。そしてそれらを家族が口にしているわけですから、体調不良になるのは当然ですよね。

食品は「火」を通せば陽が優勢になりますが、冷たい食品は陰が強いので、このようなことになりやすいのです。家族が頻繁に風邪をひく、病気がち、睡眠がうまくとれないといった場合は、台所の中を丁寧にチェックすると原因が見つかるかもしれません。

しかし、風水愛好家の方が、どうしてそんなことに気づかなかったのか。それまで彼女が愛読してきた風水の本に、「引き出しの中のような、外から見えないところは、風水に影響しない」と書いてあったから、いいと思っていた、とのことでした。

確かに、納戸や押入れは外の風水に影響しないといわれる場合もありますが、台所のごみ箱と冷蔵庫はさすがに影響します! ちょっと考えればわかりそうなことですが、解釈の問題だったようです。お母様はごみ箱を買い替え、冷蔵庫の中のものをすべて捨て、拭き掃除をし、即日台所の風水の状態を改善しました。その後、家族は健康を取り戻し、幸せに暮らしています。

※ この記事は2019年11月8日に公開されたものです。

田中 道明

ワールド・オブ・風水ジャパン代表、風水コンサルタント。2003 年以来リリアン・トゥーに師事し、日本語版のウェブサイト運営を行う。 リリアン・ トゥーの邦訳書のうち、<a href="https://www.amazon....

関連するキーワード

関連記事

Latest Article