1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 豚ロースのレモンバター、セージ風味 【夜12時のシンデレラごはん】

豚ロースのレモンバター、セージ風味 【夜12時のシンデレラごはん】

青い空が広がる気持ちのいい一日の終わり。ランチタイムに通った公園では、生命力溢れる緑で心も身体もパワーチャージ!そんな爽やかな初夏の日の締めくくりに食べるなら、「豚ロースのレモンバターソテー、セージ風味」

豚ロースのレモンバター、セージ風味 【夜12時のシンデレラごはん】

残業後、深夜の帰宅。疲れたからだにやさしさがほしいですよね。毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。だけど、味までシンプルじゃ物足りない……。「シンデレラごはん」に必要なのは「シンデレラ食材」。シンプルな料理に魔法をかけ、とびきりの味に変身させます。それは丁寧に作られた特別な食材。こだわりを持って作られた食材は、あなたをキレイに元気にしてくれます。

青い空が広がる気持ちのいい一日の終わり。 ランチタイムに通った公園では、生命力溢れる緑で心も身体もパワーチャージ! そんな爽やかな初夏の日の締めくくりに食べるなら「豚ロースのレモンバターソテー、セージ風味」

豚ロースのソテーにレモン果汁を混ぜたソースをかけたら「さっぱり!」だけど「こっくり!」の絶妙バランスに。セージの香りがよく合います。白ワインと一緒にどうぞ。

青い空が広がった初夏の日の終わり。ランチタイムに通った公園では、爽やかな風や緑にふれて、思わず深呼吸してみたりして。自然の生命力を感じて、からだも心もパワーチャージできた気分。

そんな気分のいい夜には、お気に入りの白ワインでも傾けましょうか。お供にはレモンとセージの香りがこの季節にぴったりの、豚ロースソテーはいかが?ソースはゆっくりフライパンを揺らしながら、とろみをつけてくださいね。

レシピ

材料
豚ロース(ソテー用)    1枚
塩           ひとつまみ
オリーブオイル      大さじ2

★バター         大さじ2
レモン           1個
セージ           3枝
塩           ひとつまみ
黒こしょう         適量

作り方

1 フライパンにオリーブオイルを熱し、筋を切って塩をふった豚ロースをソテーする。
2 両面ソテーできたら皿に盛る。
3 フライパンをキレイに洗い、バターを入れて火にかける。
 バターが溶けたら、セージを加え、飾り用のスライス2枚を切った残りのレモン果汁を絞って入れる。
4 フライパンを揺らしながら全体をクリーミーに乳化させ、塩で味を整える。
5 飾りのレモンスライスとセージを豚の上に乗せ、ソースをかけたら黒こしょうを挽く。

シンデレラ食材:「佐渡バター」

佐渡産の原材料にこだわった、とても贅沢なバターです。絞りたての佐渡乳で作られているので、とてもフレッシュで風味豊か。そのうえ、手で練っていたり、ひとつずつ木枠で成形したりと、とにかく手作りなのです。柔らかでクリーミーな極上バターを是非。

Project DRESSのシンデレラごはんが書籍化しました!

夜12時のシンデレラごはん
心とからだに優しい、20分レシピ60
全国書店で発売中!
定価(880円+税)ハンドバッグサイズ

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article